※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が夜の寝かしつけで暴れる。絵本やオルゴールでも寝付かず、1時間繰り返す。怒ると痛い思いをする息子とつらい。他の方はどうしていますか?

寝かしつけについて教えて下さい。

一歳八ヶ月の息子がいます。

夜の寝かしつけなんですが、ベットに入ってから寝るまでの間にバタバタ動き回ります。
寝る前に絵本読んでもダメ、すごく眠そうになるまで待ってもういいなとなってからベッドに行っても目がぱちっと開いて暴れる、オルゴールなどかけてもダメ…

とにかくベッドでの暴れるのがすごくて…

何度もかかと落としは飛んでくる、私の上に飛び乗ってくる、ベッドを降りたり上がってきたり…

これを約1時間繰り返します。

何度か「痛い!やめて!もう寝んねの時間よ!」も私が怒って、お尻をパチンとする事も…

1日の最後の時間に怒られて寝る息子もかわいそうだし、私も痛いし辛いし…

よく、「布団に入って10分もしたらコテんと寝ます」みたいな話を聞くけど、そんな事全くなし!

みなさんはどうですか?

コメント

まま

一歳1ヶ月の娘がいます
暴れると言うほどではないですが、ベットの上で立っておしゃぶりをガンガンベッドに当てて遊んで見たり、ベッドを叩いて見たり、あーあーなど喋って見たりとなかなか寝ない時が多いです。ねんねだよ!といったところでまだわからないし寝るとも思えないのでギャン泣きしない限り構いません
するといつの間にか静かになって気がつくと寝てます

さゆ

同じ悩みです😱1歳2ヶ月布団で添い寝のように横にゴロンとさせてもすぐ起き上がって私の上にまたがったり、私の上をゴロゴロして左右に転がりまた登り、、、もう諦めて寝たふりしてます。ただ顔に当たってくるので顔の前に腕でガードつくって寝たふりです😌変に構うと寝ないので、ずっと黙りです。それでも30分はかかります。😱どんなに疲れてても無理ですよねー?!💦
布団で横に寝かせてトントンおやすみ~はいつになることやら😥💨

さくら🌸

うちもスっと寝付けない時はずっとゴロゴロしてますよ😂かかと落とし痛いですよね...
うちの子は真っ暗な部屋でも泣かないので、部屋を真っ暗にして私はかかと落としされない体制を作り寝た振りします😅
そうすると段々眠くなってきて大人しくなります😊

なっちん

10分でコテンっと寝る子はやっぱり朝が早かったり、昼寝が短かったりしなかったり、やっぱり寝る前にはそれなりに体力を消耗してるのかなぁと思います。

寝かしつけは、いつも娘は1時間程かかります。今日は1時間半😭
朝も遅いし、プラス昼寝もするから、体力が有り余ってるのかなぁと。同じくねんねしなさい!!って怒ってしまいました。

そんな娘も昼寝しなかった日は10分とはいかなくとも、20分以内にはコテンっと寝てくれます。

寝かしつけ、ほんといつになっても難しいですよね。答えになってなくてすみません。

ゆきんこ

我が家は下が明日で3歳ですがいまだに大暴れですよ。
寝室に行くとすぐ電気を消し静かな環境を作っていますが足をバタバタしたり歩き回ったりなかなか寝てくれません。
やっと「つぎ喋ったら怒るよ!」「つぎ動いたら叩くでね!」を聞いてくれるようになってきたので手を出す前に落ち着くことが増えてきましたがまだまだ寝付くまでには時間がかかります。
ちなみに上の子は小さい頃から寝かしつけいらずで横で下の子が大暴れしていても布団に入って2、3分で寝てしまいます(^^;