※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
家族・旦那

今から悩むのは早すぎることは承知なのですが、義母がなにかと離乳食を…

今から悩むのは早すぎることは承知なのですが、
義母がなにかと離乳食を進めさせたがってます。はやく預かりやすくするためなのですが、わたしはなるべく預けたくありません。なんでも食べさせるのが目に見えているからです。でも、1歳の誕生日にはもうほとんどのものを食べれるんですよね…離乳食が上手く進むかはまだわかりませんが、、。皆さんは義実家とどのくらい距離置いてますか?最近義母が距離を詰めてきていて、嫌気がさします。

コメント

ぱーら

どのくらい距離を置いているとかはありませんが、子育てについてはどうこう特に言われません😊

• なな2119

なな2119

言われないように工夫したこととかありますか?

• 5月23日
  • ぱーら

ぱーら

工夫はしてません!
    義両親はそういうことには口は出してこないタイプなんだと思います😊

• 5月23日
マヤ

離乳食始められる合図が出るまでは始める必要ないですよ😊

うちは同居なので距離は置けません😓

• なな2119

なな2119

ですよね。ほんと、しつこくて週に2回ほど顔出しに行くのですが毎回毎回あそこの子は何ヶ月でぱくぱく離乳食食べるだのなんだの言われてムカつきます。

• 5月23日
  • マヤ

マヤ

WHOは6ヶ月からを推奨してますから大丈夫ですよ😊

• 5月23日
夢と希望がつまった太もも

回答ではなく申し訳ないですが、1歳でほとんどのものを食べれるかは離乳食の進み具合により、個人差ありますよ😅
アレルギーうんぬんもありますし…

• なな2119

なな2119

そうですよねっ!やっぱり、1歳の誕生日は義実家でやりたくない思いが強まりました。自分の手で作ったものを食べさせてあげたいです。

• 5月23日
みか

すーごい分かります😱
うっとーしいですよねー本当に。
うちも預かろうとしてきますが娘だけ預ける事は一生ありません(笑)
絶対目を離すのが目に見えてるしななさん同様何を食べさせるか分かりません😑
うちは1ヶ月に2回程会いますが、2.3時間程度なのでまだ我慢出来ます!
義母からのLINE、電話も無視や会うのを断ったりする事がほとんどで、家に行く時は必ず旦那を連れてってさっさと帰ってきます!

• なな2119

なな2119

やっぱりそれでいいですよね?私も娘だけ預ける気はさらさらないんです。義母は足が悪いし、義父は結構な歳なので機敏に動けないし、どうやって子守するつもりなんだろう…なぜ自信満々?といつも疑問に思います。何かあったらタダじゃおかない。

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します!
    私の義理母も足が悪いけど息子をみたがります!保育園いかないで数年預けてもいいんだよ?とか、保育園の送り迎えするし。とか…
    いやいやいや、どうやって?これから更にやんちゃになるのに、もし事故とか起きたりしたらとか思うと怖くて無理です。わたしも息子だけを預けることは一生ないです。
    すみません、似たような境遇でしたのでついコメントさせて頂きました(^^;

• 5月23日
  • なな2119

なな2119

あの、全く状況一緒です。もしかして私ですか?笑
    義両親がうちが保育園しようか、とか。送り迎えするならチャイルドシートがいるな。とか勝手に言っててこまります。言われませんか?
    私保育園の送り迎えも絶対に自分でするつもりです。みゃおきちさんとおなじく、一生子供だけを預けるなんてことありえません!お互い頑張りましょう!!

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

義理母はもっと頼ってほしくて、息子をみたくてしょうがないのですごく似たようなことを言ってきます!
    義理母の運転する車には絶対乗せたくないですね!😱
    自分のこどもの身は親の責任ですよね!がんばりましょう!

• 5月23日

うちも産前に孫フィーバーが嫌で、会う回数を減らしました。お食い初めや行事もやる気満々でしたがイベントは全て旦那から断ってもらったりしています。なので預かるとかも言って来ないです😅

• なな2119

なな2119

いい旦那さんですね…うちのは親離れ出来てないので、そんなことしてくれません。

• 5月23日

私は特に距離は置いていません(*^^*)

• なな2119

なな2119

特にご不満も無いのですか?

