※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

結婚式に生後5ヶ月半の娘を連れて行くことに不安を感じています。主人は大丈夫だと言いますが、子連れ列席についてどう思われるでしょうか?行ったことがある方、どうでしたか?

生後5ヶ月半の娘を連れて結婚式。

7月に主人の友人の結婚式に私と娘も招待されました。招待状を返信したのが娘が生後2ヶ月になるくらいです。
私はあまり深くも考えず、生後5ヶ月半の子供がどのような感じかもピンと来ず招待状を返信しました。

式が近づくのと娘の成長を見て不安に感じてきました😭😭

最近外出などすると料理も落ち着いて食べられないしお利口さんな時もあれば終始グズってる時もあるので不安で不安でしょうがないです。

その事について主人に、やっぱり断ったらダメかな…と聞くと、「大丈夫!!向こうが連れてきていいって言ってるんだから。誰も気にしないって。考えすぎ」と言われてそれ以上何も言えませんでした。

正直子連れでの列席についてどう思われますか?😭

また行かれた方はどうでしたか?

コメント

tom

もし泣いたら席を外せば大丈夫ですよ😊✨
おめでたい席で赤ちゃんを疎ましく思う方なんていないと思いますよ🙋

• ちほりん

ちほりん

あーーー😭😭😭ありがとうございます😭

色々調べたら反対派の方も多くて凹んでました😭😭

• 5月23日
はせっち

私が結婚式を挙げた際、実親から友人で子供を連れて来る子はあんまりいないと言われて、もう大きかったですが、子供のいる夫婦には同級生の奥さんの方だけ誘いました。
ですが、親戚の結婚式の時には友人さんがお子様連れてきてる方も居ましたし、私は別に大丈夫だとは思いますが、静かにしてなきゃいけない時に大声出したり泣いたりするとお母さんが大変かなぁ?と思います。抱っこ紐などで落ち着くのであれば、抱っこ紐持参して参加して良いと思いますよ!友人さんも良いと言ってくれてるんですし、何かあれば少しの間式場から抜ければ大丈夫ですよ☺︎

• ちほりん

ちほりん

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

何も考えずに嬉しくて参加すると返信したのものの、娘が成長してきて人見知りとか、場所見知りとかしたらどうしようかとか色々不安が出てきてしまって…😭

私もたぶんずーっと気が張った状態だろうな…と思います😭

でも、ハガキも出したし主人は意見を曲げないと思うので行くしかないんです😭

結婚式をする友人も一歳の子供が居るので誘ってくれたのかもしれないですね😊

• 5月23日
newmoon

ご主人の仰る通り、娘さんも招待してくれているのであればそんなに気にしなくていいと思います😊
もしぐずったらちほりんさんは赤ちゃんと席を外してもいいですし✨

• ちほりん

ちほりん

優しいお言葉ありがとうございます〜〜😭😭

娘を見るのは私だし、他人事だな〜〜と主人にイライラしてましたが、70さんに言われると素直に聞き入れることができました🤣(笑)

• 5月23日
さきいか

息子は1歳ですがこの間結婚式行ってきました!
愚図ったら外に出たりすれば大丈夫だと思います!
あとうちの子は抱っこ紐すると大人しくなるので
後半は抱っこ紐で乗り切りました~!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます〜〜😭💗💗

みなさん、大丈夫といってくださるので勇気がでてきました😭😭

抱っこ紐持参で頑張ります💗

• 5月23日
ひなまま1024

もしぐずぐずしたら旦那さんだけのこして退席しちゃえばいいだけです。共通の友人がいなければ同席者もアウェーでしょうし、美味しい料理食べられないのは残念ですが。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭💕

心強いお言葉です😭💕💕

結婚式楽しみになってきました😭

• 5月23日
みい

私の結婚式に、友達が2ヶ月の子と5ヶ月の子を連れて出席してくれました😊
挙式は人前式でしたが、グズる事は無く、披露宴もだいたいガヤガヤしていて赤ちゃんの泣き声なども気になりませんでしたよ🌸
友達は2人とも赤ちゃんと2人で出席してくれましたが、途中は他の友達が抱っこしたりして食事も食べていたそうです😊

私も長女が4ヶ月の時に夫婦で友達の結婚式に出席したんですが、その時は義両親に会場のホテルに来てもらい、授乳室で子供を見ていてもらいました💦
でも、披露宴中に数回泣いていると電話で呼び出されたので、逆にゆっくりできませんでした😭
他にも赤ちゃん連れの方もいらっしゃったので、義両親には頼まず連れて行けば良かったと後悔しました…。

別の結婚式では長女も一緒に3人で出席したんですが、披露宴で少しぐずったので、乾杯までは会場の外に出ていましたよ😊

• ちほりん

ちほりん

なるほどーー😭💕💕💕

体験談ありがとうございます♪😊

最近外出しててもずーっと寝てくれる時もあればずーっとグズってる時もあるので、今になって大丈夫か心配になってしまいました😭😭

楽しんで言ってきます😭💕💕

• 5月23日
きよちん

自分の結婚式に3歳の子2人と7ヶ月の子1人を招待しましたよ。
各友人と相談して式には参加せず、披露宴から参加にしたり、会場から出やすい席次にしたりと調整しました。
あとは旦那さんが来てくれて、会場の外で待機してくれたり…
新郎新婦に少し相談してみてはいかがでしょうか?

