※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
ココロ・悩み

ママ友は必要ですか?幼稚園で疲れているけど、いないと困ることは?

ママ友って必要ですか?😞

4月から幼稚園に入園して、まだ2ヶ月程しか経っていないのに、もうすでにママ友との付き合いに疲れを感じてしまいました…。
子どものために頑張ろうとは思っているんですが、やっぱりママ友はいないとダメでしょうか?
いないと困ることってなんですか?(>_<)

コメント

まぃまぃ

別に困る事はないかなぁとは思います。
私は上の子が0歳から保育園通ってますけど、ママ友を率先して作った事はないです。
自然に話が出来る人が出てくるまで1人でのんびり行事に参加してましたよ😆

• パパン

パパン

そうなんですね(>_<)
    1人でのんびり参加するの素敵です(>_<)!
    お子さんって今は小学生になられてますよね(>_<)?
    小学生になってからはママ友いないと困ることってありますか?😞
    間違ってたらすいません💦

• 5月24日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

上の子は小2です😉
    ママ友がいなくて困る事はないです。ただ、情報が欲しいので子供会には入ってますね。
    後は保育園を小学校と同じ地域にある所に入れてるので情報は入りやすくはしてますよ😉

• 5月24日
  • パパン

パパン

遅くなりました💦
    ママ友がいなくて困ることはないんですね!
    安心しましたが、やはり情報など入ってこないと困りますよね😭
    連絡取れるような人がいた方が良さそうですね😭💦

• 5月26日
ama

私は4月から保育園に息子を通わせてますが、ママ友できないです😅
クラスのママさんと会えば軽く雑談するくらいです!
でも困ったことはないですよ!

でも違うクラスのママさんに同じ職場の人がいて、先生に聞き忘れちゃった情報を聞けたり相談できたりするので、心強いです😆

• パパン

パパン

ママ友は自然と出来たんですが、断れずLINEのグループに入ってしまって💦
    気の合わない方もいて、子ども同士仲が良ければ気が合わないママ友とも頑張って付き合おうと思うんですが、子ども同士も遊んでいないし、私も合わないなと思うママ友で…
    もうママ友との付き合いが嫌になってしまってるんです…💦
    なにかあった時に聞ける人1人くらいいれば大丈夫ですかね?😞

• 5月24日
カナテンマー

ママ友と言うよりは、ママ同士の付き合いは、多少、必要なのかなと思っています。

娘が幼稚園の時、お迎えの流れでそのまま公園に行こう‼︎とか、早お迎えの時はランチ持って(買って)児童館行こう‼︎って感じで、必然的にママ同士の付き合いも出て来ました。幼稚園生なので、まだ親がいないと駄目なので。

深い話をするような仲になる必要はないと思いますが、子供が遊びたがったら、行く位で良いと思います♪
特に困る事は… ないと思います。

ママの中でも、タイプ(グループ)が分かれてくるので、自分達親子に合ったママさんに出会えるとよいですね‼︎

• パパン

パパン

多少はやっぱり必要ですよね💦
    まだ入園して間もないのに、もうすでにちょっと合わないな~と思うママ友がいて、子ども同士も遊んでいないし、深く関わりたくないのですが、そのママ友は子ども見るよりママ友と喋るのが好きみたいで、なにかと絡んできますし、グループLINEとかも入ってしまって、すごく疲れます…💦
    なにかあったときに聞けるママ友1人くらいいれば大丈夫ですかね?
    かなり滅入ってしまっています💦

• 5月24日
パッチール

難しいですね。
絶対必要かと言われれば必要ではないと思うけど、最低限の付き合いはいるかなぁといったところです。
うちも今年入園してママ友との付き合い方に若干悩んでます。
娘が1番仲良い子のお母さんとはお話はしますが、やはり上部だけでなかなか仲良くなれず、話も続かないし。
その方は一歩引いてる感じで私以外の人ともほぼ喋ってないですね。
1番よく話してラインとかする方もいてるんですが、子供同士は全然仲良くない(男女だし)し、クラスも違うけど、合うんですよね。
プレで会って少しずつ仲良くなった感じです。
と言っても、なかなかそこからどう付き合っていけばいいのか?
子供同士仲が良ければ家に行ったりとかもあるんでしょうかね。
結局はママ友というより、子供の友達のお母さんとどうお付き合いできるか、ですかね…

