※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフィミィ
妊娠・出産

妊娠12週目で検診を受けていない女性が、病院に行く勇気が出ず悩んでいます。流産の不安や旦那との関係も心配です。背中を押してほしいと相談しています。

妊娠発覚三週間後にもう一度病院に行き、希望する産院へ紹介状を書いて頂きました。(此処で8週目)今、あれから三週間経ちもう少しで12週です。
病院に行けていません。
予約いっぱいで出産難民になってしまう不安も
もしかしたら既にお腹で育ってないかもって不安もあります。
でも、採血やエコーの器具が怖くて痛くて勇気が出ないんです。
予約してしまえば逃げられない、と思い電話したのですが初診は予約が出来ないので時間に余裕を持って直接来てくださいと言われました。

母親と一緒に居た頃から、大事な日は引き摺られて行かないと動けませんでした。
今は旦那と一緒に居て、水曜はお互い仕事が休みの為朝一で病院に引き摺って言ってほしいとお願いし火曜の夜は19時に旦那が転寝から本寝に入ったので水曜は起きるだろうと思って居たのですが昼まで起きず、起こせよ!と当然怒られたのですが本来怖くて行きたくないから貴方に無理矢理連れてって欲しかったのに、と自己中心的な言葉を吐いて喧嘩してしまいました。

次は土曜まで旦那の休みがありません。

つわりはありますし腹痛や出血は無いものの、急に胸の張る痛みがなくなり、調べる内に流産の確率の多さを知ったり不安で仕方ありません。

もし流産していたら、旦那とは一緒に病院に居たくないので
土曜まで待たず、明日一人で行こうか迷っています。

12週目まで検診を受けてなかった方や、
検診の不安を乗り越えた方
甘えは承知で背中を押していただけないでしょうか?

コメント

になたろう

赤ちゃんも、お母さんとの対面を楽しみにしているはずです!
どこで産まれるのか、赤ちゃんに話しかけて一緒に行きましょう(^_^)
お母さんが不安がると、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。:゚(;´∩`;)゚:。

• になたろう

になたろう

がんばって!

• 11月5日
  • アルフィミィ

アルフィミィ

本日行ってきました!
    やっぱり痛かったけど元気に大きくなってると聞けて安心しました。背中を押してくださりありがとうございます。

• 11月6日
♡かれんママ✩°。⋆

エコーの時怖いですよね。
恥ずかしい気持ちもありますし…

でも、赤ちゃんの可愛い姿を見れる機会なんですよ♡
エコーの写真ももらえるので、私はアルバムを作ってます(*^^*)♡
会いたい!って気持ちが強くなりますよ♡

それに、色々見てもらってる方がお産の時の不安が少しでもマシだと思います(*^^*)

エコーの時の赤ちゃん可愛いですよ♡愛おしくて仕方ないです♡
一回目は怖いですけど、ちゃんと見てもらってる方が安心ですよ保証

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

最後入力ミスしました><

☆って打とうとしてました。すみません><

• 11月5日
  • アルフィミィ

アルフィミィ

本日行ってきました!
    写真も三枚貰い、私も以前もらった分と合わせアルバムに保存しました(*´ヮ`*)

今はゆっくり写真を見ながら、次回気持ちに余裕を持って検診に行けるよう頑張ります。
    背中を押してくださりありがとうございました!

• 11月6日
メル☆

エコーの器具、痛かったですか?先生によっては全然痛くないですよ(^^)次の病院の先生は大丈夫かもしれません(^^)
13週すぎくらいからお腹エコーになりますので、あと1回の我慢です!
何より赤ちゃんの安全のためですので、頑張ってください(^^)

• アルフィミィ

アルフィミィ

正直前回の先生の方が痛くなかったです…今回は子宮がん検診等もあった為か三種類位器具を挿れられ痛くて泣きながら受けました。
    でも次は二週間後で14週…私も腹部エコーになると期待して頑張ります!

