※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみーる
子育て・グッズ

娘が寝返りを始めたので窒息が心配。寝返り防止クッションの必要性や対策について相談したいです。

そろそろ3ヶ月になる娘がいるのですがもう寝返りをしたくてしたくてたまらない感じになってきています。
寝返りをした時の窒息が怖くてこれからどうしようと思っています。
昼間はバウンサーで寝かして今はベッドで添い寝している状態です。
寝返り防止クッションなどは買った方がいいのですかね?
寝返りし始めた時の窒息防止にみなさんはどんなことしてましたか?

コメント

くまちゃん

私はクッション買うか迷いましたが意味がないというコメント見かけたりしたのでやめました!その代わり2リットルのペットボトルに水を入れて横に置いておきました!

• えいみーる

えいみーる

それお金もかからずにすごくいい方法ですね😄参考にしてみます!

• 5月24日
  • くまちゃん

くまちゃん

小さいうちは力がないので寝返りしてもペットボトルを抱き枕にしてる感じになってました😊ペットボトル使えなくなる頃にはうつ伏せになっても自分で顔の向き変えれるようになってると思うので試して見てください!

• 5月24日

うちの場合は
後1日で5ヶ月になりますが
3ヶ月の頃から
娘がうつ伏せになり
遊んだり
うつ伏せ寝を始めました
仰向けに戻すと
号泣するので
やむ終えず
3ヶ月の頃から
今も、ずーっと
うつ伏せ寝させてます
うつ伏せ寝でも
顔を横向きに出来るなら
うつ伏せ寝は可能だと
個人的には思いますが
あまり
オススメは出来ません。
うちの場合は
下を向いて寝ると
苦しいんだってのを
覚えてから
うつ伏せ寝でも
顔を下にはせずに
横向きに
上手に寝てくれてます

退会ユーザー

何か寝返り防止が
    上手くできる方法が
    見つかると良いですね

• 5月24日
  • えいみーる

えいみーる

やはりオススメはしないですよね😭私も多分うつ伏せで寝てたら元に戻してしまうと思います…。

• 5月24日

退会ユーザー

戻しても戻しても
    仰向けにすると
    号泣されるので
    うつ伏せ寝だと
    長時間
    寝るので
    やむをえず
    うつ伏せ寝させてます
    気になり
    度々起きて確認してますが
    今の所は
    上手に
    うつ伏せ寝で
    顔を横向きにして
    寝てくれてるので
    安心してますけど
    あまりオススメは出来ません。
    親としては
    心配になりますよねヾ(・ω・`;)ノぁはは

• 5月24日
ママリ

周りに毛布など置かない、常に見ておく、どうしても離れる時(トイレや哺乳瓶洗う時など)は、ジョイントマットなどの顔が埋もれないところに寝せて足の横辺りに回れないように硬いなにかを置く!とかですかねぇ(^_^;)
最近疲れたら横向いて休憩するようになったし、今日初めて寝返り返りしたのでもう大丈夫かと思うのですが…
それまでの辛抱ですね(><)💦

• えいみーる

えいみーる

赤ちゃんって結構頭いいというか横向きにはなるんですね😂
    今マットレスが柔らかいので硬いものに変えようと思います😅

• 5月24日
あいさー

何もしてないです!
息子は自分で息出来るようにしてましたし、吐き戻しも寝てる時はしなかったので様子みるくらいでした!
夜中も神経質になって何回も起きて様子みるとかはしなかったですよー!
むしろ何度仰向けにしてみても自分でうつ伏せで寝るのでそれが寝やすいんだなと思ってみてますよー!
そのかわり、周りに柔らかいクッションは置かず柔らかいところでは寝かせていません!

• えいみーる

えいみーる

今マットレスが柔らかいものなので硬いものにしようと思います😂頭の周りには枕もタオルもなにもも置かない状態の方がいいですよね?

• 5月24日
  • あいさー

あいさー

タオルとかは大丈夫かなと^ ^
    息子自らタオル被って寝てましたが呼吸できてましたよ!
    枕は寝返りして結局意味をなさずでした(笑)

• 5月24日
うに。

うちも寝返りが早かったので
怖くて夜中に起きて何度も娘をチェックしてました😅
結局、寝返り防止クッションなどは買わず硬めの敷布団にしただけです💦
すぐに首もしっかりしてきたので
うつ伏せになっても自分で顔を横向けていたので大丈夫でしたよ😳❤️

• えいみーる

えいみーる

今マットレスが柔らかいので固めの布団に変えようと思っています!
    自分で顔横にしてくれたらいいんですけどね😭心配でたまりません

• 5月24日