※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

1歳の子のしつけは難しいですか?子供が遊んでいるときに飲み物をこぼすことにイライラし、声を荒げてしまいました。この時期は仕方がないのかな?

1歳の子にしつけってやはり難しいでしょうか?

ストローマグを飲むとき
勢いよく口から飲み物を
吹き出します😭
喉が乾いてるときはやらないので
遊んでいるのだと思います。

いつもは毎回「ダメよー」と言って
すぐ拭くんですが
今日は疲れてたせいもあって
「ダメじゃない!」と声を荒げて
怒ってしまいました。
子供は泣いていました。
「こぼされちゃったら悲しいよー」とそのあと
言って、欲しそうだったので
渡したらまた吹かれました笑💧💧

やっぱりこの時期は仕方ないのかな?💧

コメント

どんちゃん⛄️

娘も毎日毎日吹き出してます(-_-)
息子もよくやってましたf^_^;

息子は気がついたらやらなくなってたので、時期的なモノだと思って耐えるしかないかなぁと思ってます…。
でも吹くたびに注意して、マグを取り上げて、ダメなことなんだよと教えるようにはしています☻

  • ピザ

    ピザ

    やはり時期的なものなのですね😭💧💧

    私も根気強く言い聞かせる
    事はし続けようと思います✨💪

    • 5月23日
あんこ

しつけるというより、仕向けるくらいが丁度いいのかなと思います。

うちの娘も水ブー、よくします…ストローマグ手渡すその瞬間がギャンブルですよね。

我々が疲れた日に怒っちゃうのはしゃーないし、一歳の子が言う事聞かないのもしゃーないかなって思います。

  • ピザ

    ピザ

    しつけるより、仕向ける…
    いいお言葉ですね❣️笑

    ほんと毎日ブーブー
    ですよね😭💧💧

    家中荒らされるのは
    ある程度諦めてるんで
    飲み物もある程度は
    おおらかに見守ろうと
    思います💧😭

    • 5月23日
ひーこ1011

うちもやってました!
なので、しばらくお茶じゃなく白湯飲ませてました。
お水ならシミとかの心配もないし!

そろそろ吐かなくなったしお茶戻そうかなって思うとまたダバーて吐いて…の繰り返しで数ヶ月は白湯でした(笑)

なので、寝室で飲むの禁止にして、飲みたい時は廊下出て飲ませてます。

飲むときも必ず見張ってて、ちゃんとごくんするんだよ!!と毎回言って、飲み込むまで目を離しませんでした😅

  • ピザ

    ピザ

    うちもあんまり続くなら
    白湯にしちゃおうかな😭💧

    どうせこぼされるなら
    掃除しやすい所のが
    いいですもんね💪✨

    • 5月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    怒っても無駄なので諦めました😅
    白湯はいいですよー!
    拭くだけでオッケーですし、服濡れても染みになりません(笑)

    • 5月23日
  • ピザ

    ピザ

    怒り損ですもんね笑💦😱

    シミって厄介ですもんね😑
    ジュースならほとんど
    こぼさず飲むところが
    ちゃっかりしてる我が子です笑😑🥤

    • 5月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもジュースやったらこぼさないです(笑)
    お茶もちゃんと飲んでよ!てなりますよね😅

    • 5月23日
  • ピザ

    ピザ

    どこのお家も大体同じなのですね笑🤣‼︎
    安心しました笑

    ありがとうございます❣️😊

    • 5月23日
ママリ

仕方ないけど、その中で繰り返し繰り返して言う事で躾に繋がると思います。

  • ピザ

    ピザ

    そうですね😭💧
    やられても繰り返し
    言い続けてみます…。
    今の時期だけの事だし
    大目に見ようとも
    思います‼︎

    • 5月23日
りい

私の息子もよくやってました(笑)
もう吐き出すならあげないからね!!っていって取り上げると泣いて、また上げるんですけどまた吐き出したりして遊ぶのでまた取り上げての繰り返しをやってたらいつの間にか吐き出さなくなってました😂
この時期わ仕方ないと思います😣

  • ピザ

    ピザ

    わー💧💧うちも
    まったく一緒です😭🙌🏻
    取り上げるとやっぱり
    泣きますよね💨💨
    それと同時に自我が
    芽生えてきてるんだな、と
    成長も感じてるんですけどね😅
    やらなくなる日が来るのを待ってみます。
    (また新たな問題が起こりそうだけど笑)

    • 5月23日
ノンタン

うちもしますよ。
どうでもよくなると、逆さまにしてお茶を何とか出して遊んだり、コップで飲むときも「ブクブクブクブク」ってしたり、コップを逆さまにしたり。
「あー、もうダメだよ!」って怒ったりしてますよ。
取り上げて泣かれて、渡してこぼされて…のループです。
でも、繰り返すことが大切だと思います。
成功してれば「上手ねー」っていってます。

  • ピザ

    ピザ

    コップのみ、ほとんど
    してないのでこれから
    怖いです😱☕️

    そうですね💦💦
    繰り返し言ってみます❤️👌

    • 5月23日
ででっ

全く同じです。こないだ、ダメでしょと、口元をたたいてしまいました😢
全然辞めません。
マグのお茶は減るし、服や、床は汚れるし、成長の過程だとは思ってるんですが、何回言ってもやってます。
お互い根気強くがんばりましょう!

  • ピザ

    ピザ

    私もおでこをペチンッと
    叩いてしまいました💦

    ツライですよね💦
    マグには少量ずつしか
    お茶入れないように
    してます😭💨💨

    こんなにも仲間がいることが
    わかっただけでも
    また明日から頑張れる
    気がします❤️😊

    • 5月23日