本日無事に行けました
    背中を押してくださりありがとうございます。

• 11月6日
えあろ

すみません、
病院が怖いという考え方が幼いと思います。

私は旦那さんが仕事のため、妊婦健診はいつも1人で行っています。

検査は自分の為にも赤ちゃんの為にも大切なことですよね。
行かないでいることの方がよほど怖いし、不安ばかり溜まって身体に悪そうです。

過去に病院に対する信頼を失うような大きな問題があったというなら、質問者様のお気持ちを察してあげられず申し訳ありませんが、
やっぱりどういう理屈で嫌がっているのか分からなかったです。

• アルフィミィ

アルフィミィ

私自身病院勤務の為、良くも悪くも知り過ぎたせいかもしれません。同時に検診の大切さも解るのですが漠然と怖くて堪りませんでした。なんと言うか、確実に痛い!怖い!みたいな。

ジェットコースターの待ち時間的な気分です。
    未知の世界の為か楽しみ半分と、待ってる間に聞こえる悲鳴や機械音にビビりまくる…でも乗ってしまえばなるようになれーってなるんですけどやっぱり怖い、と。

でも本日一人で無事に行けました!
    このままじゃダメだって思わせて下さり、ありがとうございます!

• 11月6日
なしこ☆

長文ですみません。

すごく素直で潔い‼︎そんな印象を持ちました(^^)
たぶん、旦那さんは良く思ってないですが 笑

私も内診が痛くてかなり苦手です。
性行為も結婚するまでまともに出来ないくらい、痛みを感じやすかったんです(;_;)情けないと思いつつ、子供好きな旦那のために子作り頑張りました☆
一卵性双子のリスク高めタイプで、10週からは毎週通院、4、50分エコーの刑でした(-_^)通院バスでつわりと戦い、エコーでお腹を長時間撫で回され疲れ果てて帰ってましたよ〜(^。^)
アルフィミィさんはまだ初期なので母親になるっていう実感も薄いでしょうが、胎動を感じる頃にはもっと気持ちも変わります♪診察が待ち遠しくなりますよ。
何より、12週くらいからは腹部エコーになるので診察は痛くないです(^O^)初回は残念ながら、子宮頸がんなどの検査で器具を入れるかもしれませんが。。。

後期に入ると早産検査で内診もありますが、しばらくは大丈夫‼︎赤ちゃんに何かあると、お母さんの体にも影響するのでなるべく早く病院へ行って下さいね‼︎

• アルフィミィ

アルフィミィ

本日無事に行けました!

私は性行為が出来たのが最近で、そっちになれる間が無く子供が出来てしまい…指や玩具も受け付けない位未だに怖いです。
    だから子宮がん検診の器具ほんとに痛かったです、最初のがダメで子供用に変えてもらい看護師さんに手を握って貰うなど情けない限りでしたが…なんとか乗り越えました。
    次からは腹部エコー、と期待して次回も頑張ろうと思います。

• 11月6日
れーちょ

怖い理由がわからないのでなんとも言えませんが
妊娠した以上たとえ流産してたとしても
病院には行かなきゃいけないですし。
それに、行かなきゃずっと不安ですよね?赤ちゃん大丈夫かなって。
私は昔から採血とかで倒れるタイプでしたが覚悟決めていきました!
だってどのみちやらなきゃいけませんから。

元気に動いてる赤ちゃん、見たくないですか?
初めて自分のお腹の中で小さい赤ちゃんが動いてるエコーみて感動しましたよ。

覚悟決めて、赤ちゃんの為にも病院行きましょう!

• アルフィミィ

アルフィミィ

本日無事に行けました。
    正直採血に一番ビビっていたのですが、内診の方が痛かったです。
    血管が細いので一回失敗されて痛い思いをしましたが無事に終え、検診はもっと痛くてお腹蹴って動いてるよーって言われてもそれどころじゃなくエコーをゆっくり見れませんでした。
    次回は気持ちに余裕を持てるといいのですが…

• 11月6日
  • れーちょ

れーちょ

病院行けたんですね(*^^*)
    きっともう次くらいからはエコーも腹部エコーだろうし内診もたまにしかないと思います!
    体に力入ってしまってると余計痛いと思うので
    出来ればリラックスしてたほうが良いと思います!

• 11月6日
はーびー

なんか気持ち分かる気がします😅
私も中々動けないので(>_<)
私が病院に行けたのは、診療時間と自分仕事の都合で、チャンスが1日しかなかったからかも…と思いました(*_*)

だから水曜に行けなかったのは最後のチャンスじゃなかったからですよ(笑)
最後のチャンスになれば、だいじょーぶです、行けますよ😁
がんばってー(*^^*)

• アルフィミィ

アルフィミィ

皆さんに頂いた言葉を読み、絶対行くぞと昨晩決め朝から気合を入れて行ってきました!
    無事に元気に大きくなってる姿を見れ、後は二週間後の検査結果にビビる以外心配事は無くなりました(*´ヮ`*)

背中を押してくださりありがとうございます!

