※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優鈴chan♡
ココロ・悩み

友達が妊娠し、お金の問題で悩んでいます。彼氏は介護で、同棲を始めたばかり。妊娠6週目で胎嚢も確認。友達は産みたいがお金がないため悩んでいます。年下の彼氏との関係も考慮しながら、どうすべきか迷っています。

友達が妊娠しました。キャバやってて彼氏は介護です。遠距離から10月に同棲を始めました。今日病院いったら妊娠6週目で胎嚢も確認してできたみたいです。お金ないから下ろすと言ってますでも本当は産みたいみたいです。彼氏は年下で友達は23歳貯金はありません。お金が問題なのはわかりますが悲しいですT^Tもっと考えて欲しいけど口出しし過ぎるのも良くないしやっぱお金かかるし下ろすべきなんですかね?なんとかなるでしょって思うのは間違いですか?

コメント

長崎

今は一時金の制度もありますし
いろいろ調べてみるのはどうでしょうか?

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

友達に伝えてみます(._.)

• 11月5日
ゆっき👶

お金がなくて育てられないなら簡単には降ろすなとは言えないんじゃないでしょうか。
よぴみんさんが援助できるわけでもないですし。
もちろん良くないことだとは思いますが、育てられず虐待なんてことになるくらいなら今降ろすのがいいんだと思います。

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

そうですよね(._.)私がどうこう言えないですよね💦

• 11月5日
38🦋

なんとかなる!と思いますが、
それをそのままお友達に言うのは
お友達からすればちょっと無責任な
言葉に聞こえるのではないかな?
と思いました。

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

そのまま言うつもりはありません
    でもそう思うのも無責任ですね

• 11月5日

こんばんは。
あたしは中学生て旦那は生活保護を受けていながらこどもを産みました。
妊婦検診は実際には助成金がでるのでお金はあまり掛かりません。
保険料を滞納もしていませんでしたら一時金が下ります。
あたしの時は旦那が生活保護受給者,あたしは貯金ゼロ,働ける年でもないので探しに探してると助産制度と言うのがありそれを使いました。
非課税だったので市に一時金42万の中から八万払い,入院中の負担額が2万でしたので手元に30万ぐらい残りました。
この助産制度は特殊ですので一回助産制度について市役所に問い合わせる方がいいと思います!
お金も大事ですけど,産みたいと友達が思ってらっしゃるなら少しは色々動いてあげたいですよね(´・ω・`)

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

助産制度初めて聞きました!
    友達にも話してみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 11月5日
えっぱ

こんなこと、今更言っても仕方ないかもしれませんが、子供が出来づらい人から見ると、その友達は妊娠の可能性が高い日を分かってて彼氏と仲良ししたんですよね?

で、妊娠したらお金無いからおろすって…。

あまり良い様に聞こえませんね。

実際、子供産むとなれば、お金かかりますが、助成制度もありますし、情けないかとしれませんが、親に助けを求めるとか…何とか出来ませんかね??

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

彼氏とは遠距離で月1でしか会えなくてその時にだと思います
    私もできて困るなら避妊しろよって思いました(._.)私も流産2回経験しているので簡単に下ろすのなんか嫌で..
    制度の話は友達に伝えますが
    親の事まで言う権利ないかなって💦もやもやします(._.)

• 11月5日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

私の友達も仕事をしているのに、彼氏さん 《以前は、妻子持ちでしたが、離婚する前提》がいるのにもかかわらず、彼の仕事 社長
が、これからうまくいくかわからないし、子供を育てていけるかわからないということで、病院に行くのについて行ったことがあります。

その彼は、離婚をし、まだ友達とは続いているようです。
子供は欲しいけど、彼が結婚に踏み出せないと。
別れればいいのに。って、心から思いますが、友達もなあなあになってるようです。

私の旦那だって、貯金はありませんでしたよ。今、ちゃんと働きに出てくれます。
2人で、働いて頑張れば、一人ぐらいなら、育てられるのでは。と、考えています。
まだ23歳。若いから、仕事を選ばなければいくらでも仕事はあると思います。
話がそれちゃってすいません。

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

介護給料すくないし介護やめて外仕事でもしろよって思っちゃいます(._.)彼氏はきっと子供とか結婚とかそゆのじゃない感じなのかな(._.)

