※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
妊娠・出産

予定帝王切開で出産し、入院生活が思ったより過酷で、育児に不安を感じています。他の方の体験を聞きたいです。皆こんなに大変ですか?ありがとうございます。

16日に予定帝王切開で出産しました。
正直な所、入院生活は病後の回復を目的としていると思っていた所があり、実際体験してみると、傷の痛みも収まらないのに術後二日目の夜から母子同室で、一人で立ったり座ったりも何倍も時間が掛かるのに、夜中に赤ちゃん泣いたらお世話しないとですし、授乳だって初めてて色々教えてはくれるけど、吸わせないと出ないからって、なんだかんだおむつ替えて自分の乳首当てて、結局出ないからミルク作って、飲ませたら消毒して....なんて、初めてのお母さんがやってたら1時間はかかってしまいます。
それを三時間おきに....なんて言われるので未だに一睡もできてません。
しっかり育児もマスターして退院した方が良いのはわかってますが、他の方の体験を聞きたいです。皆こんなに過酷なこと、してるんですか?
私は、くじけては居ませんが、かなりいっぱいいっぱいです。

コメント

にゃん

私の病院は、夜の母子同室かそうでないか選べたので、入院してる時くらい楽したくて別室にしてましたよ〜
夜は看護婦さんが授乳しといてくれてました

でも緊急帝王切開した友人は、母子同室希望でしたが安静のために病院から別室でと言われ、諦めてました(´・ω・`)

別室は選べない病院なのでしょうか?

柴ももまる♡

すっごいわかります!!私は緊急帝王切開で出産したのですが、入院中は全然休めませんでした…。むしろ疲れました。傷も痛いし後陣痛も痛いのに、休ませてもらえなかったですil||li(つд-。)il||liまだ上手く授乳とかも出来ないですし、赤ちゃんと母子同室が辛い時もあったので、私は授乳のたびに授乳室に行って、助産師さんや他のお母さん達とおしゃべりしてました。少しでも寝るようにしないと余計疲れちゃうので、無理しないで助産師さんに赤ちゃん預けて、寝るときは寝て下さいね!

mini-

にゃんたろーさん、有難うございます。
母子同室を推進しています....とはホームページにかいてあり、出産前は良いじゃーん!位にしか思って無かったんですが、
まさかもう少し体力復活してからだと正直思ってました....。

えり

出産おめでとうございます♡

私も帝王切開で出産しました!
私の病院は切開の人は3日目から母子同室でしたが傷の痛みで歩くのも抱くのも大変な中オムツ替えておっぱい吸わせてミルク作って飲ませては本当に辛かったです(>_<)
睡眠がほとんど取れずでした。。

助産師さんが体調悪かったら預かるよ!って言ってくれて1日だけ日中に預けて睡眠取ったりしました!

少しでも休めるといいですね…>_<…

☆かなまま☆

私は…急遽帝王切開でしたー!!次の日から歩行練習ありました…痛みながらも頑張って部屋に戻りました!!その日は1日ゆっくりできて次の日から授乳指導がありました!!私のいってた産婦人科は…母子別室で!!基本看護師さんが赤ちゃんのお世話をしてくれます!!昼間は授乳のタイミングだけ呼ばれ夜は希望があれば呼んでくれて自分が休みたいときは寝ることができました★
まだ産後まもないのにちょっとスパルタな産婦人科さんですね(。>д<)

母子同室なんですね....私も去年帝王切開で一人目を出産しました。翌日昼から授乳開始でしたが母子同室ではなく、赤ちゃんのいる部屋に授乳をしに行く感じです。搾乳器の貸し出しがあり、出なかった時には作ってくれたミルクをあげ、消毒等も看護師さんがやってくれていました。夜中の授乳は希望者のみで眠い時は寝ていても起こしに来たりはしませんでした。
特に母乳一番!という指導もなく、栄養指導と沐浴指導が各一回あったくらいです。
昼間は赤ちゃんを部屋に連れてくることも出来ますし、看護師さんに見ていてもらうことも出来ました。
母子同室も出来る病院でしたが、他のお母さん達も今くらいは....と別に過ごされている方が多かったです。

mini-

有難うございます。気持ち分かって貰えて、涙出ちゃいました。
ほんとに術後一日目で歩けと言われた時は涙が出そうになりました。トイレまでの往復が出来れば尿管を抜いて、気持ち的にはスッキリしましたが、実際は背中から微量の麻酔が効いていて、尿意もにぶるし、トイレ行こうと思っても歩けないから間に合わず....ほんとに大変すぎです。挫けそうなのは私だけ?なんて思ってしまいますが少し聞いてもらえて楽になりました。

mini-

皆さん、有難うございます。
病室で号泣です。。
一人ひとりに書いてると涙が止まらないのでまとめてすみません、
三日間は赤ちゃんは入院扱い....と言う説明されましたが、なぜか二日目の夜から母子同室でした。あまり入院扱いと言われてもピンと来ずに居ましたが、みんなそれでやれてるなら、私も....と思ってましたが、じっさいはいっぱいいっぱい過ぎて....

看護師さんも忙しいながらも丁寧に教えてはくださるので、甘えたことも言えず....
我が子はとっても可愛いのに
ちょっと辛くて聞いてもらいました。
有難うございます。

スズメちゃんのママ

母子同室、大変ですね
昨年、帝王切開で出産しましたが入院中はお母さんを休めるために昼間は母子同室、夜間は母子別室でした。
母子別室でも授乳が3時間おきだったので眠りはかなり浅くて寝不足でしたよ。

せぶんちゃん

あたしも16日に出産しました!(^^)
産後もこんなに痛みあるなんて思ってなかったし、赤ちゃんわずっと泣くし、初めてがたくさんでマタニティブルーなのか昨日の夜は旦那さんの前で泣いてしまいました(´・ ・`)

でもやっぱり赤ちゃんみると、元気もらえますよね!(´ω`*)

今は辛いこともありますが、一緒にがんばりましょ(^^)

メロンパン

お疲れ様です!
私も2回帝王切開しています。
術後痛いですよね(>_<)
私は1人目の時痛すぎて泣きました(笑)
1人目は初日から、二人目はNICUに入ったので何日かしてから母子同室でしたが、ほんと大変でした(;o;)
次の日から歩いたり、自分の身体のことだけでも大変なのに赤ちゃんのお世話大変ですよね(>_<)
たまに赤ちゃん預かってもらって眠ったりしてもいいと思いますよ(*^^*)
甘えてるなんて誰も思わないから大丈夫です!