※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

旦那からの暴言や暴力で怖くて逃げたいが、生活保護受給中で借金あり。友人が匿ってくれるが出産費用や居場所の問題で悩んでいる。離婚や生活保護、借金のことでどうすればいいかわからない。市役所相談や生活保護の対応も不安。

カテ違いでしたらごめんなさい。
不快な内容になります、嫌な方は見ないように
お願いします。
また、批判や厳しい意見を言いたくなる様な
アホみたいな相談です。
お時間の無駄になるかもしれません。
それでも悩んでます、回答お願いします。

旦那と結婚して2年になります、
今離婚を考えていますが なかなか上手くいかず怒鳴られたり罵倒されたり 
死ね死ね死ね死ね死ねと繰り返されることがあり恐怖感が 拭えずに話すら出せずにいます。 
お腹の子をころす、お前さえいなければ
などの暴言も怖くて仕方ないです。
前回話をした際には義母も同伴の元でしたが
かなりひどいものでした。
娘が1人、それからお腹に8ヶ月の子供がおり 
生活保護を受給しての生活のため私は働いておらず 借金もあり、生活も成り立っておらず娘を連れて逃げたいです。 
生活保護を受給して無ければ勝手に引っ越したりも出来たかもとか、逃げれたのかも、と思うのですが働けない状態の今は何も出来ず 
勝手に家を出てもきっと旦那は探し回るのだろうと思うと実家に帰っても、怖いですし、
そもそも実家には援助を求められません。 
県外に友人がいてその子は匿うよと言ってくれ
こっちで生活しなよとも言ってくれますが
もうすぐ子供が生まれるので簡単に行くことが出来ません。 
行っても出産費用が払えません。 
今は検診にすら行けてません。 
もう人生終わりにしたいと思うけど娘残して
そんなこと出来ない、今すぐ逃げたい
でも生活保護のこと、離婚のこと、借金のこと
考えるとどう動くのが正解なのかわかりません。
もし、友人の元へ行ったとしたら
飛び込み出産の扱いになりますか?
出産費用はどうなりますか?
離婚してない状態で逃げるのはダメですよね。
もし逃げても居場所がバレますよね。
でも離婚してくれない場合はどうしたらいいですか?
妊娠前は私は働いていたのでなんとか
借金が苦しくても食べては行けたのですが
今働けなくなり明日のお金もご飯もなく、
生まれてくる子の赤ちゃん用品も揃えられてません。
市役所に相談した場合どういう対応をしてくれますか?
やはり生活保護だとなにもしてくれないでしょうか?

こんな相談に目を通していただいてありがとうございます。

コメント

てる

生活支援課と次世代支援かに相談しましょう!
DVはないですか?
言葉のDVではなかなか難しいですがDVシェルターに避難することも考えてみてはいかがでしょうか。
生活保護受けていても困ってるお母さんの逃げ道はありますよ!

• りんまま

りんまま

コメントありがとうございます
    生活支援課や次世代支援課はどういった
    対応をとってくれるでしょうか?
    手を出される事はありません。
    やはり言葉の暴力では難しいですよね。
    私もそこは調べてたので無理かな、と思ってます。
    優しいコメントありがとうございます

• 5月23日
煌音

今の時点で検診行けてないんですよね?母子手帳は、どうなさってるんですか? 市役所生活保護と、後必要なら、警察等にも連絡入れてくれると思いますよ‼️ とりあえず今自分にできる事は、役場に行き色々聞いて行動するしか道はないと思います!

• りんまま

りんまま

母子手帳は持ってます、一つ前の検診に
    行けてない状態でその前は行ってます。
    ケースワーカーさんにも一応相談してますが
    別居の形は取れない、話し合いをして離婚を。
    となってます、その後に今の家に私は名義人を変え
    住んでくれと言われてますが、旦那に住所が
    バレてる状態だと怖くて…。
    やはり、役所に行くしかないですよね…!

• 5月23日
  • 煌音

煌音

辛いですね‼️ もしくは一度警察に相談ってどうですか? 役場に行くのも必要ですが
    因みに旦那さんは、仕事してないんですか❓

• 5月23日
ゆう

最後まで読ませていただきました。私は何もわからず何もアドバイスはできませんがたくさんの方に知恵をいただき娘さん、りんままさん、そしてお腹の赤ちゃんがどうが健康に無事に生き延びてほしいと心から祈っております。誰でもいいです。病院やどこでもいいです。勇気を持って一言助けてくださいって伝えてください。絶対救いはあります。何も出来ずに言葉でしかかけられなくて悔しいです。

• りんまま

りんまま

優しいコメントありがとうございます。
    思わず涙が出てしまいました、
    私は私の人生全て間違ったのだと思ってました。
    実際に若くして娘を産み幸せにしたいのにこんな形になり申し訳なさでいっぱいです。
    それもこれも私の責任でしかないのに解決する術すら分からずに頼ってしまう母親失格です。
    それでも手放したくなくて愛しくて仕方ないんです。
    別れたら、もし引き取れたら死ぬほど働いて愛し抜きたい。
    そのために頑張ります

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

りんままさんは母親失格なんかじゃありません。旦那さんの方が人としても父親失格ですよ。どんなに働いてでも愛し抜きたい。そう思える自分を誇りに思ってください。幸せはいろんな方向から見え、いろんな形でプレゼントができます。必ずりんままさんがお子さんを引き取って未来を掴み取ってください☺️私は1人の女性として、母親として尊敬しています!

