※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

初マタの方が新生児用品を揃えている際、足りないものや不要なものについてアドバイスを求めています。具体的に購入済と今後購入予定のアイテムをリストアップしています。

8月下旬に出産予定の初マタです😊
新生児用品を揃えていこうと思うのですが、先輩ママさんアドバイスお願いします🙇🙏

現在購入済のもの
・肌着セット(短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着3枚)
・ガーゼ10枚
・沐浴用ガーゼセット5枚入り
・バスタオル1枚
・ベビーバス
・綿棒
・爪切り

これから購入しようと考えているもの
・コンビドレス3枚
・2ウェイオール2枚
・コンビ肌着3枚
・ロンパース肌着3枚
・スタイ3枚
・おくるみ2枚

・紙おむつ
・おしりふき
・湯温計
・ベビーソープ
・バスタオル2枚
・ベビーローション
・室温計
・体温計
・清浄面
・赤ちゃん用洗剤
・ハンガー
・ピンセット
・布団セット
・チャイルドシート
・抱っこ紐

ベビーカー、哺乳瓶関連のものは、出産後に購入しようと思っています!
これ足りないよ!!
これいらないんじゃない?
などアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

みーママ

おくるみは2枚なくてもいいかなー?と思います!
正直私は購入はしましたが使いませんでした😅

• しぃ

しぃ

アドバイスありがとうございます❤
    そうなんですね!
    洗い替え用に必要かな?と思いましたがなくても大丈夫そうですね💡

• 5月24日
ちゃんま

湯温計は使ったことないです!
手首でゆるいの感じるくらいがいいよと言われてたので買いませんでした!
1ヶ月は外に出れないと思うので
哺乳瓶とミルク買っておいたほうがいいとおもいます!
産院で使ってる紙おむつがわかればそれを2パックは買ったほうがいいとおもいます!ほんとすぐなくなるので、、、
オムツのゴミ箱はどうする予定ですか?
うちのとこは生ゴミの日で出していいので一緒ですが、、

母乳がでれば母乳育児希望ですか??
合う合わないがありますが、
母乳クッションあると楽かもです!

• ちゃんま

ちゃんま

わたしはおくるみは薄いガーゼ生地の大きいのを買いました!少し寒い時とかかけられるので厚いものより薄めのをオススメします!

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

湯温計なくても大丈夫なんですね😲!
    紙おむつは、産院で使っているものと同じものの方が無難ですね🤔💡
    私のところも生ゴミと一緒で大丈夫なので、今家にある蓋付きのゴミ箱に入れようかな?と思っています!
    おくるみは薄めのものですね…φ(..)メモメモ
    授乳クッション、哺乳瓶関連のものも揃えておくようにします💡!

• 5月24日
natsu

個人的な意見ですが、生後1〜2ヶ月ぐらいまではよだれが殆ど出ないので、スタイはそこまで必要ないかと思います。
あと、出産祝いでスタイとおくるみはかなり貰いますので自分で揃えなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️
湯温計は最初の1〜2回は使いましたが、設定温度で出てくるので本当にその温度で出てるのか確認したらもう使ってないですね(笑)
ガーゼは1日に何枚も使うので、おそらく10枚じゃ足りないと思います💦

• しぃ

しぃ

産まれてすぐはよだれ出ないんですね😲😲
    確かにスタイはお祝いの定番ですよね…
    様子を見て買おうと思います!
    湯温計、やっぱり必要ないんですね💡
    ガーゼ買い足しておきます!!

• 5月24日

湯温計は、温度を設定して沸かせられるお風呂ならいらないかなって思います(*^^*)

母乳パッドはとりあえず用意して、入院グッズの中に入れておいた方が安心だと思います♡

• しぃ

しぃ

湯温計は購入しないことにします😊!
    母乳パッドですね…φ(..)メモメモ
    購入しておきます!

• 5月24日
mimi

哺乳瓶と哺乳瓶の消毒セットは退院後帰宅してからすぐ必要になるので事前に用意しておいてもいいかと思います😀!完全母乳で産後母乳が出れば使わないかもしれませんが…💦

あと、しばらく悪露が続くので生理用ナプキンやオリモノシートを買っておくといいかと思います!

