※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
子育て・グッズ

夜の睡眠が浅く、昼間は寝すぎるのが原因でしょうか?それとも添い乳で起きるのでしょうか?

いつもお世話になっています。
3ヶ月半の男の子を育ててるんですが、夜の睡眠が浅く二時間くらいでオムツや授乳で起きてきます。
昼間はお昼寝を午前中二時間、午後合計三時間くらい、計五時間くらあか寝ています。
あやして遊ぼうにも眠たくなりぐずってきます。
昼間の寝すぎが夜まとまって寝ない原因でしょうか?
それとも添い乳なので飲みながら寝るため、すぐにお腹が減って起きてしまうんでしょうか?

コメント

mokomoko789

うちも添い乳して、同じベッドに寝かせてたんですが、2〜3時間で起きるのでやめてみました。

だっこで授乳してからベビーベッドに寝かせて、歌や頭ナデナデで寝かしつけてます。

何日かやってたら19:00に寝て、0時、4時と2回起きて授乳して、7:00頃起床するようになりました(^^)

昼寝は30分×4〜6回くらいと少なめです。むしろ昼寝はすぐ起きて家事が出来なくて困ってます^^;

  • トンちゃん

    トンちゃん

    返信ありがとうございます。
    2ヶ月で二回しか起きてこないなんてスゴい‼
    添い乳は楽でいいんですけど、途中でねてしまうから、難しいですね。。。

    でも今まさに、お風呂上がり→授乳→おくるみダッコで寝かしつけ中です。
    成功したらいいな。

    頑張ってみますね。

    • 11月5日
  • mokomoko789

    mokomoko789

    そうなんですよね、添い乳はママが楽なんですよね^^;

    でも、やってみたら添い乳やめてもそんなに大変じゃなかったですよ。

    うちも、来週3カ月です(^^)
    ちなみに、私は安眠ガイドという本を先輩にすすめられて、参考にしてます。睡眠にも発達があるみたいですよ!よかったら、ご参考までに(^^)

    成功をお祈りしてます(*^^*)

    • 11月5日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    安眠ガイドですね(*^^*)
    早速明日本屋さんに行ってみます‼

    ちなみに我が家の息子君は二時間寝て、先程大泣きして起きてきました(;´д`)
    なかなか難しいですね。

    ちなみにmokomoko789さんは0時、4時の授乳時も起き上がって授乳して、歌や頭ナデナデで寝かしつけですか?

    • 11月5日
  • mokomoko789

    mokomoko789

    0時、4時は、最初は歌や頭ナデナデしてたんですが、何しろ寝起きだから歌おうにも声もかすれるし、疲れるし…でやめました。

    今は、手を握ると安心するみたいで寝付くようになりました(^^)

    安心ガイドの受け売りですが、ママが無理なく続けられるっていうのも大事みたいですよ!
    安眠には、生活リズムが関わってるみたいです。まず、7:00に朝日を浴びさせて起きさせて、日中元気に過ごすって事が必要って書いてありました〜

    安眠ガイドよかったら、見てみて下さい(^^)私は赤ちゃん本舗で買いました。

    • 11月6日
  • mokomoko789

    mokomoko789

    度々すみません^^;
    ちなみに、寝言泣きってやつで、5時や6時にフニャフニャ言ってる時もあります。気になる時は、手を繋いで、気にならない時はなにもしないです。

    0時、4時も、基本部屋を真っ暗にして静かにして、しばらくしても寝なかったら、手を繋ぐ感じです(^^)

    今度は夜泣きがいつ始まるか…こわいです^^;

    • 11月6日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    色々教えて下さりありがとうございます。
    安眠ガイド、欲しくてたまらなくなりました(笑)

    手を握るだけで寝るなんてスゴいですね(^○^)

    確かに夜中に歌えないですね(笑)

    我が家の息子君は昨夜もきっちり二時間毎に起きてきました(;´д`)

    本を参考に赤ちゃんにいい環境を整えてみます。

    • 11月6日