• 11月6日
ずにゃん

きついことを言いますが、赤ちゃんのためと思ってもでも受診できないならもう諦めた方がいいかと思います。
どんなに痛くて怖くても、それはあなた自身の健康はもちろん何より
あなたに宿った新しい命のため
の受診です。妊娠してから週数がたてばたつほどしにくい検査もあります。
かりに目に付く問題かないまま病院にいかず臨月になって陣痛がきて救急車を呼んで出産 となったとして、未受診妊婦は感染症をもっている危険もあるし赤ちゃんがお腹の中でどんな状態なのか、それこそ逆子やお母さんの体の問題で帝王切開が必要でも全くわからない状態で病院に運ばれるため非常にリスクが高いです。なかなか受け入れてもらえずたらい回しになることもあります。

後悔してからでは遅いです。
どのみち器具をいれるより性交するより大変な出産が待っています。
妊娠に対してどのようなお気持ちなのかはわかりませんが、流産の可能性などを気にするということは、赤ちゃんを産みたいんですよね?
今の赤ちゃんのエコー写真や心拍、見たくありませんか?確かに人によっては痛いかもしれません。でもそれで赤ちゃんの元気な姿が見れるなら、これから赤ちゃんを元気に育てていくアドバイスがもらえるなら、やすいものではありませんか?
もうあなたのためではありません。
あなたがこれから守っていく 生命 のためです。覚悟を決めて受診してください。

きつい文章になってしまいましたが、アルフィミィさんがちゃんと受診できるよう祈っています。

• アルフィミィ

アルフィミィ

正直流産への恐怖も、流産の処理が怖いって思いで嫌だったんです。でも、あれも嫌これも嫌じゃ赤ちゃん産めないですよね。
    先生もなるべく痛くないように、と検診して下さいました。
    まだまだ自覚が足りないのは解ってるのですが中々追い付かず、でも赤ちゃんの成長は全然待ってくれない…その葛藤で現実逃避したりして弱音ばっかり吐いてました。

身内に打ち明ければ適当な言葉か他人事のような慰めしか返ってこないので同じ妊婦さんからの言葉はどんなものでも本当にありがたいです。私もちゃんとお母さんになりたいから、もっと頑張ります。

背中を押してくださりありがとうございました
    本日無事に行けました!

• 11月6日
  • ずにゃん

ずにゃん

受診できたんですね、よかったです!
    自分が痛いとかこわいってより、赤ちゃんはどんな調子かなどんな様子かなと考えながら病院に行けたら少なくとも恐怖心は小さくできるのではないかなと思います。
    たまひよとか、いろいろな週数向けの雑誌もあるのでそういうのを買って読んでみると段々実感が湧いてくるかもしれません。その頃の赤ちゃんはどんななのかやしていいことだめなことも書いてあるのでお時間あったら読んでみるといいかと思います。
    まだお腹もそんなに出ないし不安なことも多くあるかと思いますが、お互い頑張りましょう。無事受診できて本当によかったですお疲れ様です!

• 11月6日
茗

怖いのは何となく分かりますが…
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!!
赤ちゃんに何かあったら、あの時早く医者に行っていたら…と、それこそ一生後悔しますよ。
妊娠は本当に産まれるまで何が起きてもおかしくないです。
また、今は産科さんが減ってきており、人気の所は予定日が確定した時点ですぐに分娩予約をしないと予約が取れず、お産難民になってしまうケースもあります。
後々後悔しない為にも、1人でも行ける様になって欲しいなと思いました。頑張って!!

• アルフィミィ

アルフィミィ

本日無事に一人で行けました!
    元気に大きくなってると聞けて安心しましたし、怖かった検査も全部済んだ筈なので次回からはエコーの器具への恐怖以外大丈夫かなって思います。分娩予約も取れたので一安心です。

• 11月6日
けろんにょ

気持ちわかります。
不安で1人でいくのが辛いかもしれませんが
心配ならなおのこと病院に行ってあげてください(`・ω・´)

大きくなってるのをみたら
エコーとってるにもかかわらず
自然と涙が出てきますよ

深く考えずお腹に
「早くでておいでー大丈夫だよー」
って話しかけるだけでも
赤ちゃんは喜びますよ(`・ω・´)

• アルフィミィ

アルフィミィ

本日無事に一人で行けました!
    エコーが痛くて別の意味で泣いてしまいましたが、元気に大きくなってると聞けて安心しました( TДT)

お腹撫でて話しかけながら
    もっと母親になる自覚もって頑張ろうと思います。

• 11月6日