• しぃ

しぃ

哺乳瓶関連は事前に用意しておいた方がいいんですね…φ(..)メモメモ
    生理用品!そうですね!!
    購入しておきます!!

• 5月24日
●

ガーゼはもっとあった方がいいと思いますよ😅

あと、バスタオルは1枚じゃ足りません😰💦
最低3枚以上はあった方がいいかと😅

短肌着ももしかしたら、産まれてから買い足すようになるかもしれませんね😅

コンビドレスや2ウェイオールは、どちらかあればいい気がします😅
まだ夏の暑い時期は下手したら、肌着だけでも出かけられちゃうかもしれないので😅(笑)

ロンパースの肌着はまだ使うのが先だと思うので、無くてもいいかもです😅

• しぃ

しぃ

ガーゼ全然足りないんですね💦
    ガーゼ、バスタオル購入します!

コンビドレスと2ウェイオールはどちらかで大丈夫なんですね💡
    どちらかだったら2ウェイオールを購入しようと思います!

ロンパースはまだ必要ないんですね…φ(..)メモメモ
    様子を見て買い足すようにします!

• 5月24日
  • ●

ツーウェイオールの方が、新生児〜半年くらいまでは着られるかもしれません(赤ちゃんの大きさによりますが😊)ので、いいかもしれませんね😊

ガーゼはたぶん、新生児は吐き戻しとか多いし、沐浴でも使うから、20枚入りとか買うといいですよ😊
    (赤ちゃん本舗にあります)

バスタオルは、布団のとこに敷いたり、ちょっと枕にしたり、寝る時にかけてあげたり、沐浴で使ったりなので、安いのでいいから、何枚あっても困らないですよ🙂⭐️

まだ、3ヶ月過ぎくらいまでは新生児肌着でいけると思うのと、ロンパース着る頃には冬になると思うので、普通の生地のを買う方がいいと思うので、秋以降でいいと思いますよ🙂

今買いに行くと、薄手で速乾素材とか、メッシュのものが多いかもしれないので😅

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

詳しく教えていただいてありがとうございます❤

ガーゼ、タオル類は多くて困ることはないですもんね!
    買い足しておきます💪✨

ロンパースを着るのはおそらく冬頃になるんですねφ(..)メモメモ
    確かに今購入すると涼しい素材のものが多そうですね💦
    サイズも変わってきますもんね💡

• 5月24日
いちまま

清浄綿は授乳用にですか?今は多分要らないですよ🎶
心配なら使っても良いと思いますが😆
ガーゼが10枚じゃ足りないと思います!
うちも20枚用意しましたが、+10枚買いました‼️
あと洗濯用ネットを子供用に買いました!

• しぃ

しぃ

清浄綿いらないんですね!
    ネットで調べた出産準備リストに書いてあったので、必要なのかと…(笑)
    ガーゼ買い足した方が良さそうですね💦!
    洗濯用ネットですね…φ(..)メモメモ
    購入しておきます!

• 5月24日
🌈

去年の8月下旬に出産しました😊
湯温計と室温計は買いませんでした!温度設定できるお風呂ならいらないと思いますよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

コンビドレスとツーウェイオールの違い?がわからないんですがロンパースの肌着はまだいらないかな?って思いました😳

冬になるまでは肌着とツーウェイオールだけで過ごしてましたよ!

• しぃ

しぃ

湯温計、室温計は必要ないんですね💡
    ロンパース肌着もまだ使わないと…φ(..)メモメモ
    必要な時期に購入するようにします!

• 5月24日
たんたん

湯温計は無くても自分のひじを入れて熱くなければ大丈夫ですよ👌🏻
バスタオルは赤ちゃん専用ということですかね?うちでは大人が使っていた物を赤ちゃん用の洗剤で洗い直して赤ちゃん用にしましたよ!
室温計無くても大人が過ごしやすい温度なら赤ちゃんも過ごしやすいと思います😊
うちの子はミルクを飲んだ後よくミルクを吐くのでフェイスタオルくらいの大きさのタオルを枕のように敷いています!タオルハンカチなどのサイズのタオルも抱っこ紐やチャイルドシートの隙間に挟んで調節したり、よだれ対策でよく使います😊
とにかくいろんなサイズのタオルをよく使うのでたくさん買い足しました😅
あとおしゃぶりはかなり使ってます✨

• しぃ

しぃ

湯温計、室温計はなくても大丈夫そうですね😊💡
    大人用のバスタオルでも代用できるんですねφ(..)メモメモ
    そうですね、タオルたくさんいりますよね…!
    おしゃぶりも購入しておきます!