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊😊

主人の方の友人で私も一緒に遊んではいますが連絡先など知らなくて😅😅

挙式に参加しないというのはいい案ですね♪

その分時間も短くなりますし♪

• 5月23日
ひなぴ

6カ月の時に夫婦と娘と参加しました。
式の邪魔にならないように途中で夫婦で交代で外に出たりして、気分転換させてました😊あと授乳しにでたり🙆
とりあえず泣くことはなかったです。

新しいおもちゃ持って行きそれで遊ばせたり、お気に入りおもちゃ持っていったりもしました🙋
寝ることもあるので、おくるみ持っていくといいですょ😊

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊💗

体験談助かります♪

ベビーカーでいきましたか?

• 5月23日
  • ひなぴ

ひなぴ

ベビーカーで行きました😊
    でも、会場内ではハイローチェア用意してくれてましたので、それに乗せてました。

• 5月24日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます♪

そういうのも含めて会場に調べておぐ方が良さげですね😊

• 5月24日
うぅ

ご自身の友人の式でないなら欠席でも良い気がします!
参列したい気持ちもありますが、大変なのはご本人なので…
旦那さんが一緒なので手伝ってくれるなら無理ではないとは思います(^^)

• ちほりん

ちほりん

そうなんです…

すごく勝手なのですがだんだん不安になってきて、私も疲れるだろうしいきたくなくなってしまって…

でも主人は聞き入れてくれず😭😭😭

• 5月23日
  • うぅ

うぅ

話的には行く方向なんですね!
    でしたら準備を万全にして頑張って下さい!
    挙式は不安でしたら、参列せずに披露宴からという手もありますよ(^^)

• 5月24日
  • ちほりん

ちほりん

せめて披露宴からにしよう!と伝えてみます╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます💗

• 5月24日

相手の方がいいと仰るならいいと思います😄

私の式にも、子連れの方が多かったのでマット敷いて、おもちゃやオムツをおいてベビースペースを設けました。
披露宴中、一人ギャン泣きしてしまいましたが周りも何も言わず、お母さんが1度席を立っただけでした!

今どき、お子さんいても言う人なんてあまりいないと思います!おめでたい席ですから…!素敵な時間をお過ごし下さい😁

• ちほりん

ちほりん

優しいお言葉ありがとうございます♪😊💗

楽しめたらいいな〜〜と思います╰(*´︶`*)╯

• 5月23日
ぴっぴ

私もついこの間、生後5ヶ月半の息子を連れて友人の結婚式行きました!哺乳瓶拒否のため長時間預けられず、連れて行くことになりました!

挙式の間は泣いたら迷惑になるため、実母に会場についてきてもらって、会場外で息子を見ててもらいました。

披露宴中に一度授乳しに行きましたが、ちょうど催しがなにもない時間だったので問題なかったです!
ぐずったら抱っこ紐で会場の隅でゆらゆらさせてもらってました💦

親族の方も他の友人もすごく可愛がってくださり、いい経験になったなーと思ってます!

お母さんが不安でいると赤ちゃんはもっと不安になってグズグズしちゃうと思うので、会場のどこで授乳やオムツ替えができるかなど事前に調べて不安解消しておくといいと思います😊

• ちほりん

ちほりん

確かにそうですよね😣😣😣ありがとうございます💗💗💗

不安解消大事ですね!
    早速調べます🙇🙇

• 5月24日
なな

私は自分の結婚式が産後7ヶ月頃にやったのですが、義姉の6ヶ月の赤ちゃんも出席すると返事が来たので、事前に式場に来ることを伝えて、ベビーベッドなどを用意してもらいました!
もちろんうちの子の分と義姉の子の分です!
一応抱っこ紐とかは持参しといた方がいいかもです!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます💗やはり会場に確認するのも大事ですね♪

さっそく調べます💗

• 5月24日
kmm☆

私は逆に、私の結婚式に親戚が6.7ヶ月の赤ちゃん連れてきてましたが
だーれもなんにも気にしてなかったですよ😋
呼ぶ側も子育て大変な中来てくれる事に、感謝もあると思います。

どちらかとゆーと、色々大音量だったり映像なんかもチカチカしちゃうので
赤ちゃんの様子をしっかり見ておくと ちほりんさんも安心なのかなーと思います(^^)

• ちほりん

ちほりん

あ!!そーなんです😣😣

それも気になってて…
    昨日バウンサーであやしてる時、娘の後ろから耳元近くで袋をビリビリ〜って、開けたら泣かれたので大丈夫かなと心配です(笑)

• 5月24日
  • kmm☆

kmm☆

ですよね!披露宴てどーしても盛り上がってなんぼな感じなので..
    演出とかで赤ちゃんがびっくりしたり負担にならないかの方が気になっちゃいました😂💦

泣いても泣かなくても、合間に静かなところで少し休ませてあげる時間を作ったりして乗り切るのはいかがでしょう🤔✨

• 5月24日
  • ちほりん

ちほりん

グッドアイデアです💡そうします╰(*´︶`*)╯ありがとうございます💗

• 5月24日
うさこ

4ヶ月の時に結婚式行ってきました!
私は着物で抱っこでしたが、同じくベビ連れの友人はスカートスーツに抱っこ紐でした。抱っこ紐は正解だなって思います。
まあ普通に音とライトで泣きました(笑)
おしゃぶり、おもちゃなど用意しとけば大丈夫だと思います。
私なら、パパにも交代で抱っこ紐してねって事前に念押ししときます(笑)
やっぱ抱っこ紐が安定しますね。
私はウンチがドキドキでした!(笑)
結果、大丈夫でした〜
ベビ連れは疲れると思いますが楽しんでくださいね✨