※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母コアラ
お仕事

妊活のため看護師を辞め、専業主婦をしています。来春から正社員として働きたいが、家族との時間を大切にするか、やりがいを求めて忙しい職場で働くか悩んでいます。子供の成長や自身の体力も考慮し、看護師ママの方は何を優先して働いているのでしょうか。

妊活のため看護師の仕事を辞め、現在専業主婦をやっている者です。
来春4月より正社員として仕事を始めたく、就活中です。
家族との時間を優先してのんびり仕事ができる所か、やりがいを求めて忙しい所で働くか…。
子供が大きくなった時の事も考えると、どのように働いていくべきか迷っています。
また、自分自身の身体もそんなにタフではないので、両立出来るかも不安です。
看護師ママの方は、何を優先して仕事を再開していますか?

コメント

さらい

家族です。
パートで、病棟で働いてます。

• 母コアラ

母コアラ

返信、ありがとうございます!
    パートで病棟も考えてました。
    家族優先するには最適ですよねっ!

• 5月24日
たむりん。

私自身は地方公務員にあたるような病院で正規職員として働いており、現在は産休中です。パートの方と一緒に仕事していましたが、「子どもが小さいうちはパートで良かったけど、大きくなってきたら正規職員として働きたい。でも職場を探しているけど、年齢制限があって正規職員として働ける場所が無い…。」とおっしゃっていました。私の住んでいるあたりでは35歳がボーダーラインみたいです。
私はその方の話を聞いて、パートになるならよく考えないといけないなーと思いました。パートだとボーナス無い場合が多いですしね(´•ω•`)
優先するのは家族ですが、正規職員となるとある程度忙しさや夜勤、残業は覚悟しないといけないかなと感じています。

• 母コアラ

母コアラ

詳しく返信、ありがとうございます!
    まさに、年齢的なボーダーラインも気になるところでした。
    ボーナスも欲しいけど、家族との時間も欲しい!
    悩ましいですっ!

• 5月24日
ちゃみ

こんにちは!
大学病院の救命救急センターで長らく働きましたが、今最も大切ななは子どもや家族です(^^)妊娠をきっかけに仕事を変えました!
正社員ですが残業もなく福利厚生もしっかりしている会社で保健師としてゆるーく働いています!給料は ナースの時より10万は下がりましたが満足してます✨

• 母コアラ

母コアラ

今、大切にすべきはやはり家族ですかね。
    残業なし福利厚生しっかりめの所、探したいと思います!

• 5月24日
まこ

私はまだ産休も入っていないのですが、家族との時間を優先できる職場の方がイイと思います。

私は育休明けて今の職場に復帰予定ですが、今働いている病棟、人はイイのですが経営などは最低です。それでも融通を聞いてくれる師長、スタッフがいるので戻る予定にしています。
あとは、旦那が家事など一切しない人間なので家事、育児、仕事の両立ができるように、戻ります。
私は全部を完璧にこなすのは無理なので、融通きいてくれる職場がイイと思います。

• 母コアラ

母コアラ

私も全てを完璧にこなすのはきっと無理です…。泣
    職場環境が良いのは本当に良いですよね。
    そんな所を見つけたいですっ!

• 5月24日
ちぃ

私は看護師では無いのですが、私の知り合いだと小さい頃は市役所で非常勤。小学生くらいになったら、総合病院で正規で働いてました❗️
また、訪問看護で働いている知り合いも多いです❗️

• 母コアラ

母コアラ

訪問看護師、確かにママさん多いですよね。
    給料も良いし。
    病院だけでなく、そこら辺も視野に入れて考えてみます!

• 5月24日
うた

今育休中の看護師です♪
NICUで働いていてむしろNICUでしか働いたことないので他にはって感じです笑
時短で戻って、夜勤は時期みて始める予定です♪
家族や子供も大事ですが、仕事好きなので仕事も大事です笑

基本定時にあがれるし、残業もほぼないのでこのまま続ける予定です♡

小児の在宅看護も興味あるんですけどね(◍⁃͈ᴗ•͈)

• 母コアラ

母コアラ

私も仕事が好きなんです。
    でも、両立はと考えると身体的にキツイのかな、とも思い迷ってしまうんですよね…。
    好きな分野で働き続ける事、羨ましいです!

• 5月24日
ぬぴ

4月から時短で仕事復帰しました。が、時短で復帰したにも関わらず時間にあがれない、土日の勤務を迫られる…子供のことを考えて退職しようか検討中です。旦那様の稼ぎにもよると思いますが、切羽詰まっていないのならパートのほうが余裕あっていいと思います。

• 母コアラ

母コアラ

私も時短勤務で働きたいなと思っていました。
    やはり、現実的に難しい所もあるんですね…。
    パートも視野に入れてみます!
    回答、ありがとうございます!

• 5月24日