※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休明けの仕事復帰、フルタイムか時短かで悩まれた方、決め手は何でしたか?

育休明けの仕事復帰、
フルタイムか時短かで悩まれた方、
決め手は何でしたか?

コメント

カナ

これから二人目出産予定です。
1人目の際、時短を使って復職しました。
保育園の都合が1番の決め手でした!
保育園自体もはじめの頃は預かってくれる時間も短く、初めてだったって事もあり慣らしで様子見ながらでした。一年経たず時短を社員に戻してもらいましたが。

みいみい

通勤が1時間半以上なので、時短以外は予定なかったです。

時短の方が、帰りやすい。
(勤務時間内の生産性は高まるので疲れますが)
時短という新たな働き方を体感したかったのもあります。

どちらも正社員なら、時短から復帰した方が長続きすると思いますよー。

ママリ

時短を選びました!
フルタイムと悩みましたが、やっぱり体力的に無理と思ったからですね。
給料よりも、体力的という部分で選びました💦

mako

お金的にはフルタイムは捨てがたく、小学校に上がるまで残業制限付きフルタイムもあるので考えましたが、すごくお金に困っているわけではないし通勤時間が1時間半以上なので、いきなり子供を12時間以上預けるのも心配だったし、まずは仕事と家事育児をこなすリズムをつけたくて時短にしました。

キウイ

フルタイムから時短への変更は上司に相談しにくい。
時短からフルタイムは上司に相談しやすいからです。
最初フルタイムでやってみて途中からフルタイムではやっていけなくて、やっぱり時短に!とはなかなか言えないです。
最初時短勤務で、いけそうならフルタイムに戻す方が言いやすいです。
1人目の時は復帰して半年は時短で、あとはフルタイムでした。
2人目の現在もとりあえず時短勤務していますが、また半年くらいてフルタイムに戻す予定です。

ザト

少しだけ悩みましたが、通勤に往復3時間かかるので、時短にしましたo(*'▽'*)/☆゚’

はじめてのママリ

私は1人目も2人目もフルタイムで復帰しましたが、決め手は給料ですかね。
それと職場が育児に理解があるので残業もしなくていいし、朝の出勤も始業ギリギリでも良いのもあります。

ただ、上の子が小学生になり何かと忙しく週一で時短勤務です。

おはな

時短にしました‼️
時短じゃないと保育園送っても間に合わなくて…

1才までは給料フルタイムと一緒ですがそれ以降下がります⤵️

し

私も通勤片道1時間半なので、時短です。
フレックスや在宅も使えるので、旦那は自分も協力するからフルタイムにすれば?と言っていましたが、ちゃんと両立出来るか不安でしたし、時短→フルタイムに戻すのは簡単なので、まずは時短にしました。

実際不安は的中で、旦那は協力するとか言ってたくせにすぐ寝ちゃってほぼ家事しないし、旦那の残業は増えるし、朝はご飯の準備以外お任せするはずだったのに、子どもを行くばっかりの準備万端にしておかないと怒るし…
と、愚痴になりしたが、うちは子どものイヤイヤ期終わるまでは時短じゃないと無理ですね、、(~_~;)

nabe

時短です。
自分の性格、要領のよさを考えた時に、フルタイムで働くと心身ともに疲弊してそのしわ寄せが子供に行くと思ったので。
慣れてきたらフルタイムで働きます!

いちご

コメントありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません😓4月から時短で復帰していて、案外うまく毎日やっていけてるので、ある程度たったらフルタイムにしようか...どうしようか...と思っていました。皆さんの体験談、とても参考になりました。