※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てていますが、体重増加を指摘されて悩んでいます。母乳中心で育てる指導を受けているが、赤ちゃんが飲み足りないようでイライラしています。完ミにすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳を吸わせたあとミルクを80足していて、
飲みムラがあり、半分残すこともあるのですが
この前保健センターの訪問で体重の増えすぎを指摘されました。
母乳中心で、とのことでしたが
明らかに飲み足りなくぐずってしまいます。
それからミルクを足す量が分からなくなり、泣いてもお腹がすいているのか、暑いのか寒いのか、眠いのか、抱っこなのか…
だんだんイライラするようになってしまいました😭

もうこの際、完ミにした方が楽でしょうか?
母乳のことで相談しに行っても、毎回色々な事を言われ混乱してしまいます。
このままでは育児も楽しめなくなってしまいそうです…

コメント

1722

はじめまして♪
お母さんが辛いなら完ミでも大丈夫だと思いますよ💗
それでお母さんが笑顔で育児できるなら母乳にこだわるよりよっぽどいいと思います😊

あかりママ

私もどのくらい飲んでるのか分からないのがイヤになり5ヶ月から混合から完ミにしましたよ!
ママが笑顔でいるのが大切です!

おったまげ

私も混合なのですが、足りてるかどうかは、機嫌よりおしっこの量を見るようにしています。
そんな曲線はみ出すくらい大きい子なんですか?気にしないか、今の自分の苦労をわかってくれる助産師、保健師さんの意見を聞くかに絞ってもいいと思います!
え〜〜何言ってるの〜〜え〜これでいいの…って思うこと言う人も中にはいるし😅

あと、ご自身の目標というか考えにもよると思います!
母乳よりの混合または完母にしたいなら、それこそ体重増えててある程度母乳出てきてるんだから、少しミルク減らしてその分頻回授乳か。
気にしないけど、母乳出てるし混合くらいの考えなら、満腹感わかる頃まではストレス溜めるくらいならこのまま満足するだけミルク足すか。

何しても機嫌あんまりよくない子っていますしね😅私も1人目はそうで、大変でした。結局は助産師も保健師も他人事だし、赤ちゃんの普段の生活のこと一番わかってるのはお母さんなので、従う必要はないし、参考程度でいいと思います!