• 5月23日

退会ユーザー

うーん、、不満は考えたことないです(^^)
    育児は人それぞれやり方があるので、自分のやり方を先に伝えてみて、義母のやり方のほうがやりやすかったりしたら参考にさせてもらったりしています🎶

• 5月23日
みかん大好き🍊

一歳で、うちの娘はまだ大人と同じ物はあまり食べていませんでしたよー!!
けっこう味もこいし、油とか砂糖とか添加物とか諸々気になり…

初めが肝心なので、こんなものはまだ食べさせない😤と言うのは伝えたほうがいいと思います。
私は、義母が何か言ってきても「えー。でも最近はこおゆうふうに指導されているんですよー」と、やんわり言っていました😂

• なな2119

なな2119

あ、そうなんですねー!聞けてよかったです!最初が肝心ですよね、私も添加物や味の濃さには厳しく目を見張ろうと思ってるので、はじめに悪気なくさらっと釘を刺しておこうと思います!!

• 5月23日
あろは🌺

お察しします。
私のところは子離れ出来ていない義父母で、特にかまってちゃんな義父が子離れ全くできておらず疲れます😩

去年までは2週間に一度会い、その時は昼過ぎからいて夜ご飯まで食べて帰るというルールを直接義父から言われていました🤮

しかし妊娠を機にこのままだと初孫フィーバーで更に激化すること、妊娠中今後のことを悩むの嫌だと旦那に思ってることを正直に話し、今年から月一に顔を見せる程度にして、距離を置きにいっています。

会う頻度を減らす分、会った時のめんどくささはひどいですが、前より悩むこと嫌なことは減りました😉

• なな2119

なな2119

計画的に距離を置きに進めてらっしゃいますね!わたしもなんだか疲れてきました。昼過ぎから夜ご飯まではきつすぎます。笑

• 5月23日
むーさん

うちの義母も帰省するたびに
ずっーーーと食べ物を食べさせます。
これ食べさせてもいい?
とは聞いてきますが
食べさせたことないものは
何かあったら嫌なのでやめてくださいと真顔で断ります。
しまいには、食べさせ過ぎてこどもが下痢したので
もう食べさせないでください
と言ったことも、、、
私は、ガルガルしてるので基本こちらからは関わりもとうとしません。
義実家は、近いのですか?

• なな2119

なな2119

わたし甘いものになれさせたくないんです💦自分が子供の頃太っていて苦労したのでそれを味わって欲しくなくて…
    下痢してしまうまで食べさせられたって…かわいそうすぎます。
    義実家は車で五分歩いて15分です。近すぎて…

• 5月23日
  • むーさん

むーさん

うわー、、、近すぎますね、、、
    うちは、車で2時間ないくらいの距離なのでまだマシですね😢
    甘いものは食べさせたくないことを事前に言っておいたがいいと思います。
    もしくは、旦那さんにうちは甘いもの禁止なんで!と旦那さんの意見として言ってもらうか。
    食べさせてるの分かった時点で預けません。ってしておけばまだましかも🤔
    うちの義母は食べ物でつるしかできないんだと思ってます。
    子供の扱いが下手くそ!
    こどもなんて好きなものみたら
    あるだけ食べたくなるのに。
    適当な量だけ分けてもらってあとは隠してくださいと毎回いってますが
    改善されず、、、次から次に出してきます。
    お互い孫フィーバーが早く終わればいいですね😭

• 5月23日

うちは車で1時間半ぐらいの距離にいて、2ヶ月に1回会うぐらいなんですが、出産前はお盆とお正月だけだったので2ヶ月に1回でも憂鬱です…
息子が食べるものについては、これ食べれるかな?とか、これもう1個上げてもいいかな?とか逐一私に確認してくれるのでその辺はいいんですが…
最初に義母の言いなりになってしまうといいようにされてしまうので、はっきりと言った方がいいですよ!!

