※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiron
家族・旦那

義母は娘におばあちゃんと呼ばせたくないみたいです。なのであだ名?を考…

義母は娘におばあちゃんと呼ばせたくないみたいです。
なのであだ名?を考えたみたいなのですが
その名は「ハハちゃん」らしいです。
由来はパパの母だからハハちゃんらしいです。
娘にとったら私がハハなんですけど、、笑
娘がなんか変な認識で覚えたら嫌なので
やめたいんですけど、そんな強い気持ちもなく
言えてないままですが、、
みなさんだったらどう対応しますか?

コメント

ばっち~ママ

いやだー!
おばあちゃんでしょ(笑)
絶対ハハちゃんなんて呼ばせたくないですね‼

  • akiron

    akiron

    そうなんですよ〜〜💦
    なんでそーなる?って感じでした笑

    • 5月25日
さき

その理屈で言ったらババちゃんですよね😂笑
グランマとか新しいあだ名を考えてあげてはどうですか?😄

  • akiron

    akiron

    ババちゃんってゆってみたい。笑 グランマ提案してみます😊ありがとうございます!

    • 5月25日
はは

まだ名前でよんで欲しいと言われる方がマシですね😕💦

  • akiron

    akiron

    なんか名前がババくさいらしく、嫌なようなんです。笑
    めんどくさいですよね💦

    • 5月25日
  • はは

    はは

    知るかって感じですよね…

    • 5月25日
すみか

うちも義母はあだ名で呼んでほしかったみたいなんですけど、私や夫はあだ名で呼ぶのはかなり抵抗があるので、普通におじいちゃん、おばあちゃんと家で写真見ながら言ったり、おばあちゃんちに行くよーって言ったりしていると、そっちで覚えましたよ😅

  • akiron

    akiron

    どうしても抵抗ありますよね💦だから私もばあば来たよ〜〜ってゆってます(^^)多分、なんでハハちゃんって呼ばんのって思ってそうで少しイラっとします。笑

    • 5月25日
すーい

ばぁばにしたらいいんじゃないですか?笑

  • akiron

    akiron

    ばあばは嫌ですって言われました。笑
    ばあば可愛いやんって思うんですけどね😂

    • 5月25日
  • すーい

    すーい

    ばぁばが嫌ならばばぁですね😊おばあちゃんなのに母なんて、呼ばせないですよ?この子の母は、私ですから❤って笑顔で言ってやればいいですよ笑

    • 5月25日
Y_MaMa

娘さんとの間での呼び名なのに
何故パパの母だからと、そこで
パパが出てくるのかと疑問に
思ってしまいました😅💦💦

ハハちゃんはダメでしょ〜😭💣💦

  • akiron

    akiron

    なんかパパでてきたところで
    少し気持ち悪さ感じますよね💦
    ほれで余計に嫌な気持ちになったところは正直あります。笑

    • 5月25日
キサラ

書いてある事をそのまま言えば良いですよ〜。
娘にとって母(ハハ)は私なので混乱したら嫌なので!って。

義母さんはむしろ娘さんの混乱狙ってるでしょ。
母に成り代わりたいと思ってるでしょ。
私ならその話を聞いただけで鼻で笑ってしまうかも。
ババァはどう呼ぼうとババァですよ、って言ってやりたーい。

  • akiron

    akiron

    そうですよね、、
    また名前の話になったときに言えたらいいかなと思います(^^)

    母に成り代わりたいとか、、
    たしかに!って思いました!
    と思い始めたら気持ち悪すぎます。笑

    • 5月25日
まー

最悪おばあちゃんじゃなくても母親と混同するような名前は嫌ですね😱!!!

私自身の祖母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌で
あーちゃま と呼ばされてました🤣いまだにあーちゃまです。

おばあちゃま→おばあーちゃま→ばあーちゃま→あーちゃま
らしいです笑

ハハはやめさせて名前呼びかあーちゃま、あーちゃんをお勧めしてみるのはどうでしょうか?!

