※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母にやめてほしいことを伝える方法について相談中。義母が勝手に子供に食べ物を与えてくる問題があり、旦那と考えは一致しているが、義母に伝えるのが難しい。旦那と一緒に伝える際に効果的な方法を知りたい。

義母(同居)にやめてほしいことを伝える方法を教えてください😭

義母が息子に自分の判断でお菓子や大人の食べ物を与えてきます。(旦那がいる時はあまり出しゃばってきません)
義母はきっと、私が何も言えないタイプなので私も了承して2人でやっている事だという認識だと思います😵

旦那には前から相談済みです。
私も旦那もやめてほしい、という考えは一致です。
旦那は自分の目の前ではその問題が起こってないので変に話題に出すと私がチクったみたいに捉えられて嫁姑関係が悪くならないようにとか色々考えてくれています🥲

前に、離乳食教室でこう言われたとか色々調べたらこうやって出てきたとか旦那の職場の子どもが卵アレルギーに急になって大変だったなどというと最初は理解してくれるのですがだんだん「私の時なんてこれぐらいの時期なんて何でも食わせとったわ〜」とか「色々神経質すぎるんだわ〜」とか「(根拠ないのに)大丈夫大丈夫!」とか言われてしまい強行突破されます😭💦

今度、旦那と私で義母に伝えようとなったので何か効き目のあるいい方法があれば教えていただきたいです😣

コメント

♡

自分たちの子供なのでしっかり伝えます。
だめなものはだめ!
一緒に住む以上、守ってほしいことはちゃんと守ってほしいと。

がんばってください😭

よち

同居でしかも旦那さんのいない時に、というのが辛いですねー😭
可愛がりたい気持ちは否定できないし…代替え品をあげてもらうとか難しいですかね?💦

🍠さちゅまいもまん🍠

アレルギーになったら義母のせいで死んじゃうかもしれないんだよ??
そうなったらどう責任とってくれるの?昔と今は違うし旦那と孫も違う!!余計なこと一切しないで!!!

って私なら言っちゃうかもです🙌

姉弟弟のママ🔰

大丈夫ではないからね?止めないなら同居解消するよ?が一番効くと思います🥺

はじめてのママリ🔰

同居大変ですよね🥺💦
まず…これは舐められてますね🥹

何も言えないタイプということですが、努力で自分を変えることはできます。
年上でもお偉いさんでも、ビビらずに自分の意見をはっきり言わないと対等には関係を築けません。それが大人の人間関係です。

特に子供の嫁なんて義母からしたら子供です。いつまでも自分の子供は子供なので。

私は大人です。この子の親です。と示すには、はっきり伝えるところからです。

「いつも可愛がってくれてありがとうございます。私には保護者しての責任があります。何かあった時に食べさせたお義母さんを責めるのではなく、親として私達は自分達を責めてしまいます。この子が自分で判断して食べることが出来るようになるまで、私が親として責任をもって判断をしていますので、必ず、私に判断をあおいでもらえますか。」

ちなみに…問題があるのはママリさんと義母さんでいるときだけであれば、旦那様は口は出さない方が良いです。
例えば友達との関係でも、本人は言わずに関係ない人が不満を言ってきたらカチンときませんか?

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
しっかり考えて対応していきたいと思います😵