※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊活

娘が一歳で、完母ですが生理が不規則で、二人目を考えているが悩んでいます。母乳が影響しているか不安で、断乳のタイミングを悩んでいます。

一歳になった娘がいます。完母なのですが、10月に生理がきまして、11月は10日遅れて生理きました。妊娠する前は、遅れても2、3日でこんなに遅れた事なくてびっくりしてます。これは完母の影響でしょうか?二人目が欲しくて、生理が再開したので頑張ってたんですが、また生理きちゃった…と落ち込みました。母乳だと排卵するのを抑えてしまうと聞いたことがあります。ご飯も3食食べてるのですが、眠くなるとおっぱいが恋しくなるみたいで。なるべくあげないようにしてますが、心が折れておっぱい出すと、物凄い勢いで吸い付き安心して眠る姿みると可哀想で可哀想で…。二人目はしばらく諦めて、娘のタイミングで断乳さた方がいいのでしょうか?でめ二人目が…と悩む日々です。
基礎体温とかつけたことなく、哺乳類だめ、粉ミルク味だめ、牛乳もあまり飲まず、おしゃぶりもだめです……

コメント

だるま

今、1歳9ヵ月の子供がいます!!
まだおっぱい飲んでるのですが、昨日妊娠検査薬が陽性に♡

私が行く産科は妊娠中でも母乳あげて良いという方針ところなので続ける予定です!!

私も妊娠前は順調に生理がくるタイプで遅れたことはめったにありませんでした!
でも今年の5月に生理が再開しその後7月、9月、10月とバラバラでした!

でもオリモノの感じを見て排卵日だと思われる時にタイミングをとり
やっと妊娠できました!!

おっぱい飲む姿…愛おしいですよね♡分かります!

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!
    寝るときに欲しがる感じですか?妊娠できて羨ましいですー!おめでとうございます!おりものの感じで排卵わかるんですか??
    おっぱい飲む姿、たまんないですよね♪

    • 11月5日
  • だるま

    だるま


    今も授乳中です(笑)
    おっぱい本人が飲みたい時にあげてるので…
    1日数回…結構飲みます(笑)
    もうそんなに出てないと思うのですが(^_^;)

    昔から排卵日近くに伸びるオリモノが出るのでその辺にタイミング取りました!!
    生理が安定してないので排卵日を計算するアプリは全然当てになりませんでした!

    オリモノチェック!してみて下さい(ゝω・)

    • 11月5日
たまご

そーなんですねー!あたしも昔に比べたら絶対に量減ってる気がします!うちは寝るときにですけど、飲んでる?吸ってるだけ?みたぃな(笑)
やはり生理安定しないと難しいのですね!
おりもの、勉強してみます(^_^)/♪

こつづみ

こんばんは。

うちも先月末に一歳になりました(*^^*)生理は7月に再開しましたが、周期は同じくバラバラです。
10ヶ月になる前に卒乳したのですがそれでもまだ生理周期は整ってないので、私もだるまさん同様のびおりで何となく排卵日を狙って行為してますがまだ授かれてないです(´._.`)
時期が経つと整って来ると聞きましたし、寝る前だけだったらそこまで生理周期に影響は無さそうなので、娘さんのタイミングか第二子を授かってからでと良いのではないかと思います( ´◡` )
ただ一度断乳すると決めたらもうあげない事を貫かないと子供が混乱しちゃうらしいので頑張って下さいね(ง •̀_•́)ง
お互い可愛いベビちゃん来てくれますように♡

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!
    同い年のお子さんなんですね!7月に再開し、断乳したのにバラバラなんですか。じゃぁ断乳したからすぐ整うとかではないのですねー。難しいんですね…。
    今の授乳ペースは、午前か午後のお昼寝時にどちらかで一度と、夜寝るときは必ず一度しますので、左右一度ずつの2回です!この回数が生理周期にあまり関係ないと聞けて安心しました!娘のタイミングに任せることにします♪
    伸びるおりものがでたら排卵する感じでよろしいでしょうか?生理終わったので観察してみます(^_^)/
    断乳すると本当に決めたら…頑張ります!!!
    本当、お互い可愛い元気なべびちゃんが来てくれますようにですね♪ありがとうございました♥

    • 11月5日
  • こつづみ

    こつづみ


    人によるみたいですが、のびおりが確認出来たその翌日か2日後辺りに排卵する事が多く、排卵が終わるとおりものの量も減ってくる様です(*^^*)
    基礎体温や排卵検査薬も併せるとより分かりやすいみたいなのですが…(ˊ࿀ˋ)

    おっぱい以外で寝てくれるようになると断乳上手くいきそうですがなかやか難しいですよね( * ›ω‹ )
    お互い頑張りましょうね♡

    • 11月5日
  • たまご

    たまご

    そーなんですねー!のびおりがでたら毎日頑張ります(笑)
    でも、確かにおりものって、一度でたら一回なくなりますよね!排卵関係してるとおもっていませんでした!妊娠検査薬の他に排卵検査薬なんてあるんですか?これも初耳です。調べてみます!
    本当ですねー、おっぱい以外で寝てくれたら…。最近昼間の授乳一回減りましたが、減ると減るで、なーんか悲しくなったり。あれ?ママいらないの?みたいな(笑)でも二人目…矛盾した母親です(苦笑)
    お互いよい報告と、また同い年のべびちゃんが来てくれるように、頑張りましょうねっ(^_^)♥

    • 11月5日