• 5月24日
かーちゃん

大丈夫でしょうか?
私も妊娠中に離婚しようと思い色々動いた経験があります。
不安で不安で仕方ないと思います。経済的な不安があれば全ての不安につながりますよね。実際世の中お金がないと生きてはいけません。
せっかく声をかけてくれているご友人がいて少し心強いですね。でも、私は頼らない方がいいと思います。ご友人にもご友人の時間や家があり最初はよくてもじっとはしていない子供、働けない妊婦が毎日家にいるのはかなりのストレスになるし、りんままさんも毎日気を使い気を使い心が持たないかなと思います。
数ヶ月前までは赤ちゃんは作ることができるくらいご主人との仲は良かったのでしょうか?生活保護をうけ、借金がある中で子作りされたのでしょうか?
二年間、ご主人はずっとDV気質だったのでしょうか?
もし、そうなら今その尻拭いをするだけだと思います。
すぐに離婚する気、絶対にご主人の元には帰らない気、なにがあっても2歳のお子さんとお腹の子を一人で育てていく勇気があるなら明日起きてからすぐ動いてください。妊婦だから、子供がいるからとすぐに動かないということはこの先やっていけないということです。覚悟を決めてすぐに動いてください。
今ここで携帯を手に書き込みしている時間があれば方法をたくさん調べてください。
市役所などにある自分の住む地域の相談員を探し、現状を伝えすぐに保護してもらってください。朝一番に行けるように夜、調べまくってください。朝一番に必要最低限の荷物をもち、覚悟を決めもう二度と今の家には戻らない気持ちをもち動いてください。
相談員が何もしてくれないならそのまま警察に行って保護してもらってください。
シェルターを紹介してもらえると思います。シェルターに入ると携帯もなし、外との連絡は一切遮断され、ご主人が来ることもできないとおもいます。
シェルターで赤ちゃんをうみ、働けるようになるまで生活する覚悟がありますか?
最低限の生活は保証してくれると思います。
お子さんに明日のご飯がない生活をさせるよるマシだと思います。
これなら離婚する気なら逃げてなにが悪いんですか?
今は怒鳴る、罵倒だけですがもしかしたら手を挙げられてしまうかもしれないですよ
子供がいるのになにをやってるんですか?
しねって言われてんですから逃げてもいいじゃないですか。お前さえいなければってその思いを行動にするだけです。

私の時と被ってしまい少し乱暴な書き方になってしまいました申し訳ございません。
りんままさんはお母さんなのできっとお子さんのためならなんだってできると思います。
好きになったご主人を信じて結婚生活をスタートさせ生活保護を受け、借金を抱え、ストレス、不安、そしてご主人に対する愛情を抱えての二年間の生活はきっと私の想像できるものではないと思います。でも、今動かなければなにも変わりません。
私にわかることならなんでもお答えします。
何か言いたいことなどがあればお返事いただきたいです。
頑張ってください。ご主人が変わらない場合変わるのは自分です。

あか

アドバイス出来ない自分が悔しいです、、
けど読んでいて泣けてきてしまい、コメントしてしまいました。

お辛いですよね(>_<)りんままさんは1人ではありません。

どこでも良いからとにかく助けを求めて欲しいです。
市役所でも警察でも1日でも早く助けを求めましょう。

どうかりんままさん、娘さん、お腹の赤ちゃんが幸せになりますように。

必ず助けてくれる人が居ます。
警察はあてにならないとか聞きますが、あきらめず色んな所に助けを求めましょう!
応援してます(>_<)

マーマママ

全然小さなことですが、お古で良ければ洋服とかあげたいくらいです(´・_・`)

rymk

文面を読んで、お子さんのことを守らなくては、という強い思いが伝わってきました。
あなたはとても立派なお母さんですね。

私も役に立つ情報などを伝えることができず大変申し訳ないです。でも心から応援しています。

さおりん

ケースワーカーさんや保健師さんに相談してみて下さい!保健師さんの方が色々対応策を教えてくれるかもしれませんよ。あと生活保護からは出産準備として赤ちゃんの用品はお金がおりますよ。ケースワーカーさんに聞いてみて下さいね😊
お身体大丈夫ですか?💦心の安定をはかるためにも早く離婚したいですよね。市役所や区役所がしている、無料の法律相談もありますので、相談するのもいいかもしれません。

ママちゃん3838

何もしてあげられない事がツライです。

1日でも早く解決策が見つかりますように。

りんままさん、娘さん、お腹の赤ちゃんが幸せに暮らせますよう心から願っています。
お身体大事にしてくださいね。
応援しています。