• なな2119

なな2119

やはり、際者が肝心なんですね。子どもが食べてるところは可愛いっていうのはわかりますが、孫はおもちゃじゃないですよね。言いなりにならないように強気でいきます!

• 5月23日

退会ユーザー

義母さんのお孫さんである前になな2119さんのお子さんなんですから、なな2119さんの思うようにやるのが1番ですよ!
    義母さんの子育てはもう何年も前に終わってるんだから、やたらと張り切らないでほしいですよね😅

• 5月23日
  • なな2119

なな2119

そうなんです!!!子育てはお前のバカ息子でおわってるんだよ!って言ってやりたいです。わたしがやっと辛い思いして産んでお母さんに慣れたのに、育てる喜び奪うなって思います。

• 5月23日
まんま

その気持ちわかりますょ。うちも義母がそんな感じで…上の子の時に何でも上げてようとしました。なので旦那を使って離乳食の本に書いてあったからまだ無理とか
私自身アレルギーがあるのでまだ
食べたことないとかいろいろ代弁して言ってもらいましたァ(^◇^;)
預けることは今でもしてないですょ(^◇^;)

• なな2119

なな2119

やはり預けるのは怖いですよね…預かる気満々なんですが、いつ預けるっていった?って感じです。

• 5月23日
ロー

こちらからわざわざ距離は置かないですし、向こうも近寄ってきません(笑)

けど、行事ごと、お祝いごとはしっかりしてくれるので頼ってます(笑)

離乳食については「よく食べる?」とか「どんな感じ?」とか「これ食べれる?」とか毎回聞いてきます。旦那がバツ2なのもあり私にはすごく気を使ってきます(笑)
「こんな息子だけどよろしくね…」みたいな感じで(笑)

気を付けてる?というか、わざと義母に対してやってる事は 聞かれる前に話す です。
離乳食だけじゃなく、寝返りがどうとかも「まだ寝返り出来ないけどこの子のペースで待ちたいですね😊」とか離乳食だったら「今は6ヶ月からを推奨してるみたいでゆっくり進めてるんですけど~」って前置きしたり(笑)

• なな2119

なな2119

今は6ヶ月から進めてるっていうのを先週知ったので悔しいですー💦5ヶ月からとばかり思っていたので…
    気を使ってくれる義母いいですねぇ。うらやましいです。
    自信満々に、うちの息子はよく働くでしょう〜?とか言われるとほんとムカつきますよ。いままで存分に甘やかして育てて来たのがよくわかりますっていってやりたいです。

• 5月23日

うちは同居なんで余計に何でも食べさせようとするので、教科書通りにひとさじずつ、初めてのものは午前中に、、、とシビアにやってるとこを見せつけて口出さないでオーラだしてます。
ちなみに私は神経質なので離乳食は一才では終わらせないで一才半までやるので未だに初めてのものは小さじ1を見せつけてやってます(^_^;)
友達の話だと勝手にフルーツとかチョコとかあげてたりで大変そうなのでうちは最初の段階からシビアに進めてるのを見せつけてました。
離乳食前に果汁をあげるとかがっつりほんだし入れてるのに味噌汁上澄みとか古臭いことは言われましたが、、、

• なな2119

なな2119

果汁はいまは発育不良招くって言われてるんですよね、たしか。わたしもそれ真似させてください!シビアにいきます。

• 5月23日
不眠症ねこ

離乳食への理解がないなら関わらないで欲しいですよね…。
昔とは違うんだから、口出すな!!と言えたらいいですけどね…。
うちは義母は勝手にチョコあげるし、実母の方にはあげないで!ってはっきり言って言ってるのに、「ほら~お腹空いてるんだよ~」とか言ってしつこくお菓子あげます!!殺意芽生えます!
お菓子あげたらご飯食べなくなるからやめてって何回も言ってるのに、目の前に見せてきて、子供は欲しがって、そこまできたらもうあげないとギャー!ってなるし、だから止めてって何回も言ってるのに次には忘れてて頭おかしいです、ほんとに。
離乳食って基本的にめんどくさいんですよね。食べさせるのもこぼしたりの後片付けも。多分ババアどもは、お菓子や自分の作った大人用の濃い食べ物あげて良い顔したいだけなんでしょうね。

離乳食の間に誰かに預ける予定ないですよって言ってみてはどうでしょうか??

