※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について小児科で診察を受け、アズノール軟膏を処方されました。保湿は不要と言われましたが、保湿が必要か不安です。アズノールの使用方法や効果を教えてほしいです。皮膚科での専門医診察も考えています。

✔️【 乳児湿疹についてです 】

生後3週間が経過した娘が、2週目ころから乳児湿疹が出来始め、顔全体で見るに耐えなくなったため昨日小児科へ行ってきました。全体に出来始めてからは4日目のことでした。

ホルモンの関係で出来るニキビだから、生後6ヶ月で体内の血液が全て入れ替わりそのうち落ち着くとのことで、一番弱い『 アズノール軟膏 』というものを処方されました。

そして、ケアについては泡で洗顔後に赤みがある部分に軟膏を塗布し、保湿は必要ないと言われました。保湿が大事とネットや経産婦の方々は口を揃えて言っておりますが、保湿はしなくてよいのでしのうか…?

たしかにアズノール軟膏は塗ると顔がテカテカになり、この後から保湿は違うかなとは感じました。

✔️アズノールを使用してる方、使用方法、頻度、どの程度で効果があらわれたか教えてください。

✔️また、ステロイド系の強くないもので、1週間程度で湿疹が綺麗になった方いましたら、処方された薬や軟膏、スキンケア方法を教えてください。

週明けまでにあまり効果がみられなければ、きちんと皮膚科で専門医に診てもらおうと考えております。。よろしくお願いします( ´тωт` )

コメント

ノアママ

うちも小児科でアズノール軟膏処方されました。塗ってもあまり効果がなく、皮膚科に行ったら、弱いステロイドのキンダベートを処方され、すぐに綺麗になりました✨
荒れた肌からアレルゲンが入り込むのでなるべく早く綺麗にした方がいいという方針の皮膚科でした😊
やはり保湿は大事なので、お風呂あがりにしっかりヒルドイドで保湿をしてから、うすーくキンダベートを塗っていましたよ😊
早くすべすべお肌になるといいですね❣️

• ぺぽ

ぺぽ

アズノールやはり非ステロイドなので効果が穏やかなんですね…😣ノアママさんはどの程度の期間使用してましたか?そう考えると効果を待たず早めに皮膚科へ行くべきですよね😢
    色々とご意見ありがとうございます✨とても参考になりました!

• 5月24日
  • ノアママ

ノアママ

セカンドオピニオンも大事なので、皮膚科に行って、小児科でアズノールをもらったけれど効果がないと伝えるといいかもしれませんね😊

• 5月24日
ぶんぶん

ロコイドとサトウザルベを処方されましたね。毎回の湿疹の状況を見て、先生は薬を変えたりするので、まずはその先生を信じて薬を使う事です。
私は朝とお風呂後の二回です(画像に薬の指示書を添付します)
薬は結構ベタベタになるまで塗らないと効果が出にくいので、思いっきり塗った方が良いかと思います(^ν^)
ステロイドは少し怖いかもしれませんが、湿疹を治すに効くのはステロイドのみだそうです。
全身に保湿を塗るのを毎日二回繰り返すのはなかなか根性が入ります。
親の頑張り次第ですね
ご参考になれれば幸いです

• ぺぽ

ぺぽ

指示書までありがとうございます😭✨✨わたしも1週間後に様子を見せにまた来るようにと言われました。
    ベタベタのテカテカでも良いんですね(;o;)娘は顔全体と耳までなので、顔中がテカテカになってしまい塗り方間違えていないか不安でした…
    薬塗った後、赤ちゃん手で顔触ってしまいませんでしたか😣💦?うちの子顔触ってしまって手を口に入れたり、ミトンをしても拭き取ってしまいます…
    保湿は顔以外もした方がいいんですね!ちなみに、サトウザルベは保湿剤と捉えて使用していいのでしょうか?

• 5月25日
りんご

うちも生後2週間ほどから、おでこから始まり顔全体に出て見るに耐えなくなったので小児アレルギー科の病院行きました!
アズノール軟膏ではなく、ロコイドという弱いステロイド系のお薬いただき、朝晩2回お風呂に入って固形石鹸で泡立てて洗ってあげてくださいと言われてそのようにしたら数日で綺麗になりました!
半端にやめるより完治するまで塗った方がいいとのことで、先生の指示に従い今は2日おきに塗ってます😊

• ぺぽ

ぺぽ

良い先生に巡り会えていてうらやましいです😊私が行ったところもアレルギー科も兼任されてる女医さんだったのですが、アズノールで治らなければまた来てと言われました😓早めに治してあげたいのできちんと専門医に診てもらおうと思います!
    ありがとうございます✨
    ちなみに、洗顔後は保湿剤塗ってましたか??

