※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が緩やかで、夜中の授乳が減っていることで悩んでいます。夜中に起こして飲ませるべきか相談したいです。

体重の増えが緩やかになっていると言われました(´;ω;`)
現在3ヶ月に入ったばかりで、ほぼ完母です。哺乳瓶やミルクの拒否があり、1日1回授乳間隔が空いた朝に飲んでくれれば良い方です。

出生時2515g
1ヶ月6日3850g
2ヶ月20日4830gでした。
1ヶ月検診の時からだと1日あたり22gずつ増えていますが、少ないかなーと助産師さんに言われました。

2ヶ月なかば位から夜中の授乳が無いことが増え、良く寝てくれるようになりました。
助産師さんにはまだ夜中の授乳が必要だから起こして飲ませるようにと言われましたが、夜中は娘も寝てしまっていてなかなか起きず、ほとんど飲めていない感じです。
それでも、起こして飲ませるべきなのでしょうか??

コメント

🤭❤️

完母ですが大体飲めてて息子は50飲めてます😌少し少ないかな〜と思います( ´・ω・`)夜中寝てると中々起きないですよね😅!今は夜泣き?が始まり過敏に起きますが💦 ちなみに息子もミルク拒否でしたが根気よく少しずつあげたら哺乳瓶にも慣れミルクにも慣れて飲むようになりましたよ😲

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    一回50㎖位ってことですか??
    なかなか起きてくれないんです💦そうなんですね!少しずつ慣れてもらうしか無いんですね🤣

• 5月24日
  • 🤭❤️

🤭❤️

1回の授乳で50飲んでますね😂笑
    なので今7キロあります笑
    寝てくれるのはありがたいですけどね😲少しずつ飲んでくれるといいですけど1キロずつ増えてるんで全然いいと思いますけどね😌女の子は男の子より小さめと聞きましたよ😲保健師の友達からですが😅

• 5月24日
  • のん

のん

そうなんですね!どの位飲めてるのか測ってみようと思います😆
    寝てくれるのはとってもありがたいんですが😅
    ありがとうございます😊そう言って貰えて少し安心しました✨

• 5月24日
  • 🤭❤️

🤭❤️

測ってみてください😲それにこれから寝がりとか動いたりするので体重もそこまで増えないと聞きましたよ🤔✨ 増えとか気になりますもんね😂

• 5月24日
ママリ

えー!!全然順調に増えてると思いますよ😃1ヶ月で1キロ増えてますもんね!!
しかも起こしてもほとんど飲めないなら、ただ眠いだけでのんさんにも赤ちゃんにもよくないですよね💦
私だったらこまめに体重は測るようにして、そのまま飲みたい時だけあげると思います❤️
心配だったら小児科の先生に相談してもいいと思いますよ!!

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか⁉️始めの1ヶ月では1キロ近く増えたんですが、その後が増えてなくて🤣
    そうなんです!私も眠いし…。
    そうですね😃飲みたい時だけにして、体重こまめに測ってみます😆
    それで増えなければ相談してみます!

• 5月24日