• なな2119

なな2119

不眠症ねこさんの口調が好きです。笑
    そりゃあ子供も大人も甘いもの濃い味のものが好きですよね。それに慣れさせないために色々工夫してるのに水の泡にさせるのほんとなんの嫌がらせですかね?聞いただけでムカつきました。

• 5月23日
ももり

うちの娘、1歳半過ぎまでほとんど食べませんでしたよ~!義実家行って張り切って色々作って出してくれた事が数回あるけどほぼ食べませんでした(笑)うちは特に義祖母が何でもかんでもあげたがるんですが、離乳食の進みが遅いのを理由に「まだあげてなくて~」と断ってました。アレルギー症状出ても困るし!お菓子系も勝手に与えて欲しくないので「まだあげてない」で押し通しました!
あと、わたし娘のご飯には気を使ってますので😏✨ってオーラを出してました(笑)

離乳食とは全く関係ないですが、今義実家と勝手に距離を置いていて、数ヶ月遊びに行ってません。徒歩10分くらいの距離ですが。良い嫁するのに疲れました(;_;)
離乳食にまで関わりたい義母さんだとこれから色々あると思いますが、、、ママリで吐き出すなりして頑張りましょ~😂💦

• なな2119

なな2119

まだあげてなくて、で断るのいいですね!アレルギーあるかもしれないし、って事ですよね?真似させてください!!
    いいお嫁さん、お疲れだった事でしょう。心中お察しします。頻繁に会いに行かれたりしてたんですか?

• 5月23日
エース

あげたがりますよね。
義両親は隣に住んでいて何でも与えようとしてましたが味付けや甘いものを与えようとしていたので自分で進めたいからと拒否しました。
与えられた日には下痢。
はっきり断り続けた方がいいですよ。
子供を守るには昔のやり方はおすすめしないです。
今はこうなんですよ!って強く言いましょう🤗

• なな2119

なな2119

旦那が家では甘いものあげずにじいちゃんばあちゃんちで貰えるものって事にしようとかいってて怖いです。
    強めに言おうと思います。

• 5月23日
ぽす

義母、要注意です。
保育士してましたがホイホイとアレルゲンになるもの食べさせちゃう困った義母の話ママさん達からよく聞きました。

初めて食べてそれが重度のアレルゲンだったら泡吹いて命を落とします。無知な世代の無邪気な思考に子どもを殺されたらやりきれない。

アレルギー確定の食品を食べさせようとする義母ってのもいました💦
食べれば慣れるという危険な理屈で。

行く回数を減らして、はっきりと断る強さを手にしなければ、母は強しですよ‼ギッと睨んで病院の先生にいつからと言われてるって牽制した方が良いと思います。ゴニョゴニョ言われたら「医大出た先生よりも詳しいんですか?」と強めに言うくらいでちょうどいいと思います。

昭和の子育てのゴリ押し断固反対です😠

• なな2119

なな2119

なにやらご回答に強い意志を感じました!ありがとうございます。勇気が湧きました。子どもの命を親や大人の事情で危険にさらせません。

• 5月24日
  • ぽす

ぽす

うちもばぁばじぃじは怪しいです。

保育園でおばあちゃんのせいで身体中真っ赤になってしまった子とか見てて辛くて、その子のママさん泣いてらして😢

私も押し返すの得意じゃないのですが、気合い入れて付き合わないとなと思います😠✨

• 5月24日
りーすもぐら

へー、そうなんですねで無の境地になるしかないです。

私も言われたことにいちいちイライラしてましたが、一歳過ぎた頃から聞き流せるようになりました😣

月一会いにいってましたが、仕事も始まり、行かない理由ができてホッとしてますが(笑)

離乳食は、今は、五ヶ月で始めるのが普通なんですよー😊って言葉を繰り返すだけですね。。