※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_sa
ココロ・悩み

妊娠18週の初マタで、切迫流産で入院中です。お腹の張りがひどく、子宮口が開いているため、ウテメリンの点滴を続けています。同じ経験の方の入院期間や注意点を知りたいです。

妊娠18週の初マタです。
5日前より切迫流産で入院しています。
出血はありませんが
お腹の張りがひどく、
子宮口が1.5㎝ほど開いているということから
入院になってしまいました。
どのぐらいの期間入院になるかわからず
ずっとウテメリンの点滴をしています。

同じような方でどのぐらい入院していたか
教えて頂けると参考にさせて頂きます。

注意することなどあれば
教えてください。

コメント

DHY

皆さん同じ事を言われるとおもいますが、こればっかりは産科医でさえ先が分からないのだそうです。
2週間1ヶ月、9ヶ月までなど。
32週までもたせるのが理想だそうで、痛みは落ち着いたとしても、日々、子宮頚管の長さは変わりますし、一度開いた子宮口は完全に閉じることはないそうです。
ある程度安定したら退院できるけどくらいにしか言ってくれません。
誰に聞いてもそうでした。

• m_sa

m_sa

なるほど!
    私の場合子宮口を紐でくくって閉じる手術はできないみたいで点滴でとりあえず張りを抑えることしか出来ないみたいです。
    後はほぼ絶対安静ですね、
    32週ってことは9ヶ月になってますよね?
    そのぐらいまでもてば安心ってことなんですかね?

• 11月5日
  • DHY

DHY

そうですそうです。
    32週までもってくれれば早産になってもそんなに問題はないと言っていました。
    子宮くくるオペをしない程での入院だと長いかもしれないですね。
    因みに私も子宮口の端が開いているから縛るオペは意味がないと言われました。
    逆にオペが出来ればオペ後張りが安定すれば退院できるみたいですけど。
    32週!お互い頑張りましょうね!

• 11月5日
  • m_sa

m_sa

なるほど!
    32週まで先が長いです、、。
    なるほど、
    手術ができればよかったんですけど、
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 11月5日

18週で子宮口が1.5㎝開いているのですか?(>_<)感染はありますか?マクドをするかしないか、今後の経過によって入院期間は変わると思いますが、長期になる感じですね(;_;)私が知っている感じだと、出産まで入院になる人もいれば、マクド後に経過が良ければ2ヶ月程で退院する人もいますよー(^-^)/

• m_sa

m_sa

感染は先生から言われてないので無いと思います。
    マクドって何ですか?
    知識不足ですいません。

• 11月5日
ニモこ

こんにちは!切迫流産、切迫早産と経験したものです!不安な毎日を過ごしていると思います、私もそうでした。私の場合、入院したのは32週からでしたが妊娠期間中はほとんど安静支持が出てましたのでだいたい家で寝たきりで過ごしました(´-`)こればっかりは動かないで横になってることしかないみたいです。。
とりあえず最初の目標は現在の医学で赤ちゃんを助けてもらえる22週まで。それから生存率が高い25週、障害が残りにくい32週、肺機能が完成する35週と目標にして毎日がんばってました( ´ ・ω・ ` )わたしはなんとか頑張って正期産までなんとかもちました!時は確実に進んでます!がんばってください!

• m_sa

m_sa

なるほど!
    いま入院していることもあってトイレとお茶くみに行く以外はベットの上で過ごしています。
    そのためか初めより張りは減ってきた気がしています。
    35週までお腹の中にいてもらいたいです!
    ありがとうございます!

• 11月5日