※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボスちゃん
家族・旦那

義理両親からのプレゼントや外食で食事をご馳走してもらったりするこ…

義理両親からのプレゼントや外食で食事をご馳走してもらったりすることに対して、かなり恐縮してしまいます。お礼は勿論言うのですが相応のお返しをするべきか悩みます。自分の両親からだと、有り難く気兼ねなく受け取れるのですが義理の両親からだと気を遣います。
今の所、義理両親には誕生日プレゼントをあげることはしていますが、夫はしたがっているんだから受け取ればいいというのですが、甘えにくいです。
皆さんはどうしていますか?
また、ちょくちょく高価な物をねだられたりするのですが(4〜10万円相当)あまりにも高価すぎて手が出せませんし、冗談のつもりか対応に困ります。
ちなみに、義理両親から結婚祝いは特に受け取っていません。欲しいものを聞かれたけども特になかったので、そのままです。
育てて貰った親なんだからそれぐらい聞いて当たり前というものでしょうか。私は長く良い付き合いをしたいと思っているのであまりにも高価な物品のやり取りは負担です。皆さん、どう思いますか?

コメント

maria

私もです…行くと必ず外食など出してくれます。なので、この時期にはシクラメンを義母と義祖母に送ったり、義母とご飯にいくときは出すようにしているんですが、あとでたくさん返してもらうから!と本気で言ってくることに対してイラッと毎回してます。

いちいち言わなくても分かってる!と言いたいです。やるなら、見返り求めないでほしいですよね。こっちもそれなりに考えてるんだから゜゜(´O`)°゜

• カボスちゃん

カボスちゃん

共感してくださる方がいてよかったです。こちらからご馳走と言うのは、両親顔合わせの時以降はしていないですね。今度はこちらから出しますと、提案してみます。
    見返りを求められるのは負担ですよね。してもらって当然とは思いたくないですが距離感が本当に難しいですね。

• 11月5日
narunva

うちもです(~_~;)
家が近いのと、初孫フィーバーになって、ご飯やら赤ちゃんグッズやら、何かとお世話になっています。最初は恐縮していましたが、段々慣れてきました笑。

やりたいんだったら、やらせる。それで良いと思います(´・_・`)
家計も助かりますし、私は割り切りました笑。

• カボスちゃん

カボスちゃん

そうですね、そうこうしているうちに慣れてくるんですかね。
    確かに、割り切って喜んで受け取る方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 11月5日