※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

義母から子育てについて口出しされてストレスを感じています。産院で学んだことを実践したいのに、いちいち指摘されるのが辛いです。産院の指導に従っているので、他人の意見に振り回されたくないと感じています。

これは産後のガルガル期でしょうか、、
性格悪くてすみません。
義母から子育てについてあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。
義母は義母で、先輩ぶってるように感じてほんとに良くないのですがうるさ、わかってるわ、と思ってしまいます。
私は子育て初心者ですが、子育てについて産院でたくさん質問して知識も分けてもらったのでその通りにやりたいのです。(産院で教わった通りにすれば安心だと思ったから)
ですが、赤ちゃんのお風呂の入れ方などにもいちいち指摘してきてうざいです。
私は産院で教わった通りにお風呂を入れたり、退院してから1週間くらい母乳とミルク混合でやってましたが、ミルクだけでも大丈夫と言われたので完ミに切り替えようとしたらそれについても「赤ちゃんに母乳飲ませないとか可哀想!」とか言われます。いや、私だってできれば母乳をあげたいけど母乳の出が悪くなりどうしても母乳だけじゃ足りないからミルクをあげてるのにほんとにいちいち口出ししてきてもうストレスでしかないです。
そんなに文句あるなら産院に言えよって思ったりもします😅なので最近は文句言われるたびに、「でも産院はこうでも大丈夫って言ってたよ〜」って軽く反抗してます笑
いやほんとは産院がこうでもいいって言ってんだから別にいいだろ!って言いたいんですけどね😮‍💨笑

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

ままり

大変ですね!同居ですか?
完ミに切り替えたりは、産院やかかりつけ医と相談、報告して安心して進めていいと思います!(当たり前ですが)
私なら「へー、昔はそうだったんだ」を何度か繰り返してもうるさいなら「それは昔のやり方でしょ」と言っちゃうと思います。笑

• まーちゃん

まーちゃん

同居です😭😭
    毎回マジでうるさいんですよ笑
    私はこうだった、こうやったから子供はちゃんと育ったとか言われます笑
    しかも産後で疲れてるのに家事やらせてきますし、やらないと怒られるし、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てると起こしてきます😇ころす気か!って😭

• 4月27日
  • ままり

ままり

起こしてくる最強過ぎます!!今は頑張れても半年も続けば限界来ると思います…本当に無理せずに!!
    私も元々同居で、口出しはされないけど子供にいらん事されたりでハゲました!
    旦那の持ち家で同居だったので旦那もブチ切れて義母を追い出し縁まで切りました…笑
    「良い関係でいたいからこそ、適度な距離感でいませんか?アドバイスはいりませんよ」と早い段階で言うことをおすすめします!伝わらなさそうな義母さんですが、、
    なんだか自分の性格が悪くなるみたいで、もう足音聞くだけでもイライラしてたし、最終的には私も義母にブチ切れたりして自分でも驚きました。笑
    本当に無理せずに!!

• 4月27日
姉弟弟のママ🔰

私も「昔はそうだったんですねー!今はこうなんですよー!」って何度言った事か😇ご出産おめでとうございます💓妖怪かわいそうババアは人ではないので、ボロクソに言って退治しましょ🙆ていうかババアを退治するのは旦那さんの仕事なんですけどね😐