  • akiron

    akiron

    いいかもしれないですね!
    いい別の呼び方がなかなか出てこず
    提案もできてなかったので
    あーちゃん、あーちゃまって呼ばせてるところもあるって
    教えてあげてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月25日
りまま♡

ばあちゃんの
ばを抜かして
あーちゃんと呼ぶ友達が
いましたよ♡

私なら
ほら〜ばぁばだよ〜て
言っちゃいますね😰笑

  • akiron

    akiron

    ありがとうございます!
    提案してみます(^^)

    どーしてもハハちゃんって変すぎて
    ばあば来たよ〜〜ってゆってしまいます。笑

    • 5月25日
さぁや

ハハちゃんって言うぐらいなら
もう
自分の名前で呼ばせたらいいのに😂

私は
パパのお母さん
って言い聞かせてます笑
うちのお父さんもおじいちゃんと言われたくないらしく
おいちゃん、おじちゃんって呼ばせてます笑😃

  • akiron

    akiron

    名前がおばあさんみたいな名前だから
    嫌なんですって。笑
    なんてめんどくさい💦
    どーでもえーわってなります。笑

    でもやっぱりおじいちゃんおばあちゃんとかは抵抗ある人ちょこちょこいるんですね〜🤔

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

ハハちゃん…😅

娘が生まれる時実母がまだ40だったし見た目も若く20代だと思われるので、ばあばって感じじゃ無いしなぁ…と思って、名前のあだ名にしました!

でも、義母に言われたら違う気持ちになると思います。笑
私なら、旦那からやめるように言ってもらいますかね💧

  • akiron

    akiron

    旦那はハハちゃんで呼ぼうとしてて、、
    それがめっちゃ腹たちました。
    このマザコンが、、と。笑
    気持ち悪さ感じました💦

    • 5月25日
deleted user

うちは、義父と義母は
じぃとばぁです😂
義祖母はひぃばぁです(笑)

  • akiron

    akiron

    それでいい気がするんですけどね、、
    気持ちが若いんですかね。
    メインはあなたではないはずなのにって感じです笑

    • 5月25日
めいママ

そうなると、義父はチチちゃんなんでしょうか😅

せめてババちゃん…

混乱するからやめてほしいって、旦那さんから言ってもらいましょう‼︎

ご両親がハハちゃんと呼ばなければ、そう呼ばないから大丈夫ですよ〜‼︎大きくなっても義母1人でハハちゃん、ハハちゃん言ってたら痛々しいですね💦

  • akiron

    akiron

    確かにチチちゃんですね。笑
    それゆってみたらおかしいってこと伝わるかな🤔笑
    私はハハちゃんなんて呼びたくないです。
    1人ハハちゃんゆってる痛々しいすがたみてみたい気もします。笑

    • 5月25日
ひな

ハハちゃんって今声に出して読んでみたんですけど、普通に言いにくくないですかね?🤔🤔笑
あだ名って周りから呼ばれるようになって初めてあだ名だと思うんですけどね〜笑
せめて あーちゃん とか ちゃーちゃん くらいで勘弁してもらいましょ😭💦
ほんと!母はakironさんです!!
パパの母でもどう足掻いたって婆さんですから😂😂笑

  • akiron

    akiron

    ですよね!言いにくいですよね!笑
    自分は孫できたときには、そんなこと言わないでおこうと心に決めました。笑

    • 5月25日
れもん

うちはお兄ちゃんの子供がすでに産まれていて外人のハーフということもありグランマと呼ばせています!ちなみに私の旦那のおばあちゃんを旦那はママと呼んでいる見たいです笑お母さんのことはおかぁと呼んでいました笑
ちょっと違和感ありますよね😥

  • akiron

    akiron

    面白いですね🤣
    グランマ素敵だけど、グランマっぽくない義母だけど笑
    ゆってみようかなぁ(^^)