• パパン

パパン

最低限はやっぱり必要ですよね😞
    お肉はハラミ派さんも付き合いに悩んでいるんですね💦
    同じように悩んでる方がいらっしゃると知れただけでも心強くなりました😁💦
    子ども同士仲が良くても合わない人もいますよね😞
    子ども同士遊ばなくても、母親として合う方がいれば安心ですね!
    浅く広く軽い付き合いがしたいのですが、どうやら私の性格上ちょっと難しいみたいで、もうどうすればいいのか…💧

• 5月24日
でーる★

私はママ友いないです!
保育園のママさんには
会えば会釈程度で
特に困った事もないです☆

無理に作らなくてもいいかなと
思ってます!

• パパン

パパン

無理に作る必要はないですよね!
    幼稚園だからか保護者同士の行事?がかなり多くて、軽く話せる人はいっぱいいるんですが、濃いめのお付き合いは避けたくて…💦
    気が合う人がいればいいのですが、なかなか難しいですよね…😞

• 5月24日
ミッチー

絶対必要とは思いませんが、いたら助かるなーとは思います。
うちは1歳から保育園なんですが、2歳すぎから、お迎えのときにお友達の名前とかを子供が教えてくれたりして、そのときに軽く挨拶したり、一緒に帰ったりしてます。
それで都合がつくときに遊んだりしてますよー。

• パパン

パパン

子ども同士仲が良ければ遊ぶ程度で大丈夫ですかね?😞
    子ども同士遊んでもいないし、私は合わないな~と思ってるママ友とのグループLINEに成り行きで入ってしまって…💦
    さすがにグループLINE抜けたりは出来ないんですが、遊んだりは控えたいな~と思ってるんです😞
    でもグループですし、断りすぎたらダメだよな~と思ってて…😞
    もうLINEくるのが怖いです😞

• 5月24日
みかん

ママ友は必要ないかな?と思います。
今の所にずっと住むなら、同じ学校に進学するママさんだけとは話して慣れたらメアドやライン交換するといいかなと…

幼稚園は手厚いからいいのですが、小学校って本当に手厚くありません💦
細かな連絡はあまりないです。
図工の材料ってどれくらい必要?とか、水着は市販でも問題ない?とか、ちょっとした事を気軽に聞けるママがいると学校生活はスムーズにいきます(^ ^)

ランチしたりするママはいないけど、会えば話したりたまにラインするママはいます!
それで十分です🤣

• パパン

パパン

なにかあったときに聞けるママ友が1人いれば大丈夫ですかね?😞
    LINE知ってる人は何人かいてるんですが、合わないなと思ってるママ友からグループLINEに招待されて…💦
    成り行きで入ってしまったんですが、LINEくるのが本当に怖いです💦
    子ども同士仲良くもないので、できれば子どもが仲の良いお友達や子どもが遊びたい!と言ってる子、私の子と遊びたいと言ってくれてる子とだけ遊びたいのですが、そのグループLINEはどちらかと言うと子ども無視で親が喋りたい感じっぽくて、できれば遊ぶの避けたいんです😞
    さすがにグループLINE抜けたり出来なくて、憂鬱です💦

ランチとか深く仲良くならずとも、会えば話してなにかわからないこと気軽に聞けるママ友1人いれば大丈夫ですかね?😞

• 5月24日
  • みかん

みかん

ママ友は自然にできるのが一番ですよね!
    上に兄弟がいるママさんと知り合えると、何かと心強いですけどね(^ ^)

グループライン入っちゃったんですか😅
    私はクラスのライングループしか入ってなかったです。
    しかも、学年上がったら前の学年のグループからは抜けてました😀

子ども同士が仲良くても親はいまいち合わないパターンもあるし難しいですよね。

そんなに嫌ならグループライン抜ければいいと思います。
    嘘も方便だから、最近色々忙しくて毎回断るのは悪いのでグループライン抜けますね!とか言っちゃえば❓

私は幼稚園外ではほとんど遊びませんでした。
    仕事もしていましたし…
    今は幼稚園時代のママさんや子どもと全く会わないです。
    気楽でいいですよ!

