※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃにゃん
妊娠・出産

帝王切開後の傷のケアについて質問です。アトファインの張り替えやお風呂入り、消毒の有無、血やお汁の滲み出しについて教えてください。病院からの薬はないそうです。

帝王切開された方教えてください!
傷にアトファインを今貼ってますが、張り替えスパンはどんな感じでしたか?そのままお風呂入りますよね?
また、傷口への消毒とかはしてましたか?
病院から特に薬をもらったりはしてないです^_^
今一箇所傷口から血かお汁?みたいなのがテープから滲み出てきて少し痛みます( ; ; )
よろしくお願いします!

コメント

みいこ

1週間に1回張り替えてました😊!
特に消毒してないです💦
なんなら傷口怖くて見れなくて
母に張り替えてもらってました😂笑

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

傷口怖いけどみちゃいましたー笑笑
    張り替えするようにします!ありがとうございます😊

• 5月24日
STAY

私もアトファインを1週間ぐらいしてて、汁が滲み出てパンツにまで染みてたので剥がして見たら大豆くらいの大きさで肉が見えてる感じで膿が出てました💦
それからはシャワーで綺麗に流してガーゼが付いてるタイプのテープを貼ってます(>_<)
1ヶ月検診の時に聞いたらテープとかも貼らずに傷口を乾かすようにした方がいいと言われました。でも汁が染みちゃうのでガーゼタイプのテープを今も貼ってます💦
治るだろうけど痕に残りそうで最悪です(>_<)

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

アトファイン買いましたが、乾くまでガーゼタイプのにしてみます。
    シャワーしみますか??( ; ; )
    明日シャワーして少し乾燥させてみます!ありがとうございました!!

• 5月24日
  • STAY

STAY

私は全然シャワーしみませんでしたよ☆しっかり石鹸を泡立ててて患部を優しく洗ってあげて下さいね(>_<)
    いえいえ!少しでも参考になったなら良かったです♪

• 5月24日
彩羅ママ

退院時に張り替えて貰ってその後は特に気にせず、剥がれてきたので剥がして張り替えはしていません!
交換用のテープもいまだに残ってます(笑)

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

張り替えしなくても勝手に剥がれるもんなんですね!ありがとうございます😊

• 5月24日
ぴーち

5日~7日1度張り替えてましたが、3回目くらいで痒くて蒸れて断念しました。
ケアが悪かったせいか、もうすぐ一年経ちますが、傷はぷっくり、まだ痒痛いです。。

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

傷口痛痒いんですね( ; ; )
    まだ痒さは出てないので、蒸れないようすこし乾燥させてみます!ありがとうございます😊

• 5月24日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

汁、血が出て医者に行き塗り薬もらって塗って血や汁が出てるところにはシールは貼らないでねって言われてその他のところをしっかり貼って汁が出てる所にガーゼを当ててパンツにシミがつかないようにしてますよ!

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

お医者さん行った方がいいのでしょうか??
    シール貼らずに乾くまでガーゼしてみます!ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

もともと私の場合感染症になってしまいそのまま出産し産んでからもずっと炎症反応強くて先生とかも心配だからなんかあったらすぐこいって言われてて親も心配して病院いきましたよ!病院行ったら大したことなかったけど行けるなら行ってみてもらった方いいですよ!ほんとバイキン入ったらたいへんですからね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月24日
3姉妹年子ママ

外れたら貼り替えて〜って今回の退院指導で言われました。

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

退院指導で教えてくださるのですね!!

外れるまでほっておいて汁が出なければいいなと思いますが、乾燥させてみます( ; ; )ありがとうございます😊

• 5月24日
みー

私も帝王切開でした‼️1ヶ月健診の3日前に私も汁みたいになって、出血もしてて、どうすればいいかわからずそのまま健診で見て頂きました❗️そしたら、乾くまでテープ貼らないでといわれたので、そのままにして乾かしてからまたアトファインを貼りました‼️やっぱり跡になってますが、、、

• みにゃにゃん

みにゃにゃん

やっぱりすこし乾燥が必要なんですね。乾いて痒くなくならないようであればアトファイン貼ってみます!ありがとうございます😊

• 5月27日