※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

130万で扶養内働くか、社会保険に入り正社員でフルタイム勤務するか、どちらが得か悩んでいます。保険代のことも気になります。意見を聞きたいです。

実際のところ、
扶養内で130万で働くのと、
扶養を外れて社会保険に入り正社員としてフルタイム勤務するのとどちらが得なのでしょうか🤔

フルタイムだと保険代を払わなければならないし、損な気がしてしまうのですがネットで見てみても何がいいのかさっぱりわからなくて…😭

色々なご意見が聞きたいです!!😆

コメント

ゅぃ

厚生年金を払うメリットはあります。

家事育児と上手に両立したいのであれば、パートタイムですかね。

やっぱり、フルタイム勤務だと、生活で諦める部分は多いと思いますが、社会で立場も出来ますが、少し収入は増えます。

フルタイムなら、月に、16万以上は稼いだ方がいいと聞いたことがあったような気がします。

bunnybunny

フルタイムのメリットは年金を払うことで将来の年金の金額が高くなります。
次のお子さんも予定ありなら出産の時にみんなが貰える42万?とは別で社会保険から50万程出ます。
雇用保険も加入になるので産休、育休の手当てもつきますし、退職後にも失業保険も出ます。
将来の自分の事を考えるなら給料低くてもフルタイムがいいと思います⭐
家計の事も考えるならある程度稼がないと+にはならないかと思いますね💦

けーちゃんandそーちゃんママ

年収150〜160以上稼げるなら、扶養から外れて働けばいいと思います。
産休育休の手当て出る会社ならより良いですよね。(╹◡╹)

フルで働いて、育児、家事、仕事と両立出来るのか。
保育園預けるなら、世帯年収により金額変わってきますし、子供の急変時にどう対応するのかとか色々課題もあるかと思います。
どういった生活スタイルを送りたいかで決めてはどうでしょうか?(╹◡╹)

ママリ

私は手取りは16くらい。パートです。正社員も考えましたが、働いてみて思いましたが、フルタイムは無理ですね…残業とかもできないし、子供との時間は大切です💦
扶養内だと月8万程度の手取り。倍違うのは大きいです。
保険料や厚生年金などのお金を払っていることで、産休育休でお金がでることや、失業保険がでること、将来貰える年金が少しでも増えること、がメリットとしてあげられます。
なので、私は社保払いのパートで、よかったと感じていますよ〜!

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😊!
とても参考になりました😭
これからパート復帰するのですが、フルタイムにすることも考えていたので今後どうするか考えてみます😆