※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が話し始めないので心配です。他の言葉は話すけど意味のある言葉が少ないです。同じような経験をした方、いつ頃話し始めましたか?

1歳10ヶ月の息子が全然話せません😭まんま、ぶーぶー、ぞう、じん(にんじん)、だー(だっこ)、ないないぐらいで💦こっちが言ってる事は分かってるとは思うんですが😅宇宙語はかなり話してるんですが意味のある言葉が中々…言葉が遅かったお子さん、どれぐらいで話しだしましたか?✨

コメント

りっちゃん

うちの息子、遅かったですよ!!
2歳から言葉の発達が遅い子供や落ち着きのない子供が集まるサークルに行き面談を受けましたが、その時1歳半レベルと…
今日で3歳になりましたが、歌ってます(笑)うるさいくらいしゃべります。
男の子は遅いって言うしサークルも乗り気じゃなかったんですけど、まぁ暇だしいいかって思って通ってます。

ちゃちゃ☆

2歳1ヶ月ですが、まだ同じ様な感じです 笑
宇宙語で喋りまくっていて、無口?というか、声を発しないとかではないので、まだ全く気にしてません😝

うちの息子、今そのくらいのレベルですよー😂
理解はしてるし、真似をして言おうとし始めたので心配してないです!

まみ

うちは全く一言もしゃべれる単語がなく常に宇宙語、動物や果物などの指差しもできなかったので意味も理解していなかったと思いますが、2歳になる少し前からポツポツ喋りだし、2歳になったら急に沢山喋りだしました!
本当に心配して発達相談や、発達を促す教室などにも通ったりしていたのですが、本当になんだったんだろうというくらい言葉が増え始めました。
うちは発達相談では言語の理解の部分で年より遅れていると出ましたが、今が伸びている時期なので、そのうち追い付いて来るでしょうといわれました。
心配ですよね💦
でも本当に喋りだしたらどんどん増え始めました!
でもよく先輩ママにもそう言われたのですが、その子とうちの子は違うし…と喋りだすまで本当に不安でした。

keikon

長男のおしゃべりは幼稚園年少に入園してからですし、今ではやかましいぐらいしゃべります。
次男も家族を呼ぶ時全て「ジィジ」(o゚ω゚)チーン…
V6の森田くんも4歳までしゃべらなかったらしいですよ!
とにかく話しかけて、気長にまちましょう!