• 5月24日
  • たんたん

たんたん

ベビー布団に防水敷きパッドを敷いた方がいいですよ😊
    うちはその上にバスタオルか薄手のおくるみ敷いてます!
    ベビー布団は洗濯が大変なのでできるだけ汚れないようにしてます笑
    あと肌着なんですけど、うちはかなりたくさんお祝いでもらったんですけど1ヶ月になったくらいからボディ肌着(ロンパース肌着)を着るようになったので長肌着とコンビ肌着はあまり着なくなりました💦短肌着はお出かけの洋服に中に着るので着てます!
    ガーゼはすぐびちょびちょになってしまうので沐浴くらいでしか使ってないです😅あとはタオルで拭いちゃってます!
    母乳がたくさん出るようになると張って痛いので私は搾乳してました🍼
    入院中に必要だなと思ったらすぐに買ったほうがいいと思います!私はすぐAmazonでポチりました😆

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

防水敷きパッドですねφ(..)メモメモ
    確かに布団は頻繁に洗いたくないです…😂(笑)
    ボディ肌着は、お出かけのときに中に着せる感じですか!?
    いまいち用途が分かっていなくて…💦

搾乳器も産後様子を見て購入した方がいいですね!
    今はネットで買って翌日届くのでほんとにありがたいです🤗

• 5月24日
  • たんたん

たんたん

ボディ肌着はお腹が出ないので家で1枚で着てます!
    お出かけの時に着るとオムツ替えの時に股のボタンがたくさんになってめんどくさいのでお出かけの時は短肌着が楽です👍🏻
    私も用途はよく分かってないです😂肌着とか洋服の名前もたくさんあってよく分かってないです笑
    産まれる前にたくさん調べてあれ買わなきゃ!とかリスト作ってたんですけど、病院で色んな情報を得たら何を買って何がいらないのかよくわからなくなって結局ほとんど退院してからネットで買いました😂

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

夏の暑い時期はボディ肌着1枚でも良さそうですよね🤔💭
    なるほど!確かにお出かけのときは不便かも…
    そうなんですよね!!!
    同じ肌着でも呼び方が違ったり…この服はなにに使うんだ?ってものが多すぎて意味がわからないです(笑)
    赤ちゃんによっても暑がり・寒がりがあるだろうし、なにを揃えればいいんだー!( ºДº)キーッてなります(笑)

• 5月24日
  • たんたん

たんたん

最初はコンビ肌着で寝かせてたんですけど、紐がほどけちゃったりぶかぶかだったりして抱っこしにくいなーと思ってて、ボディ肌着に変えたらボタンだからはだけないし脚が出ててぴったりサイズでいいなーと思ってそっちに変えちゃいました😋
    寒そうな日はボディ肌着にレッグウォーマー履かせてます!
    暑い日に抱っこ紐でお出かけするときは可愛い厚めのボディ肌着でお出かけしちゃいます笑

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね!!
    私もコンビ肌着で過ごそうと思ってました💡
    コンビ肌着が不便そうならボディ肌着も検討してみます😊
    赤ちゃん用のレッグウォーマーなんてあるんですか!
    抱っこ紐から素足がはみ出てるの想像すると可愛くて悶えます❤(笑)

• 5月24日
  • たんたん

たんたん

靴下とかちっちゃくて可愛いですよ!
    ムチムチの足やばいですよね😍✨
    長々とすいませんでした〜汗
    お話できて楽しかったです😊
    お体に気をつけてくださいね!元気に赤ちゃんが生まれますように👶🏻✨

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

こちらこそたくさんアドバイスありがとうございました!!
    ツインズさんも双子ちゃん育児大変だと思いますががんばってください😊🙌

• 5月24日