※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooomoookooo
子育て・グッズ

最近の悩みなのですが皆さんの体験談や意見をお聞かせ頂けるとありがた…

最近の悩みなのですが皆さんの体験談や意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。
今息子は2歳3ヶ月です。
家が向かいの特定の男の子にだけ自分から手を出してしまう事があります。
相手の男の子は2歳2ヶ月でお互い手が出た時はやり合うのですが息子は力が強く倒されたりしても泣くことは少なく相手の子をいつも泣かしてしまいます。
息子は一緒に遊びたい気持ちがあるように見えますがそれが伝わらず、相手の男の子もいつも息子にやられてしまってるので近づくと手を払ってくるのでそれに息子がやり返して結局ケンカが始まり息子が泣かせてしまいます。
相手のお母さんも私も仲は良くてお互い悩んでいるので必要以上に近づけさせないようにはしているのですが息子はその男の子にだけは自分から押したりちょっかいをかけてしまいます。
他のお友達とは仲良く遊べます。
ただ相手が押して来たり叩いて来たりする様な子の場合は怒って負けじとやり返してしまう様な性格です。
勿論その都度止めに入り押したり手を出すことはダメだよと言って自分で謝らせます。
どうしても謝らない時もありますが最近はごめんねも言えるようになって来ました。
その特定の男の子はごめんねが言えず、相手のお母さん的にもやられてる側の意識が強く謝らせようとはしません。
相手の男の子も悔しかったりストレスが溜まってお母さんを噛んだり砂をかけたりしています。
見ていて申し訳ない気持ちと相手も手は出しているのだから息子だけが悪いのかという気持ちとモヤモヤしてしまいます。
特定の男の子でご近所さんで一番顔を合わせ体操教室も一緒だから息子も気を許して手を出してしまうのか、ライバル意識を持ったりしているのか何故だろうと考えてしまいます。
顔を合わすたびに必ず一悶着あるから常に近くにいて目を見張っていますが解決策などあるのでしょうか⁇
同じような経験をされた方がいらっしゃればその後どんな風になっていったか、どんな対応したかなど教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント