※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊活

流産や死産を経験した女性が、妊娠中の友達に会うのがつらい気持ちを相談しています。同情はしてもらえるが、本当の気持ちを理解してもらえないことが辛いようです。同じような経験をした方がいるか相談しています。

流産や死産後、

一度も流産や死産を経験していなく、
順調な2人目、3人目の妊婦さんに会いたくない。
っていうのはおかしいですか😔?

昨年2人目を流産で亡くしてしまい、
まだ私のお腹に帰ってきていません。。

友達の妊婦さんに会うのがツライです😭

私の流産を知ってはいるので、同情はしてくれていますが
ホントの私の気持ちは分からないよな。。
またお腹の赤ちゃんの事を嬉しそうに話されるのがツライ。。。
って思ってしまって。。
同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

みるこ

私も、結婚後はじめての妊娠が流産でした。産休に入る職場の人がいる幸せそうに送られるのが悲しかったです。周りの人には言ってなかったので、ひっそり泣きました。
新しい生命が宿って、元気に産まれてきてくれることを祈ってます!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    初めての妊娠で流産はホントにお辛かったですよね😭
    周りの方には伝えてなかったんですね😢

同じ男の子ママになれて光栄です😣

• 5月24日
みんみんママ

私も、数年前3人目を亡くしました。
術後のために2回ほど産婦人科に行きましたが、ずっと下向いて順番を待ち、看護師からは、初期の妊婦だと間違わられ、「血圧と尿とった?」と言われ、カッとなった記憶がありました。
ほんと、1年以上憂鬱でした。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    看護師さんに悪気は無いって思っていても、
    その間違いは許されないですよね😔💦

1年以上憂鬱。。すごく分かります😢
    今はまた、赤ちゃん戻ってきてくれたんですね😭💕

• 5月24日
  • みんみんママ

みんみんママ

一番不安定の中で産婦人科へ足を運んでいたところでの看護師さんのお言葉でした💦悪気はないのは重々承知でしたが、気分的にね😣
    上の子たちももう大きいし、歳離れちゃうし、表面上諦めてたんですが、またお腹にきてくれました。大事にして行きます😭

• 5月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

そういう配慮はして頂きたいですよね😭💦
    産婦人科に通ってる人が
    全員妊婦さんなわけではないのに😭

みんみんママさんの所にどうしても戻ってきたくて帰ってきてくれたんですよ☺️💕おめでとうございます😭

• 5月24日
  • みんみんママ

みんみんママ

ありがとうございます!
    (•ө•)♡さんの所にも帰ってきます様に!!

• 5月24日
もさ

わかります😭
私は先月流れました。
それと同時に職場で仲良くしている同い年の方の妊娠が発覚しました。
私はその人の妊娠は嬉しかったし、次頑張ろって思ってたんですけど、
その人が妊娠して初めて職場に来たとき、妊娠しましたモードだったのが嫌になりましたね😭
その人はなんでも、そこに入りきっちゃうんですけどね💦

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    先月流産されたんですね😭まだまだ凄くツライ時期なのに回答して下さってホントにありがとうございます😣

妊娠しましたモード。。ありますよね😢
    妊娠して私幸せオーラ出てる方が近くにいるとツライですよね😭💦

• 5月24日
カナ

お気持ちわかります。
自分は、3回流産を繰り返し不妊治療を経てこれから二人目出産を迎えます。
1人目の際はすんなりだったのに、何故これ程二人目、3人目を願い頑張ってるのに来ないの?って何度も自分や旦那も責め泣きました。
その間周囲の友達は二人目出産報告等聞いてると辛くなるし、イライラしてました。
その際に登録していたサイトも全て削除し一切見られないようにし、仕事と育児に集中していましたよ。

自分だけじゃない!とはわかっていても産婦人科に行くと周囲は妊娠さんばかり。
辛いですよね。
でも、その辛さがいつしか笑顔にしてくれる出来事を起こしてくれると信じてここまできました!
すぐは無理かもしれませんが、自分を責めたりせず今の自分の身体とこれからくる赤ちゃんの為に前向きに考えていってほしいと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    あんなにツライ経験を3回もされたんですね😭一人目が元気に生まれてきてくれていると余計にどうして。。。って思ってしまうし、なんで私ばっかり。。って思ってしまいますよね😭

ありがとうございます😣💦
    今は息子の笑顔に救われる毎日です😢

出産までもうすぐですね☺️💕
    元気な赤ちゃんに早く会いたいですね😭💓

• 5月24日
ぴか

私も生後1か月で息子が亡くなりました
お気持ちよく分かります😂
友達に辛い気持ちをぶつけてもどうにもならないので明るく振舞ってたら
育児の大変さを語られました😅
妊婦さんを見るのも出産報告聞くのも嫌です
ただそんな風に卑屈になってる自分が一番嫌です
ほんとに辛いですよね

