※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
ココロ・悩み

祖母の問題行動に悩み、同居がつらい。修理代や免許の問題も。父母の気持ちを考え、長野に帰りたい。

ちょっと愚痴を吐かせてください😞
不快に思わせていたら申し訳ございません。

先日、里帰り出産する分娩施設に健診に行くために長野から埼玉に帰って来たのですが母方の祖母(79)の変わりようが酷くてビックリしました。

母は祖母のことが昔から大嫌いで今すぐ同居を解消したいのですが何かあった時に戻って来いと言われたりするのが嫌だから泣く泣く同居をしています。

私自身昔はよく世話をしてもらっていて大好きでしたが、自分が大人になるにつれて祖母を1人の人間としてみると、嫌な部分しか見えなくなり次第に嫌いになりました。
今は顔を合わせても挨拶しかしません。

祖母は昔から気性が荒い、わがまま、酒癖が悪いなどと数えきれないくらい問題があり必ず周りに迷惑をかける人でした。
例えば飲みに行き夜の12時頃酔っ払っては友人の方に介抱されて帰ってきてその度私の父母はその方に頭を下げたり、、。

私が帰ってきてビックリしたのは友人たちに買ってきたお土産(箱に入っているお菓子)を勝手に開けまだキレイに開けるならまだしもビリビリに開け、ただ中身を確認した感じでもう一つのお菓子はビニールで箱が開かない仕様になっていたためそれも知らずに無理やりこじ開けた跡があり渡せなくなりました。

友人に渡すお土産は一つ一つ袋に入れて戸棚にしまっていたのですがこうなるとは思わずとりあえずは自分のせいだなと思いなんとか我慢しています。

もう一つは最近スーパーで車を相手の車にぶつける接触事故を起こしたみたいです。
何も知らずにその場で警察も呼ばず相手の方と示談みたいな感じにして修理をこちらでやるということで帰ってきてしまったみたいです。

その日に言えば良いのに何故か次の日の朝、父が出勤する間際に「実は昨日〜」みたいな感じで相談され保険のこととか警察呼ぶとか分からないから全部父任せにしようとしていたようです。
結局警察に電話したりなど全部父がやりました。
修理代も払いたくないからできれば保険を使いたい、それか父母が肩代わりしろと。

年齢も年齢で免許を返して欲しいと説得しても勝手に更新してしまったみたいで次は更新しないよーと言ったようですが人身事故でも起こしてしまってからでは遅いですし相手の方を巻き込むと考えただけで恐ろしくて今すぐ免許を奪いたいくらいです。


文章上手くまとまらず申し訳ないですが、もうとりあえずホントにイライラしますし何より母と父が可哀想で仕方ないです。

優しくしてあげたいとは思いますが、あまりに自分本位でわがままか行動を見てると早くいなくなっちゃえばいいのにと思ってしまいました。

父母は孫が産まれるのを楽しみにしてるから祖母のことは気にしなくて良いからねって言っています。

今すぐ父母を連れて長野に帰りたい気分です。

長々と愚痴を申し訳ございません。

コメント

ちゃみ

毒祖母さんですね( ._. )
家族だからって、同居してすり減ってしまうのなら解消しても良いと思いますよ。。

かか

うちのばーちゃんもそんな感じです(笑)

私が嫁ならとっくに絞め殺してるくらいのレベルです(*^^*)

うちの母は仏みたいな人で悟りを開いてるレベルでパパのお母さんだからとどんなことされても優しくしています!理解不能です!

酒癖悪い、お菓子あけちゃうとか全く一緒です!母のお母さんが母のために野菜や荷物を送ったきても届いたことも知らせずに勝手に近所に配り歩くようなやつです。母は届いたことも知らず後日祖母と電話で知る。父からの結婚前貰ったアクセサリーなども買ったに持ち出しはぼ行方不明!マヨネーズを口で直吸い💀

母の服やパンツやブラジャー靴まで横領して泥まみれにしたり。(私もこれやられましたがぶちのめしました😠)泥棒!警察呼ぶぞ言いました(笑)


うちは免許はまだもってますが、鍵を取り上げたので運転出来ないです。

自分がどっかにぶつかって死ぬ分には自業自得ですが、誰かに怪我や死なせてしまっては申し訳ないので車だけはホントに高齢者から取り上げた方がいいと思いますよ!

お互い強烈な祖母をもって大変ですがあの人たちも妖怪じゃないのでもっても20年です。100とかまで生きるとして。頑張りましょうね(´・ω・`)