※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
お仕事

子どもの成長や生活費の心配から、子どもを預けるタイミングや仕事復帰時期に悩んでいます。現在の経済状況では保育料を払ってでも働きたいと考えています。将来の家計や子育てに不安を感じています。

寿退社、妊娠して専業主婦してます。出産して仕事をまたするとなると皆様は子ども何歳になって
からですか?旦那に3歳までは一緒にいてあげた
方がいいんやないかと言われてます。もちろん
私もそうしてあげたいのは山々ですが、旦那の
給料が25万くらいでボーナスなし、家賃だけで
68000円の所に現在住んでいます。
正直すごく厳しいです。+駐車代と共益費と
光熱費と食費と車の保険やらローンやらで
現在も既に赤字です。

お小遣いはお互い1万円ずつ、食費と日用品は
今は結婚の祝儀がまだ残っているので
そこから使ってますが
すぐなくなるだろうし残100万もありません。
旦那の実家が近くにあり、義母が専業主婦
してます。保育園に預けるのも
今保育料上がってるみたいだし、お金かかる
やろうからお袋に預ければ?と言われその手が!!と思い、しかしよく考えたら・・・
仕事はできてお金は稼げる、保育料もかからないが私よりも子どもは義母と一緒にいる
時間が長いから子どもの成長が親の私よりも
先に義母が発見できる可能性は大、
そして子どもも私より義母に懐いてしまうのでは
と思うと実母ならまだしも絶対そうなったら
嫌だなーと思い始めました(~_~;)ちなみに実母は
パートしてるので預けれないし、実家な遠いです。
そうなると生活ギリギリでも3歳まで一緒にいるか
義母に頼らず保育料を払ってでも預けて働きに
出るか・・・になるだろうし、2人目も欲しいので
年子が2つ違いで産みたいです。子ども2人に
なったら確実に今のアパートでは暮らしていけないので家を考えますが。・°°・(>_<)・°°・。
働きに出ても悪阻が酷かったらまた仕事できなく
なるし・・・「1人目の時は悪阻が酷く、唾液づわりでした」
出産後のお金の心配ばかりで
1人目の子育て、2人目を作るタイミング、仕事
復帰時期をどのような順序?にしていけばいい
のか混乱、心配してます。結局はお金にもう少し
余裕があれば問題ないのですが;^_^A
ベビー用品は甥のがあるのでほとんど揃えなくて
いいし、旦那側はお金に甘い所があり、初孫でも
あるのでいろいろ援助してくれそうなのでそれが
唯一の救いです。

コメント

みー ♩

ご主人と同じくらいのお給料に、同じくらいのお家賃です。
キツイです´д` ;

主人も1人目生まれる前までは同じようなこと言ってました。
保育園に入れるよりは、3歳くらいまでは働かず一緒に過ごしてあげてほしいと…

今ではあの言葉はマボロシか…と思うほど考えが変わっています(ㅇㅂㅇ)笑

お金がないと生活にも余裕がなくなり、お互いにピリピリしてしまいます。
主人もお金がない…ということがどれほど大変で辛いことかわかってきたみたいです。
子供もどんどん成長して、私たち夫婦は子供と2人っきりで1日過ごすのがかなり苦痛です。
もちろん子供は可愛いし大事なのですが…

私も保育園に預けて働きたいなと話すと、主人も大喜び(笑)
あの時の言葉はマボロシですね。
2人とも子育てを甘く見てました。
来年からは保育園に子供2人預けて働く予定です☆

ご主人も、今はそのように言ってますが、現実見えてくるのかなぁと思います^^;
今は何を言葉で言われても、納得できないと思いますよ(´・_・`)

こねぱん

私の旦那も同じぐらいの給料で同じ家賃です(*_*)

私の旦那も3歳まで一緒に…とか言ってます!!笑
無理に決まってんじゃん。って感じですよね笑

私は子どもは2人!2歳差!と決めてたので、どうせ近場で雇ってもらえても飲食業で立ちっぱなし・お腹おっきくなったら働けなくなると思い専業のまま妊娠しました!

産まれて下の子が1歳になったら保育所に預けてバリバリ働くつもりです!!

その方が子どもも友達も出来るし楽しいかなーと思ってます!!

はる◎

20万、ボーナスはあり。家賃は65000円の家計です(・ω・)ノ

わたしも寿退社後、一度転職。妊娠を機にまた退職な感じです。

主人が看護師というめずらしい感じではありますが、皆さんとはちょっと違う発想かもです。
わたしが仕事大好きなこともありますが、育児も両方満喫したい!という願いがあり、それを叶えるための協力体制を作ってます◎

月~金
主人仕事、わたし育児

主人育児、わたし仕事

家族の時間

のプランを生後4ヶ月くらいからするのが理想です。
平日も子守したい、ばぁば達にお任せできる日は任せて働いちゃいます◎

働き先も1日ごとの派遣を考えてます(^-^)(^-^)

02

うちも3歳までは、、、とか思ってましたが、思ってたより貯金できないのと、私が働いて浮いた分で貯蓄をちゃんとしてあげたいので、早めに働きに出るつもりです。
うちは転勤族でどっちの実家にも遠いので、託児所あり、大前提で仕事探すつもりで、今からどんな求人があるか、とか見てます。

保育園は地域にもよりますが、うちは保育料は高めですか市から補助が出ますし、私も補助がある職場を選びたいです。

あと預け先は分かりませんが、必ずしもフルタイムの方が良いのでしょうか?週に3日とかのパートなら子供と過ごす時間も出来るし、少しは足しになるのかな?と思いました。

私は、慣れないところで出産後すぐにバリバリ働く自信がないのもありますが、子供との時間も欲しいので、フルタイムじゃなくて探してます。週3、週4とか。
時間や日数によっては、毎日の保育園でなくで、一時保育や市のサポート会員さんに預かってもらったり、も検討中です。

小さい時はおばあちゃんでも良いかもしれないですが、少し大きくなったら他の子供と関われる環境も大切なのかな?と思うので、保育園の空き状況、保育料、他市のサービスとか補助とか、一通り調べてみたら良いですよ。
保健センターに問い合わせても良いですし、うちは地元じゃなくて初産だからか妊娠中も保健師さんに家庭訪問お願い出来たので、産後の生活の相談したついでに色々教えて貰いました。産後はどこでも家庭訪問あると思うので、その時に一通り資料貰えるように頼んでおくのも良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

残業がないと手取り20万で、家賃駐車場込みで62000円で、専業主婦してます。

うちは、旦那の去年の収入が多いので、保育園に預けるとしても保育料65000円なので、市立の幼稚園に入れるようにして3歳までは家にいようかなと思ってます(*´∪`)
けど、2人目3人目も欲しいので、一番上が3歳のときの状況で保育園も検討しようかなと思ってます!

うちは実家も義実家も遠いので、手伝いは頼めないので、保育園も保育園にするなら病児保育つきの認可保育園を検討してます!認可とそんなに料金が変わらないので(*´・ч・`*)

とらきち☆

私は半年復帰を考えてます!

職場の先輩たちは、半年で復帰をしてたし、子供とずっといるからよいか?
そうとも限らないと言ってました。
お金がないのは本当にピリピリすると思いますよ!

パートで出来るだけ働いて、また子供がほしくなったらやめればよいじゃないですか!

考え方が変わることもありますよー!とりあえず今の現状をよくなる方向でやってみたらどうでしょう?
専業主婦で家にいて、節約のため、何も出来ない何も買えないとかのほうがきつい気がします!