• 5月24日
  • りんご

りんご

ロコイド塗る日はロコイドのみです!ロコイド塗らない日はこれまた病院で処方してもらった保湿ローション塗ってます😊(先生の指示です)
    ロコイドの上から保湿することはないですね🤔

• 5月24日
  • ぺぽ

ぺぽ

なるほど🤔詳しくありがとうございます✨とても参考になりました!皮膚科へ行って保湿剤も聞いて来ます🍀

• 5月24日
mxxx

私の子も生後1ヶ月頃から、乳児湿疹が出てきて小児科でアズノール軟膏処方してもらい、一日2回塗ってましたが、効果が出ませんでした。それを伝えると今は一番ステロイドが弱いロコイドを一日一回塗り続けてます!そうするととっても綺麗に戻りますが、濡らないとまた出てきてしまうので、寝る前だけ塗ってます。中途半端に治ったから塗るのを止めるとまたすぐ再発してしまうらしいので、中の芯まで治るように一日一回塗り続けるといい、と医者と助産師に言われました☺︎
早く良くなるといいですね!

• ぺぽ

ぺぽ

おなじです〜(/ _ ; )わたしも朝晩と乾いて来たかな?と思ったら部分的に塗りましたが効果あるのかな?って感じで…
    やはりステロイド系は症状を抑えるだけなんですね😞根本的な解決にはならないとのお話も聞いたことがあって…でも荒れた状態で毎日過ごすよりは良いのかなとか色々考えてしまいます。。
    芯まで治るのはいつになるのやらって感じですよね😭がんばりましょう!ありがとうございます✨

• 5月24日

乳児湿疹物凄く酷かったんですが
検診で相談したらとにかく保湿と
清潔にすること第1!と普通に
ヒルドイドクリーム処方されました🙌
それで十分な効果がありました😊
その子によるのかもしれませんが
うちの子は洗顔の時石鹸は一切使わず湯洗いし出てきてからヒルドイドで保湿でした。
不安であれば他の病院で相談するのも1種の手だと思います✨

• ぺぽ

ぺぽ

やはりそうですよね😣ヒルドイドは保湿クリームですか?ステロイド系の薬とは違うものでしょうか?
    石鹸使ってなかったんですね!わたしも湿疹が出る前までは、濡れたガーゼで拭いてあげるだけでした。産院でそう教わりました💦何が正しい方法なのか判断が難しいですよね😢

• 5月24日

退会ユーザー

保湿クリームです!
    乳児湿疹ではステロイド使ったことないです💦
    本当にそうですね😣
    早く良くなりますように✨

• 5月24日
ふちゃっぺ☺︎

うちの子は小児科でアルメタ軟膏とワセリンを処方してもらいましたよ!
最初はの1〜2週間は軟膏をメインに使ってましたが段々と保湿剤に切り替えていく方法でした!
今はキレイになってます!
もちろん保湿は続けてますけど☺️

• ぺぽ

ぺぽ

アルメタのあとにワセリン塗る感じでしょうか?アルメタは自分の判断で使用をやめましたか😣?
    保湿はやはりした方がいいんですね✨ちなみに保湿はワセリンのみですか?市販のローションなどでしょうか?

• 5月24日
  • ふちゃっぺ☺︎

ふちゃっぺ☺︎

私が先生に言われた方法は、最初の1週間はアルメタだけで、次の週から1日おき、2週目からは2日おきとだんだん使う量を減らして行く方法です!
    アルメタを塗らない日はワセリンです。
    ワセリンとヒルドイドのミックスを使ってますよー!
    市販のものは一切使ってません☺️

• 5月24日
  • ぺぽ

ぺぽ

なるほど🤔徐々に減らして慣らしていく感じなんですね。やはり塗り始めてしまったら、勝手にはやめられないものでしたか…
    詳しくありがとうございます😊とても参考になりました✨

• 5月24日
ぶんぶん

小児科で処方されたアズノールが効かず、湿疹が酷くなるばかりでした
別のアレルギー専門で処方して貰った保湿のヒルドイドとステロイドのキンダベードで3日で治りました
その後軽い湿疹が繰り返したりして、今でもそのアレルギー専門に通ってます
ご参考になれれば幸いです

• ぺぽ

ぺぽ

アズノールやはり効き目なしでしたか…今日皮膚科へ行き、小児科で処方された旨を伝えたところ、アズノールは毛穴が詰まるだけと言われました😣
    私はロコイドとサトウザルベを処方されました。湿疹が落ち着くまで一日何度塗布してましたか😢?
    やはり軽い湿疹は繰り返すのですね…やめられなくなるのが怖くて少し不安もあります。

• 5月24日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

すみません。返信するつもりで、新しいコメントをしてしまいました。そちらをご覧になってください(>人<;)

• 5月25日