※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てーちゃん
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がり口を開かない時、どうしたらいいですか?困っています。

動画を見せたりしても歯磨きを嫌がり口が開きません😭😭😭
手で私の手よけてきます😭
なにかいい方法はないですか😢?
本当に困っています😭

コメント

○pangram○

うちの場合は歯磨きの話の絵本が二冊あり、仕上げみがきしないとバイキンだらけになるよー!!
と言う時、お口あけるようになりました😁
小さい頃はそれ話しても駄目でしたが、お喋りできる様になってからは伝わるので、バイキン怖い!と言ってあける様になりました。

もうやってたらすみません💦💦

• てーちゃん

てーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    歯磨きの本持ってないので買ってきます!!
    その本を何回も読んで開けてくれるようになりましたか?
    うちの娘はまだ上手にお喋り出来ないのですがどうやったら上手に伝わりますか😭?

• 5月23日
  • ○pangram○

○pangram○

歯磨きの本は一歳前から読んでいて、一歳半頃には絵本の内容を一緒に読み上げたりできる様になってました!
    歯磨きがうまくできる様になったのは、その頃一緒に洗面所で、私が歯磨きしながら、娘も歯磨きするようにしていて、仕上げだけゴロンとしてやるように。その頃はまだ口を開けてくれない事が多発してました。
    一歳8ヶ月頃、急に頭が良くなり笑笑…三語文を話し出したんですが、その頃、絵本の内容に沿った行動を取れるようになりました!セリフも呟きながら笑

長い目で毎日たのしんで読んであげると良いかなと思います(*^o^*)

• 5月23日
  • てーちゃん

てーちゃん

なんと三語文ですか😳頭良いを超えてます!笑
    コツをつかんで上手に楽しく伝わるように読めるように頑張ります😊
    ありがとうございました😊

• 5月24日
なな

うちはお店やさんみたいにやってます!
『イラッシャイマセー歯磨きやさんですよー!』って声をかけてゴロンとしてもらってから『今日は上の歯と下の歯どちらになさいますか?』『今日はお歌のサービスですよー』って歌ったりとかして、遊びながら磨いてます!

• てーちゃん

てーちゃん

わー!凄いっ😆それはすーごく楽しそうですねっっっ☺️!
    真似してやってみます☺️!

• 5月23日
ジェニーママ

うちの子はオバケを怖がるので
虫歯イキンオバケくるよー!
早くママに仕上げしてもらわなきゃ!って言うとやらせてくれます✨

が!!イヤイヤ期真っ最中なのでダメな時はもう羽交い締めでやっちゃいます(笑)
泣いててもやります。

• てーちゃん

てーちゃん

うちは牛を怖がるので牛でやってみます🐄!
    やっぱり泣いててもやるのがコツなんですかね😭

• 5月23日
Ri

足でホールドして、騒いで泣いてのときに歯磨きしてます!口開けないときはホールドしながらくすぐってます😅

一人目のときに、足で固定するのが可哀相で甘々にしてたら見事に前歯虫歯になりました。それから下の子には泣こうが喚こうが歯磨きしてます!(笑)

• Ri

Ri

ちなみに、動画やその他の方法でも駄目な場合の最終手段です!

• 5月23日
  • ゆっちょん

ゆっちょん

横からすみません💦
    うちも上の子の時、甘やかしてやってたら大人並みの虫歯になりました💦
    我慢強い子だったおかげで治療はスムーズにできましたが、やはり泣こうが喚こうが…歯磨き大事ですね😓

• 5月23日
  • てーちゃん

てーちゃん

虫歯は本当に出来てほしくないですよね😭
    私も危うく諦めて甘やかすとこでした(>_<)
    嫌がってもホールドして頑張ります!
    ただ細いから折れそうで怖くて😂笑
    ありがとうございました😊

• 5月24日
おぅーあ

ママの歯磨きが終わると美味しい歯磨きジェルを塗ってもらえる、と分かるとすんなりさせてくれるようになりました👍🏻

• てーちゃん

てーちゃん

歯磨きジェルですんなりさせてくれるなんてお利口さんですね☺️
    うちなんて歯磨きジェルたくさんチュパチュパして終わりです😭

• 5月24日