※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

保育園で息子のおしゃぶりに砂のようなゴミが付着している。保育士に伝える際の上手な言い方や同様の経験について知りたい。

もうすぐ2歳の息子ですが保育園におしゃぶりを持って行っています。ですがここ3日間連続、帰宅後おしゃぶりを見てみると乳首の部分に砂の様なゴミ?が点々と付着しています。
エッ!?って思いました。これは保育士さんは気付いていないのでしょうか?わかっていてもスルーしているのか、、はたまた悪質ないたずらでしょうか?
正直いま保育園への不信感が強くなっています。。。

園では一応持ち込みOKなので、プラスチックのフタとストラップを付けてロッカーに入れ、必要な時に使ってもらうようにしています。

息子は4月から入園したのですが、その後すぐ体調を崩し入院していたので最近また復帰後の慣らし保育を始めたところで毎日泣いています。

本来ならおしゃぶりを卒業する時期ですし、私も出来れば辞めさせたいのですが、本人が精神的に安心するのであれば環境に慣れるまでもう少しの間はやらせてあげようと思っています。

明日、保育士さんに聞いてみようと思っていますがどう伝えれば角が立たない言い方になるでしょうか?また保育園におしゃぶりを持って行っている子をお持ちの方、同じような経験をされた事がありますか?やはり保育園だと複数の子供を見る関係でそこまで目が届かないものなのでしょうか。だとしたらおしゃぶりを持って行くのは考えなければいけないと思っています。ご返答よろしくお願いします。

コメント

ゆっきー

集団生活の中で先生も大変で
全てを清潔に保つのは
難しいかと思います。
知らぬ間におしゃぶりを
落とすこともあると思います。
部屋の中でも多少の砂はあると
思いますよ!!

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

そう考えると裸足で子供たちは生活しているので足の裏についた砂かもしれません...。

• 5月23日
3児mama

うちの子2人も4月から通い始めました😊
うちの園は結構気にかけてくれる方で、何か些細なことでも不安なこと、気になることがあればいつでも言ってください!といってくれるので、私はストレートに聞いちゃいますw😅
例えば今回の件なら『ここ何日か連続でゴミみたいなのがついてたんですけど、何ですかねー?』とか。
大勢のお子さんを見ている中大変かとは思いますが、一度言えば少しでも気にはかけてくれるかな程度(完璧は求めない)と思って、気になるのでしたら言ってもいいかなと私は思います😊

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

あんまり変に考えるよりスパッと聞いた方がお互い気を使わずいいのかもしれないですね。そうしてみます!

• 5月23日
1722

はじめまして♪
保育園も大勢の子供を見てるのでそこまで目が行き届いていないと思います😭
うちならもし落として知らない子がこっそりくわえたらと思うと嫌なので持って行かずに保育園に慣れさせます😭

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

そうですね別の子が触ったりする可能性もありますね。。。
    そうだとするとかなり嫌です💧

• 5月23日
なゆらーママ

哺乳瓶なら毎回洗って管理されますが
流石におしゃぶりはそうはいかないし
保育園で1人だけを見る
場所ではないのでゴミがつかないように
管理は難しいかと😭😭😭

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

ん〜管理が無理なら持って行かない方が良い選択なのかもしれないですね...

• 5月23日