• 11月5日
ににdmjg

産みたい気持ちがあるかどうかじゃないでしょうか?
実際お金がないと困ったり辛かったり自分自身の身も心も削ることになります。
おろす事を否定する方もいますが、産むだけがその子にとっての幸せではないとおもいます。
まさに一つの命を殺すなんて、、ってゆうのはエゴだと思います。
お金がなくてイライラしてる両親の下でくらす子供はどうでしょうか?
逆にお金がなくてもニコニコしている両親なら幸せですよね。
2人の気持ち次第だと思いますよ。
いまの状況から本当にカツカツでも頑張れるのか、
実際頑張ればお金はどうにかなります。
2人の覚悟だと思います。

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

私がそう思います。友達は産みたいと言ってますが彼氏がそんな覚悟もなにもなく軽く考えてるんだと。
    2人の覚悟間違いないですね

• 11月5日
芋者

授かったからには産んで欲しいですね(。>д<)
でもお金がなくて産めないって状況はよくわかります!
わたしも貯金0で旦那が市民税など滞納してたせいで、妊娠してからでかい出費が多々ありました…
なので分娩費すら今ありません(;・∀・)
しかも産後の出費を考えると、不安しかありません。

お友達は親に頼ることは出来ない状態ですか?(>_<)

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

私も、私も旦那も貯金ないしつわり酷くて仕事もやめたのでお金なくて困るのはわかりますこれからの出費の不安も良くわかります。
    でも赤ちゃんがおなかにいて来年は家族が増えてって毎日幸せです
    親に頼れれば一番良いかもですがそこまで口出しするとこじゃないかなって(._.)

• 11月5日
ram*

友人としては、すごく複雑ですよね。
私の友人も、つい先月同じ事がありました。

彼氏が正社員の仕事をサボって、終いには辞めてきて、しばらくしたら妊娠が発覚したと…。
お金ないから降ろすと♡よぴみん♡さんの友人と全く同じ意見でした。
私の友人は以前も堕胎経験ありで、
私は正直、またか。と凄く呆れてしまいました。

私ももっと考えて欲しいと思いましたし、そんな無責任(妊娠の他にも色々ありまして…)な彼氏と付き合ってるのもどうなのかなと(*_*)

中学時代からの友人だったので、かなり厳しくに言いましたが、未だにその彼氏と付き合っているし、結局堕してしまってました。

私自身の妊娠も発覚した時期だったので、親しい友人だしその日伝えようかなあ〜なんて思ってましたが、とても伝えられなかったし、友人のお腹に来てくれた赤ちゃんが可哀想すぎて…(;_;)未だに伝えていません。

それぞれに事情があるのはわかりますが、とても複雑な気持ちだし、悲しいですよね。
ちなみに、私もお金はなるとかなるだろ!派です。笑

回答になってませんが、とても似た体験しましたので、思わずコメントしてしまいました(>_<)

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

友達も彼氏も無責任すぎてむかつくし悲しいですよね(._.)
    私自身2回流産してるので余計悲しくて、おろすなんて考えられないから(._.)でも2人で話し合ったんだと思うしわたしは妊娠中なのでこれから経過報告するのもお腹がどんどん大きくなるから会うのもなんか気が引けちゃうし自分達が悪いのにこっちが気使うのもなんか変な感じだし流産したことしってる友達がわたしに軽いかんじで話してきたのがなんか許せなくて(;_;)ぐちゃぐちゃですみません(;_;)

• 11月5日
ゆんmama

そもそも、お金がどうこうではなく、彼氏には子供を産んで一緒に育てたい気はあるのでしょうか?
彼氏があまり乗り気ではないのならやめた方がいいと思います。
女手一つで育てる覚悟があるのならまた別ですが。
私も授かり婚でお互い貯金もなく安月給でしたがお互いに頑張って育てようという気持ちでしたのでいくらでも頑張れました。
貯金なくたって今から死ぬ気で貯めればなんとかなります。自分の服や好きなものなど我慢して貯めれば全然余裕です。彼氏さんも同じです。そのくらいの気持ちと覚悟がなければこの先も難しいと思います。友達の気持ち次第だと思います。

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

その通りですよね(´・_・`)💦
    覚悟の問題ですよね、私もお金が問題って言われたとき違うだろと思いました彼氏には覚悟がないんだとおもいます(._.)

• 11月5日
新米リィ

こんばんはm(__)m☆ミ

よぴみんさんは授かる事の奇跡をご存知かと思います。

私の知人に1度も妊娠出来ない体の子も居ます‥

軽々しくは言えませんがお友達なのなら尚更、気持ちがあるなら共感や尊重してあげてはいかがでしょう??

お友達にお金の援助では無く、自分なりのアドバイスをしてはどうでしょう?

何年経とうと子供への気持ちは一生忘れる事は無いです‥

私も裕福な育ちでは決してありませんし今も裕福では無いですけどもうじき息子に会えるのだと、とても幸せな気持ちです☆ミ

カツカツでも母子家庭でも覚悟を決めた母は本当に強くなれると思いますよ(^^)

15で妊娠して離婚して、医療事務と飲み屋を掛け持ちして娘二人を立派に育ててる知人もいますよ。

お友達はまだ迷いがあったり色々悩んでいると思うので‥

お友達思いのよぴみんさん☆ミ
授かる事の幸せをその友達に伝えたり、辛い時支えてあげて下さいねm(__)m

お節介&偉そうにすみません‥
ついつい長くなりました☆ミ

• 優鈴chan♡

優鈴chan♡

ありがとうございます♡
    友達もすごい悩んでると思うのでやれることはやってあげたいです

• 11月5日