• 5月24日
  • パパン

パパン

それ本当に思います😭
    幼稚園入る前から、上にお子さんいるママ友ともっと仲良くなれば良かったなって思いました😭
    幸い、ご近所さんに同い年の子はいませんが、小学生や年長さんのお子さんいる方が何人かいて、いろいろ聞ける仲になれたので、なにかあれば聞けたらいいなって思ってます(>_<)

入っちゃったんです😭
    不意打ちで遊ぼー!って言われて、社交辞令だと思い、うんうん!また遊ぼー!って返したら、じゃぁスマホ持ってる?LINEグループ招待するわ!って言われて、え…ってなってそのまま…(笑)💦
    学年上がったら絶対抜けます!
    そうですよね😭
    ただそのLINEグループの中に、娘がよく幼稚園で遊んでる子2人入ってて、様子見状態です😭
    あまりにも頻繁に誘われるようだったら絶対にそうします!
    もう少ししたら3人目も考えてるので、そのタイミングまでにはどうにかしたいと思います😭

幼稚園外ではあまり遊ばなかったんですか!?😲
    お子さんから○○と遊びたい!とか○○と遊ぶ約束した!とか言われたりしませんでしたか?(>_<)
    あと、小学生になってからはどういった感じで遊んでるんでしょうか(>_<)?
    いろいろお聞きしてすいません💦
    ずっと気になってることで、そこも心配なんです💦
    小学生になればあまり会う機会はないんですね!
    行事でたまに会う程度なんでしょうか?(>_<)
    早くそうなりたいです😭

• 5月24日
  • みかん

みかん

うちは延長保育だったので平日は遊べませんでした。
    夏休みなどにたまに遊ぶ程度でしたよ‼︎
    幼稚園で遊んでくれーって感じだったので、仕事が休みの日の午後ですら幼稚園の子とは遊びませんでした😅

小学校はこの辺りは1年次だけは公園遊びなど同伴してますね〜
    2年生以上は勝手に遊びに行きます❣️
    ただ遊び相手の親御さんを知らないパターンもあり、その場合は懇談会などでいつも仲良くしてもらいありがとうございます😊などと話しています^_^

小学校は親の絡みはほとんどナシです。
    PTAなどやると絡みがありますが…

• 5月24日
  • パパン

パパン

遅くなりました💦

延長保育を利用されてたんですね!
    それじゃぁ確かに平日遊ぶのは難しいですね!
    仕事お休みでも遊ばなかったと聞いて安心しました(>_<)✨
    夏休みにたまに遊ぶくらいがいいですね!
    その遊ぶときは、親同士が連絡を取り合って約束してたんですか?(>_<)
    それとも子ども同士で約束とかしてたんでしょうか?(>_<)
    どんな感じで遊ぶ約束などしてたか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

1年生はやっぱりまだ心配ですよね😭
    いつまでも子離れできず、心配してそうで自分が怖いです💦
    たまに会うときに声かけるくらいでよくなるんですね✨
    それくらいの距離感が好きです😭✨

PTAはすごそうですよね💦
    でも小学生になったら親の出番ほぼなしと聞いて安心しました😆✨
    たった数年の付き合いなら頑張らないとダメですね!😆

• 5月26日
リリカ

グループLINEって何人位で、どんなのが入ってくるんですか?
私は、色々あって、ママ友いなくて、困る事ないと思います。
むしろ苦手なママとのやりとりのが困るかも笑。

