※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が短く、赤ちゃんが泣いて寝付けないことがあります。混乱を避けるため、3時間以内でも授乳するのが良いでしょうか。

生後7ヶ月、完母で離乳食は2回食になりました。
夜中の授乳についてご相談させてください。

日中3時間おきの授乳で、夜中もなかなか間隔があかず、夜中も3時間おきの授乳をしています。

7ヶ月になり、寝返りしたりしながら、夜中に余計に眠りが浅くなってしまっているのか、3時間以内で目覚めてしまうことも多々あります。
その時は抱っこして、頑張って寝させるようにしているのですが、1時間以上泣いている時もあります。

そうすると、決起前の授乳から3時間以上経ってしまったり、授乳すべきか迷いますが、子供が混乱するのではと一度頑張って寝てくれるまで粘ってます。

でも、子供がには、すぐにおっぱいをくれる時と、泣いてもくれない時があるのの、理由もわからないし、逆に混乱させてしまっているのでは?と最近悩んでいます。

皆さんはどうされてますか。
3時間以内でも授乳すれば、すぐに寝てくれるので、その方がよいでしょうか。

コメント

めめ

お母さんがつらくなければ、夜間断乳するまでは泣いて5分くらいで寝ないようであればおっぱいでいいと思います!
うちも7ヶ月くらいまでは夜中2、3回あげてましたが
たまに泣いてるなーと思いながら自分が起きれなかった時、気づいたら子供も寝てるが繰り返されて
3回食になったいまは夜中1回になりましたよ☺

• R

R

返信ありがとうございます!
    すごく気が楽になりました(^^)
    ちなみにめめさんは夜間断乳はせずに、一回の授乳で安定している感じですか?

• 5月23日
  • めめ

めめ

それこそ、するならあげたりあげなかったりするのは混乱するかな?と思って、踏み切れずにいます💧笑
    1回あるか、寝るの遅い時は朝までないときもあります!
    そう言えば、7ヶ月のときが1番夜頻回だったかもしれません💧💧

• 5月23日
  • R

R

そうですよねぇ😫このまま頻回が続くようなら、3回食が落ち着いたら夜間断乳したいなって思ってましたが、一回あるかないかくらいなら卒乳まで耐えられるかな?って感じですね。
    7ヶ月、1番頻回でしたかー!?どのくらいおきに起きてましたか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 5月23日
  • めめ

めめ

それこそ1時間半おきとかです!!
    6ヶ月くらいまでは起きる回数が減ってきて、もしや朝まで寝れる!?と思っていたら、また、12時、2時、4時、、と起こされて辛かった思い出があります💧
    そこは寝ながらの添い乳で乗り切って今に至ります!!

• 5月24日
  • R

R

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😫
    もう少しの辛抱だと思って、頑張ってみますm(_ _)mありがとうございました!

• 5月24日
くみこ

わかります!
えっまだ1時間半しか経ってないんですけど?って事とか毎晩あって、ちょっとストレスでした。時間あけないといけないのかなーって不安もありましたが、でもおっぱいあげてました!!

とりあえず寝言っぽいことや寝返っちゃっただけってこともあるので、まずは抱きしめてトントンしたり、ちょっと抱っこしたりしてみてました。それで寝る時は、3分もかからないです。

でも五分以上経っても寝付けなかったり、もう最初から泣いてるような時は、おっぱいあげてました。
言葉に出来ないけど要求があるんだろーなと思っていたので。
喉が渇いたり小腹が減ったり…。素直に眠れない何かがあるんだろうなと。

9ヶ月入ったくらいからは、3時間経たないくらいで起きても、添い寝や抱きしめてあげたりで、またすぐ寝たりすることが増えてきましたよ(^O^)

• R

R

わかって頂けて嬉しいです😆
    確かに素直に眠れない何かがきっと子供なりにあるんですね。そう思ったら、ずっと泣かせてるのがかわいそうに思えますね。おっぱい飲んだら安心して眠れますもんね(^^)

9ヶ月に入ったタイミングは、3回食になってって感じですか?
    うちの子もあと少しですかね😆✨頑張ってみます(^^)ありがとうございます!

• 5月23日