※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
妊娠・出産

キラキラネームについて相談です。両方の名前考えて、後から読み方を決めようと思っています。当て字以外の読み方や、珍しい読み方も考えているようです。

みなさん、キラキラネームどぉ思いますか?
うちは、男の子でも女の子でもどっちでも困らないように両方名前を考え中なんですが、
どんな子に育って欲しいか考えてそこに合う入れたい漢字考えて読み方を後から決めようと思ってます。
どぉしてもキラキラネームになっちゃいます。
気にしないで自分なりにつけてもいいですよね!

あと、読み方なんですが今、世間的に定着している当て字以外の自分が考えた当て字ってありなんですか?
この漢字って絶対そんな読み方しないだろ〜みたいな読み方にしてもいいんですかね?

コメント

☃

これは私の考えですが、、
キラキラネームもそうでなくても、お子様がどう感じるかなんですよね。。
個人的にですが、辞書に載っていない読み、一般の人がパッと見て読めない名前はキラキラネームだと私は思ってます。
これは私自身の話なんですが、止め時は変えますが幸子と言います。
ゆきこ、なんですが、さちこ、の方が浸透しすぎていて、いつも間違われます。
キラキラネームではないですが、ハッキリ言って面倒です。
面接に行っても〇〇さちこさんどうぞ、申し訳ございません。ゆきこと申します。は毎度のこと。
宅配便や郵便やさんも絶対にさちこさんあてでーす!
もうめんどくさいので訂正もしません。
親がつけてくれた名前ですから、嫌だと思ったことはありませんが、面倒くさい!と思う事は何度もあります。
人様のお子様がキラキラネームだとしても、全然読めない漢字だとしても、
別に親の思いがこもっていればいい。なんて言いますが、私は、
親の想いもそうですが、お子様がそれをどう思うか、の方が重要だと思うんですよね。。。
キラキラネームで嫌だった、面倒だった、って方はたくさんいますが、
キラキラネームでよかった!嬉しかった!って方には私今まで一度もお会いしたことありません。
ですので私はキラキラネームは自分の子にはつけたくありませんし、誰が見ても一発で読める名前をつけるつもりです。
これはあくまで私の意見ですので、気分を悪くされたらごめんなさい(。•́︿•̀。)

• きーちゃま

きーちゃま

そうですよねー。子供がどう思うかですよねー汗
    でも、つけるときこーゆーのがいいって言ってもらえるわけじゃないし何十年後かにはキラキラネームが多くなり定着しそうですしその時に逆にキラキラネームじゃないことに嫌な思いしないかなーとか。
    うちの名前は今のおばあちゃん世代に多い名前でひと昔前って感じなのでたまに名乗るのが恥ずかしいとゆーか名乗りにくかったりします。親にもらった名前なので気に入ってるんですが周りにこーゆー名前いないのでちょっと言いづらいぐらいです。
    キラキラネーム付けようが付けまいが子供がどっちの思いに転ぶかは想像つかないのでやっぱり、自分なりに考えた名前つけようと思います!

• 11月5日
スナップエンドウ

キラキラネームには賛否両論ありますよねぇ。

私は親がその子の為を思ってつけたのならばいいと思いますよ(^ ^)
でも名前は一生モノです。
子供がお爺ちゃん、お婆ちゃんになっても恥ずかしくない名前をつけてあげるのも親の仕事です!

名前はその人を写します。また名付けた親をも写します。
何事も度はあるかとは思いますが、子供の幸せを願うのは親なので素敵な漢字が見つかると良いですね♫

• きーちゃま

きーちゃま

愛情込めてつけたいと思います!

• 11月5日

キラキラネームつけるのは
個人の自由だから
全然ありやとおもいます😚💞

が…なにかと周りにいわれるの
辛いです、親も子も。
言わない世の中に
なればいいですよね。
自由だよねなんていいながら
裏では叩いたり。
友人にいました。

絶対読まない漢字でもつけれると思います。私の友人はつけたい名前が漢字一文字になる名前でしたが女の子で可愛くしてあげたいって後ろに愛ってつけましたよ☆

考えているうちに、思いを込めれば込めるほどキラキラになっちゃいますよね〜(´・_・`)

キラキラの度合いにもよりますが、黄熊(ぷー)、泡姫(ありえる)、あくまとか、そういうのでなければまだいいかな?と思います。私は出来るだけキラキラにならないように読める範囲で、とは考えていますが人それぞれですし、子供が気に入ってさえくれればいいですかね( ´ ▽ ` )ノ

しかも自分たちの親世代にも今でいうキラキラネームって意外といるんですよね!その頃の方たちって「シャレた名前でしょ〜」って自分の名前と由来をしっかり言えるのでそれもいいなーって思います(^^)♡

然mama❣

度合いによりけりだと思います。
今の時代かならずといっていいほど読み仮名付いてます。
馴染みのある漢字を使っていて普通に読める名前でも読みを聞かれます。
キラキラネームはやだから普通に読める名前にしたのに読みを聞かれる方がイライラすると私の姉が言ってました( ・ᴗ・ )

ゆり

私も度合いによりけりに思います。
そこには個人の主観が強いですが

多少は寛容な社会になりましたが、まだまだ浸透はしていませんし。
私はキラキラ否定派です。

同じ能力、学歴、見た目、生活水準の人を採用するさいに
最終的にはまともな名前のほうを採用するでしょうし、
私はキラキラって親のセンスの押し付けに感じてしまいます。

意味があったり、親の思いがこもってたら大丈夫
読めればいいなら、何でもありですよね。

普通の名前で読みが難しいのと
キラキラネームで漢字も読み方も違和感を感じるのは別物に思います。

やはり名前はこどもの物ですから
親の考え以前に、
将来的に我が子が困らない名前が一番に感じます。

うさまる

古風だとシワシワ
今時だとキラキラ…

難しいけど、きーちゃまさんの
付けたい感じでいいと思います。

因みにうちのこたちは
楓(かえで)と希月(きづき)です。

最初は楓じゃなく深桜莉(みおり)と名付けようとしてましたが旦那に演歌歌手みたいだと却下されました(笑)

希月は苗字との相性も良く雰囲気で決めましたよ(* 'ω')ノ