ただ、行事が多いとかだと滅入りますね😂

• パパン

パパン

間違って下にコメントしてしまいました💦
    すいません💦

• 5月31日
  • リリカ

リリカ

6人だと少なくはないですね。昔ありましたー。グループだと返信してない間に、どっか行く約束結構決まりかけてたりして面倒でした💦LINEやめときました😓

私はなんか子どもの為と思って付き合った事もあったけど、その事で、余裕なくなって、子どもにもイライラして良くなかったです😞

LINEでも、ちょっとした報告程度ならいいけどお誘いとかは疲れますね💦

• 5月31日
  • パパン

パパン

それもありますね💦
    かなり面倒ですし、私としては子どもが遊びたいって言った子に個人的に連絡取ったり、遊びたいと言ってくれてる子がいれば、遊びたいんですが、どうもグループLINEは親が決めてる感が強く苦手で…💦

まさに最近、そんな状態だったかもしれません😭
    グループLINEがくる度にイライラしてることに気付き、子どもにもイライラ…これはダメなやつだな…と思い、ここで相談して少し吹っ切れて今はちょっと落ち着き気味な感じです💦
    それでもまだママ友関係でのゴタゴタは多く、精神的に参ってますが、頑張らないとですね…💦

そうなんです💦
    なんならちょっとした報告でもイライラしそうですが…(笑)
    急ぎの用事などであればいいんですが、なぜ明日の送り迎えの時に言えばいいような内容のLINEを送ってきたのか…とめんどくさくなります💧

• 6月1日
  • リリカ

リリカ

そうなんですねー!でも、あんまり頑張りすぎないで下さいね‼️もし少し距離ができても究極、子どもは園で遊んでるから十分だとは思いますよ!

グループとかって一回入ると抜けにくいですよねー😞それに他の気が合いそうな方見つけても、仲良くしたくてもなんか、動き取りにくい時ありますし。

• 6月1日
  • パパン

パパン

ありがとうございます😭✨
    そうですよね😢
    幼稚園で遊んでるだけでも十分ですよね😭
    母親の私がこんなだから可哀想って思ってましたが、安心しました😢

まさにそうなんです!!
    仲良くなりたいなーと思う人はいるんですが、個人的に誘うのもあんまりかと思って、もう誘えないです😢💦

• 6月1日
  • リリカ

リリカ

グループってなんか派閥みたいになったりしますね。一緒が当然みたいな😓

私はなんか積極的にグイグイくる人は後々面倒な感じになることが多かったです😵

• 6月2日
  • パパン

パパン

そうですよね😭💦
    最初にLINEグループ作って、グループに入ってた3人は確かによく一緒にいる気がします💦
    楽しそうでいいんですが、私はなんとなく混ざってはいけない気がするので、たまに会話に参加する程度にしてます😅💦

それは本当に思います😭!
    当たってると思いますー!!
    ちょっと距離感が違うんですよね💦
    と言っても私も仲良くなりたいと思った人にはグイグイいっちゃったりしてたので申し訳ない!と思い反省してますが😅💦(笑)

• 6月3日
  • リリカ

リリカ

なんかグループのその感じわかります💦3人で集まってもいいよーみたいな😅でも後から、みんなでランチ行ったんだーって報告きても複雑の様な笑。でも、結局疲れるから、いいかもってなります😂

私は誘う苦手なので、気があう方なら全然いいのですが、それは相手には、わかりにくいですよねー😅

• 6月4日
パパン

今のところ6人で、この日遊べるー?とか、あの行事参加する?とかそんな感じですね😅
あとは話しの流れで子どもの話しとかです(>_<)
一応平日は送り迎えで顔を見ますし、話したりするんですがね…💦

さとこさんもいろいろあったんですね💦
そうですよね😫
ほんとに苦手なママ友とのやりとり困ります💦

かなり滅入ってます😭
6月も行事が多く、幼稚園にいることが多いです😭💦
自由参加の行事が多いので、絶対参加ではないんですが、我が子が見たいので全部参加したいんです😭
子どもの様子見れるのは嬉しいんですが、人付き合いが苦手で憂鬱です💧