※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
ココロ・悩み

子供の食事時間が苦痛で、食べさせるのが大変。食べ物を投げたり、手が出てしまうことも。こんな時、どうしたらいいでしょうか?

子供のご飯の時間がしんどいと思う方いますか?

うちは少食で、ご飯を食べるのにもすごく時間がかかり、あまり食べてくれません。
一口、二口目はすぐ食べますがそれ以降口を開けさせるのが大変です。食べ遊びもまだあって、パクパク食べてる子を見ると羨ましいです。

食べてる途中でわざとスプーンを投げたり、食べ物を投げなりされるのがストレスになってます。
腹が立って思わず手が出てしまうこともあります。
下の子が生まれて赤ちゃん返りもひどいのもありますが、本当にご飯の時間が苦痛でしかありません。みなさんこんな時どうしたらいいでしょうか?

コメント

matua

わたしもそんなかんじです😱😱どうしたらいいですか、、

• Rioママ

Rioママ

しんどいですよね😭
    ただ口開けて食べてくれたらいいだけなんですが毎日イライラしちゃいます。
    もう2歳前だというのにこのままで大丈夫なのか不安です😭

• 5月24日
しらす

うちも同じような感じです。。
少食&偏食&遅い&遊ぶ…
×2人です😅
食べるものを工夫しても、器を変えても、最近はフォークをキャラものに変えても、やっぱりあまり食べません。
少し食べると自分でエプロン外してごちそうさまするので、そういう時は終わりにしてます。
パクパクたくさん食べてくれる子が羨ましいです!
アドバイス何もなくてすみません💦

• Rioママ

Rioママ

いえいえ‼️共感してもらえて嬉しいです。
    分かります‼️😭食器やおはし、フォーク変えたら食べるのですが慣れたらポイです😑うちも食べれるものがあればとたくさん作りますし、色々努力してるのですが😭
    しんどいですよね😭

• 5月24日
みどり

私も食事の時間がストレスです。
月齢違いますが、うちは少食や脱走、食べ物が入っている口に手を入れるなど😣💨上の子がやっと一人でも最後まで食べてくれるようになったのですが。食べさせるの諦めちゃう時もあります💦
自分もゆっくり食べられないので、どこにご飯が入ったのかも??
子供が寝た後間食したりで悪循環。
アドバイスではなく愚痴ってしまいすみません😣

• Rioママ

Rioママ

いえいえ‼️周りは食べる子のママばかりで相談出来なかったので共感してもらえて嬉しいです😊
    諦めるの分かります😭食べるのですが嫌なら諦めて別のことしたいですよね😂でも、うちの子小さめなのでイライラを抑えつつ食べさせたりします💦

• 5月24日