※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オケ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。睡眠パターンが乱れ、1時間半程度の睡眠を取る状況で、フラフラしています。完母で、睡眠退行か悩んでいます。

来週で生後4ヶ月になります。

ここ4日ほど、夜、頻繁に起きてしまうようにぬりました。

今までは、19時半就寝→0時から2時頃授乳→朝方授乳→7時起床

最近は、19時半就寝→23時起床授乳、しばらく足バタバタ→1時半頃起床授乳→3時半バタバタ→5時授乳→6時起床です。

バタバタしてるので寝れないし、その間に授乳がやってくるので1時間半位の睡眠を取る繰り返して朝がやってきます。

フラフラです〜

完母です。

ちなみに朝寝40分 昼寝1時間前後 夕寝30分位します。

睡眠退行ってやつでしょうか?

コメント

さーママ

夕方寝るのは何時くらいでしょうか?
私は17時以降のお昼寝はなるべくさせないようにしてました(>_<)
もしかしたら暑いのかも....?汗とかどんな感じですか??

• オケ

オケ

16時半には夕寝は終わります!クーラーつけて寝てるんですが…
    そのぶん、今、朝寝1時半位してますー

• 5月24日
あーる

うちも今まさにそんな感じです😭
前までは夜2回起きて授乳くらいだったのに、今は何回起きてるんだろーって感じです。。ちなみに私も完母です!
前にここで相談したことありますが、同じような方が何人かいたので、成長過程だろうと思い、頑張ってます😓
寝不足辛いですが、頑張りましょう!

• オケ

オケ

まだ続いてるんですね!
    がんばりますー

• 5月24日
ココ

私もまさにそんな感じです!
今までは夜はグッスリで10~12時には寝て朝5~8時くらいに起きる、って感じだったのが、寝付くときも1時間ほどグズグズ、寝ても1時とかにまた起きておっぱい、昨夜はさらに4時頃かな?また起きておっぱい…
前に、何か変化がある時(成長するときに次の段階へ進むとき)にそうなることがある、と助産師さんから聞いたことがあり…
今ちょうど寝返りしそうでしない感じなのでそれか!?と思っていますが…
寝不足になってしんどいですよね😅

• オケ

オケ

確かに寝返りしそうです!
    朝早いせいか、昨日は昼寝を2時間半して、今日は今、朝寝を1時半してます。

• 5月24日
なおちゃん

うちもです!生後3ヵ月半頃は21時就寝→4〜6時まで熟睡して起きて授乳だったのが、最近は毎晩0〜1時の間にバタバタモゾモし出します。その後も頻繁にバタバタモゾモゾ。でも泣かないんです!目も閉じてるけど動いてて起きてるのか寝てるのか分からない感じで。笑
ちょっと前までその都度授乳してたんですが、しばらく様子見てたら寝たりするので、0〜1時のモゾモゾの時は授乳しないで寝るまで様子見るようにしてます(ˊᵕˋ)かれこれ2ヵ月このリズムなので諦めて付き合ってます💦常に寝不足なのでお昼寝の時に体力回復させるようにしてます😣
朝までぐっすり憧れますよね

ひ

うちも今まさにそうです!
今までは1度も起きることなく朝までグッスリだったのが、夜中グズるようになりましたよ😫
結構そーいう赤ちゃん多いみたいでみんな通る道なのかなと、今だけだと思って乗り切りましょ❤️

オケ

2ヶ月!!先が長すぎます!!
泣かないでもぞもぞ、そわそわしますよね