    • 5月25日
a

あはは〜
ばぁばだねーと言いますね私なら😂
さすがに呼ばせたくないですし😂
うちの母のことは名前で呼んでますが、
義母はバァバって呼んでます😂

  • akiron

    akiron

    実母は普通にばあばとかばあちゃん来たよとかゆーからか、
    余計に義母のことが気に触るのかもしれません💦
    てかそここだわらんとってほしいって感じでした。笑

    • 5月25日
  • a

    a

    わかります!
    義母だからってゆうのもありますしね😂
    私の母の場合年齢がまだ若いのでばぁばはなぁと思って名前で教えました😆
    義母はもうそこまで若くないので、ばぁばの年齢だしいいかって感じです笑笑

    • 5月25日
   こころ

保育園や幼稚園入ったときに混乱してかわいそうなのでおばあちゃんでお願いしますって言って、こちらからもひたすらおばあちゃんって呼び続けましょ!

  • akiron

    akiron

    そうします!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
chqr

私の母実は、おばあちゃんと呼ばせたくないみたいで
甥っ子にちゃーちゃんと呼ばせてますよ!!
旦那の家族には出産後
会えてないのでまだ呼び方は
決めてないですが
ばぁばとじぃじと呼ばせる予定です!!

  • akiron

    akiron

    ちゃーちゃんとか可愛いですね(^^)
    どーにかしてハハちゃんはやめてもらおうと思います!

    • 5月25日
うにこ♡

なんですかそれ、変なの〜💦って感じですよね(›´Д`‹ )

普通にバァバで良いじゃん、そういう歳なんだし。って私なら思っちゃいます。

  • akiron

    akiron

    変ですよね〜〜
    それ言われたときにすぐに言えばよかったと今更思っています💦
    あとになればなるほど言いにくさが増します。笑

    • 5月25日
deleted user

うちは
あーちゃんと呼んでます♡

ママリ

旦那から言ってやめてもらいます!
”バァバ”など本来の意味から離れていないのなら良いですが、意味が分からない呼び方は教えないでほしいです😑

ちー

もうお孫さん成人しておられて、その方自身も昨年なくなりましたが70代のお婆ちゃん、ずーっとお婆ちゃんと言われたくなくて、バーバラって名乗って居ました。赤の他人になる回りのみんなからも、バーバラ、バーバラと呼ばれ、愛された人でした。

なーちゃん

わたしの義母も名前のあだ名で呼ばせると言ってましたが会う度にわたしが「ばあばに会えてうれしいねー」「ばあばに抱っこしてもらえてうれしいねー」「ばあば優しいねー」とその都度言ってたら「ばあばですよー」いつの間にと義母から言ってました😂

子どもがまだしゃべれない頃に「ばっ、ばっ、」って言ったら「ばあばって呼んでくれたー!」と引くほど喜んでました😅

  • なーちゃん

    なーちゃん

    すみません、
    「ばあばですよー」といつの間にか義母から言ってました
    です💦

    • 5月24日
ブブキ

赤ちゃん連れて義母さんに会ったら、「ほーら、おばあちゃんだよ♪おばあちゃん元気ー?」「おばあちゃんばいばーいって♡」みたいに、赤ちゃんに言い聞かせます!

義母さんの「ハハちゃん」がどうのという寝言は無視で。

もも🍑

おばあちゃんなのにおばあちゃんと呼ばせたくないなんて意味が分かりません😂😂

うちの母はまだ40代ですが、自分のことばぁばって言いながら娘に話しかけてますよ!

ぽんでりんぐ

ハハないですね(笑)
ばばでいいじゃんって思います(笑)

うちは実母、義母共に名前でよんでます!
(実母→ともこ→とと、義母→ひろみ→ひろちゃん)て呼んでます( ˊᵕˋ )
娘も呼びやすいしいいかなぁと呼ばせてます(笑)