※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

妊娠が分かって初検診で断乳を言われ、8回授乳中。水分補給が心配で、牛乳やホローアップを考えているが、どうすればいいか迷っている。

妊娠が分かって今日初めて検診に行ったら、今日から断乳して下さいって言われたんですけど、戸惑いまくってます💦💦まだ8回位授乳してる子なんです💦
哺乳瓶は嫌いなのでストローマグかスプーンであげようと思うんですが、食事の時もあまり量飲んでくれなくて、一日トータル60ml位しかお水を飲んでくれません。
牛乳をあげた方がいいんですか?ホローアップですか?
脱水も心配です。
どうやって水分補給させたらいいでしょうか?

コメント

s

1歳で8回授乳すごいですね😳!
離乳食は進んでないのですか??

  • ゆうな

    ゆうな

    離乳食は普通よりは食べる量少ないかと思いますが、一応まとまった量食べれるようになりました。進みは遅かったです💦

    • 5月24日
(^O^)

私はフォローアップは飲ませず1歳から牛乳です!
離乳食は進んでないでしょうか。

  • ゆうな

    ゆうな

    離乳食も食べてはくれるのですが、食後と朝寝、昼寝、就寝前欲しがるのであげてます💦
    牛乳はどの位の量を何回何であげればいいのでしょうか💦?

    • 5月24日
  • (^O^)

    (^O^)

    牛乳は1回80くらいで回数は私は飲み物を欲しがる時に上げてるので正確には分からないですが、多分5、6回くらいあげてると思います!

    • 5月24日
  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
咲華

麦茶飲まないですか?フォローミルクも飲まないですか?😫

  • ゆうな

    ゆうな

    麦茶飲まなかったのでずっとお水をあげてました💦フォローアップは飲ませた事ないですが、哺乳瓶拒否です💦

    • 5月24日
deleted user

離乳食がきちんと食べられているのなら、フォローアップミルクはおやつ程度でいいと思います( ¨̮ )
逆に8回もあげてたら、おデブちゃんになっちゃいそう…🐽💦
うちは、10ヶ月で断乳したときは、既に麦茶をストローマグでゴクゴク飲んでいました。牛乳はあまり飲み過ぎるとお腹下っちゃうので、朝の1杯だけ50mlをストローマグであげていました。

  • ゆうな

    ゆうな

    食事の時はお水をあげてるんですが、20ml位しか飲まないです💦
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

    • 5月24日
すみか

今日からってびっくりしますね💦
ストローマグが使えるなら、とりあえず断乳の言い聞かせを始めて、授乳回数を減らしてみて、水分補給の量が増えるか試してみてはどうですか?

  • すみか

    すみか

    うちは断乳したら特に何もしなくても多少は水分補給の量は増えました。
    最初は牛乳飲まなかったので、ヨーグルトをあげたり、あんまり水分を取りたがらない日は一本だけ野菜ジュースを飲ませたりもしましたよ😅

    • 5月24日
  • ゆうな

    ゆうな

    そうですね💦先生がもう今日から辞めてみたいな言い方だったのでどうしようかと😂泣き続けられたらあげてしまうかもしれません💦

    • 5月24日
  • ゆうな

    ゆうな

    今までジュースはあげた事ないのですが、飲まないよりはいいかとジュースも検討してる所です💦
    断乳したら自然と水分補給の量が増えたという意見をいくつかいただいてるので、うちもそうなるといいですが💦
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
どん

私も1歳ちょっと前に二人目できて突然断乳しましたが、フォローアップとか牛乳とかはあまり気にしたことないです。
牛乳は前から朝に飲ませてましたし💦
あとは、お茶をいつでも飲めるようにストローマグで見えるとこに置いてて、ちょくちょく飲んで〜って飲ませてたくらいで、あとは断乳してから勝手に飲むようになり、ご飯もかなり食べるようになりした。
うちは確か10ヶ月のときで、頻回が収まらず1日に10〜15回くらい母乳あげてました。

  • ゆうな

    ゆうな

    参考にさせていただきます💦
    うちも8回と言いましたが、もっと飲んでます💦
    断乳すれば自然と飲み食べするようになるんですね!🌟
    断乳頑張ってみます💦

    • 5月24日
  • どん

    どん

    おっぱい星人は母乳目的じゃなく精神安定目的になんどもおっぱい訪ねにきますよね😂
    うちの子は断乳まで、離乳食はあんまり食べてくれず、悩んでいましたが、断乳したらいきなりご飯のおかわりまでされたりしておったまげました😂

    • 5月24日
ちー

8回はちょっと多いかもですね…離乳食ももう後期なはずなので、1歳ならもう母乳から栄養はほとんどないと思います。
ただ吸いたいだけなら断乳、水分補給はアレルギーがなければ牛乳でも大丈夫ですし麦茶もそろそろ練習しといたほうが夏場の水分補給にも最適です。
離乳食を食べてるとき何を飲んでますか??
スプーンであげるのもそろそろ卒業かなーとは思います。
ストローも練習すれば必ず飲めます。
麦茶のや子供用のジュースのパックを買ってきてストローをくわえてパックを押してストローから出てくるのを教えながらやると良いですよ🙆‍♀️
フォローアップは離乳食を食べてるなら必要ないと思います。

  • ゆうな

    ゆうな

    吸いたいだけも結構多いと思います💦離乳食の時はストローマグでお水を飲んでます😌フォローアップは必要ないのですね、ありがとうございます😊

    • 5月24日
ココナッツ

妊娠おめでとうございます㊗️
うちも哺乳瓶拒否でダメです。一日中50ml飲めばいい方です。もう牛乳で🥛良さそうですよね!
小さい麦茶のパックを買ってストローをくわえさせて下から押してあげればストローから麦茶が出るのでそうやってストローで慣れさせるか、コップで飲むのはどうでしょうか?リッチェルにコップの練習ができるやつがありましたょ!

  • ゆうな

    ゆうな

    ストローで飲めるんですけど、量飲んでくれなくて💦コップも検討してみます!ありがとうございます😊

    • 5月24日
ちょこ

ちょっとズレた回答かもしれませんが、好きなキャラクターとかありませんか?
うちの子はアンパンマンのコップや好きな車の柄のマグだとたくさん飲んでくれたりします!
あといつも大人が使うコップとかだと特別感があるのかよく飲みます。
暑い時は冷たくしてみたり。

うちは水分も取らない方だし、野菜が嫌いなのでよくポタージュにしますが、それは全部飲んでくれます^ ^

飽きちゃうので毎日工夫が大変ですが頑張りましょう〜^ ^

  • ちょこ

    ちょこ

    あとお茶も色々試すとヒットするかもしれませんよ!
    ほうじ茶コーン茶ルイボスなど…
    あとアレルギーなければ豆乳も飲めると思います^ ^

    • 5月24日