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    生後1ヶ月で亡くなったんですね。。私の稽留流産よりも、言葉に表わせないくらい凄く凄く辛かったですよね😭

そのお友達も事情は知ってますよね😖💦信じられません😭
    卑屈になってる自分が嫌。。すごく分かります😭

• 5月24日
  • ぴか

ぴか

友達についてはほんとにびっくりでした😅
    私は心療内科にカウンセリングに通っています
    もしどうにもならないくらい辛くなったら相談に行ってみて下さい!
    話を聞いてもらうだけでも少しは楽になったので😊
    先生には辛くて当たり前周りを羨ましいと思って当たり前って言われて少し救われました✨
    まだ辛くて前は向けそうにないですが一緒に赤ちゃんの帰りを待ちましょう😊

• 5月24日
未熟ママ

私も長女と次女の間に流産しました。
しばらく妊婦さんを見るのが辛かったです。でも、周りと話すと結婚、流産したりしてる方がいらして、私だけじゃないんだ。この人も今まで言わなかっただけで、辛い思いしたんだな。って方が本当多くて、ビックリしました。それからは、2人目?次はいつ作るの?などは聞かない様にしてます。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    ただ、自分が知らないだけで同じ経験されてる方も大勢いらっしゃいますよね😭💦
    ママリがあってホントに救われてます😢

私の友達は検査薬で陽性が出たら色んな人に伝えてるので、
    ホントに毎回順調で羨ましくて😭😭

私も周りの方には子供については聞かないようにしています😣

• 5月24日
うめ

私も初めての妊娠で流産を経験しました。
その時ちょうど職場の隣の人が産休直前ぐらいで。
お腹も大きくて職場の人たちと赤ちゃんについて楽しそうに話すことも多い時期だったので、出勤するのが本当に苦痛でした。
また流産がわかった頃に、妹が二人目の妊娠が発覚したりもして。
流産してしまった辛さと人の妊娠を喜んであげられない自分が嫌で毎日泣いてました。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    流産した時に隣に妊婦さんがきて
    楽しそうに会話してるの物凄くツラかったですよね😭💦
    流産した後の周りの妊娠報告も泣いてしまいますよね。。私も姉と友達が立て続けでした😢

• 5月24日
ほし

すごく気持ち分かります。
私も流産してしまい、本当に落ち込んでいました。
流産したことを報告した後、「2人目生まれたよー!あんたもはよ子ども作りや!孫見れんとか親可哀想やんw」って言われて、連絡とるのやめました。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    報告した後にその言葉はホントに信じられません😭💦絶対に言われたくない言葉ですよね😭
    私でも連絡取るのやめてしまいます😣

• 5月24日
みーぽん

めちゃくちゃわかります。
私も2人目を一昨年と昨年と2回続けて流産しました。そのタイミングで、周りが2人目妊娠したりしてて、すごくすごく辛かったです。順調にすんなり、2人目、3人目授かってる方には、申し訳ないですけど、私も会いたくないです。
今はだいぶ前向きにまた妊活に取り組んでいますが、今だに、1度も流産経験などがなく、本当にすんなり2人目できましたよー!っていう友達には会いたくなくて、会っていません!!
その友達に以前、妊娠報告をされた際に「2人目は出来やすいのかもー。笑」みたいな事を言われてから
色々とショックで。

同情なんてされても辛いだけ。😭
やっぱり、経験した人にしか、流産や死産の辛さはわからないと思います。
わざわざその方に会わなければいけないのですか?💦もし、会わなくてもいいのなら、私は理由つけて会いません😭

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😢
    2回続けてなんてホントにツライですよね😭💦
    順調にすんなり授かっていて、流産も死産も関係ないみたいに思っている方も多くて悲しくなりました😣

友達のその発言はショックですよね。。

流産や死産のツラさは経験した事がないと分からないですよね😔
    どうしても会わないといけなくて。。ガンバります😭

• 5月24日
mama*

流産経験者です、わかります。
流産したことない友人に、気持ちはわかってるみたいなニュアンスのことを言われるのも嫌だと思ったこともあるし、ひねくれてます💧🙁笑

経験したことない人に、本質で気持ちがわかるわけがないのがわかるので😔😔😔

私も発言には気をつけてます(ノ_<)

• ゆうママ

ゆうママ

流産したことない人には
    ホントの気持ちは分からないですよね😭💦
    妊娠すれば、絶対に元気に生まれるものだと考えているので話を聞いているとツラくなります😣

私も周りへの発言、今まで以上に気をつけようと思いました😭

• 5月28日