※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(*´∀`)ノ
子育て・グッズ

娘の利き手について悩んでいます。左利きで箸や習字を右手でさせたくないが、尊重すべきか迷っています。

利き腕について質問です。
現在1歳5ヶ月の娘がいるのですが、
食事の時にスプーンを、右手に渡して食べるのですが、何回も左で持ち替えたり。クレヨンは左が多くていつから利き手は出てくるか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

私自信が左利きで、幼少の頃のしつけで箸は右手、習字の毛筆は右手、鉛筆は右手にしたら書くのを辞めたらしく現在も左です。

左利きに不満?はないのですが、やはり日本人のお箸や習字は右でいて欲しいと思ってしまいます。
ご飯の進みも左で食べるなら、それを尊重してあげた方がいいのか本当に悩んでおります。

コメント

☆02

3歳ごろまでは利き手は変わるみたいですよ(^^)

ただ、右利きにしたいのであれば、少しフォローして左手で持ったら右手に変えたりしていけば変わる気がします!

息子も初めは左ばかりで、寝る方も左向きでしたが、今は右利きです!

ゆーママ

利き手は4歳ごろに決まってくるみたいですよ👀小さいうちは使う手がコロコロ変わるので矯正とかしなくていいっていわれました👀

ふー

うちの子も左が多いですが、右も使うので気にしてません。
あと無理矢理利き手をかえると、脳が混乱して良くないらしく、利き手を変えない人が増えてるって聞きました。

みぃたん

3歳7ヶ月の息子が、ほぼ右利きですね🤔
たまに、ボール投げたりとか左でやったりするくらいかな!

まめちゃんママ

うちの下の子も、やたら左手でスプーンやフォークをつかうので、お兄ちゃんのお下がりは右手用なので...
練習箸を左手用買いました‼️

そしたら、それを右手で使おうとしてました‼️
無理にはなおさなくても、、、と、思いつつも悩みます(><)

ししまる子

うちの息子もまだ利き手が定まっていません😭
食事もスプーンを左右持ちかえたり、手づかみだったりです。クレヨンなども同じです。
ボール投げは右手でしています。
私もはじめはできたら右利きでと何度もご飯の時に修正しようとしていましが、今はどちらでもいいと開き直りました笑
今は左利き用に作られているものも多いみたいです!
4歳までに利き手が決まるみたいなのでまだ諦めてないです😭

ヽ(*´∀`)ノ

皆さま♡
まとめてのお礼失礼いたします。
とっても参考になりました!
今はフォローしつつ、娘のやりたい手を尊重しつつ成長を見守りたいと思います✨
今は無理に直そうと思わなくて良いと気が楽になりました☺
ありがとうございましたm(_ _)m