※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

断乳後、母乳が出なくなるタイミングは個人差があります。6日目で母乳が出ない場合もあります。アトピーの方は注意が必要です。

個人差があることは分かっているのですが、皆様はどうだったのかお聞かせ願えませんでしょうか?
【断乳して、どれくらいで母乳は出なくなりましたか?】

今、断乳し6日目です。完母で育てていて、断乳前は1日1~2回の授乳でした。おっぱいも張ることなく「ちょっと重たいかな?」と感じる程度でした。今も同じような感じです。全く張りません。
いつぐらいに母乳は出なくなるのでしょうか?
アトピーなのでおっぱいにも薬は塗っていて触りますが軽くですし、あえて母乳を出そう・出してみようと思い触っていません。皆様は断乳していつぐらいには出なくなりましたか?

コメント

すみか

1カ月はそれなりに出ていました。
ほとんど出なくなったなーと思ったのは3カ月後くらいでした。
それ以降も、にじむ程度にはでていましたよ(^^)

• すみか

すみか

張らなくても断乳してしばらくしたら、一度溜まっている母乳は搾りきったほうがいいそうですよ。
    私は3日、10日、30日、3カ月後と間隔をあけていってしぼりました。
    乳房がふわふわになるくらいが目安かと思います。
    ご存知でしたら失礼しました💦

• 5月24日
  • 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そうなんですか💦全然知りませんでした💦💦教えていただきありがとございます!!何もしなくてもフワフワ(ふにゃふにゃ?)なのですが、それでも絞った方がいいのでしょうか?本来であれば助産院で指示を仰ぐべきなのですが、諸事情で一刻も早く断乳したくて(((^^;)断乳の仕方を調べると色んな方法があって、断乳経験のある友達に聞いたら「放っておけばそのうち出なくなる」と言われたので…良くないですね(>_<)

• 5月24日
  • すみか

すみか

もともとふにゃふにゃで、しこりや残っている感覚もないのなら、しぼらなくても大丈夫かもしれないです(^^)

ママリでは断乳して張らない場合は10日後くらいにしぼってみて、出なかったり透明な液体だったらOKと見ましたよ。
    白い母乳が出たらまた同じくらいかそれ以上あけてしぼってみて、とありました(^^)

• 5月24日
  • 稲穂

稲穂

教えていただきありがとうございます(*^^*)もうしばらく触らず放置してみます!子供も全く興味を持ってくれず…私もふにゃふにゃおっぱいに残念な気持ちです(((^^;)

後3日待って、少し絞ってみます!!早く終わってほしいです!!

• 5月25日
ママ

断乳して1年3か月経ちますが、搾るとまだちょっと出ます💦

人によるみたいですけど断乳後、数年出る人もいるみたいです😅

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    数年!?そんなに長く出るのですか…早く止まらないかな(((^^;)産婦人科で「授乳が終わったら乳がん検診を受けましょう」と言われていて、2人目も考えているので2人目を妊娠するまでに断乳し乳がん検診を受けたいと思っていたのですが…私はいつ止まるのかな 💦

• 5月24日
  • ママ

ママ

乳がん検診受けましたよー!私はエコーだけですけど💦
    問診票に断乳後何年…母乳まだ出る事を記入したら良いと思いますよ☺

• 5月24日
  • 稲穂

稲穂

受診されたのですね✨私も受けようかな(^^)ちょうど今MRワクチンを打って妊娠しては駄目な期間なのですが、あと1ヶ月は妊娠不可(>_<)その頃を目安に、1度病院に問い合わせてみます!エコーだけでも受けられたら安心できるので(^^)

• 5月24日
  • ママ

ママ

気になる事があったり受診出来ないようになるならば是非受診した方が良いと思いますよ!
    私も受診してとても安心しましたし☺🎵

• 5月24日
  • 稲穂

稲穂

背中を押していただいてありがとうございます♪やはり1ヶ月後ぐらいに受診できるようにします!!今まで1度も受けたことがなく、子宮頚がん検診は受けたので、やはり乳がんも受けたいです(^^)

• 5月24日
  • ママ

ママ

乳がん検診は中々議会が無いと受診しないですもんね😣

子供が出来たら自分の体もしっかり診ておく方が良いですもんね🎵
    何も無い事を祈ってますね☺

• 5月24日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます♪
    おっしゃる通り子供ができると自分の健康も気になってしまって…でもなかなか行く機会・受診するきっかけが無いので、思い立ったが吉日!!ちゃんと受診します(*^^*)

• 5月25日