※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

赤ちゃんが泣き止まず、育児に自信を失っている女性の相談です。保育の勉強をしているが、抱き方に不安があり、家族からのプレッシャーも感じているようです。小児科に連れて行ったり、母乳外来の予約を取ったりしていますが、苦しんでいます。

もう嫌だ。

起きたら瞬間湯沸かし器みたいにギャン泣き。
おっぱいあげようもするともっとギャン泣き。
泣き止んだと思ったらまたギャン泣き。
どうしたらいいの?

昨日は祖母に「抱き方が不安定で心配しちゃう」って言われて、父が祖母を家に送る車の中でも同じ事散々言ってたみたいで父が帰ってきたら「抱き方が〜」って言われた。
私、保育の勉強散々してきたんですけど。
ギャン泣きしてたら父に「可愛そう」って言われてあやしてる所をずーと見られる。
母が見兼ねて抱っこしてくれると落ち着き始めて、父に「さすが!!」とか言われる。

どんどん自身がなくなる。

泣き過ぎてどっか痛いのかと思って今日は小児科に連れて行った。
おっぱいが原因なのかと思って金曜日に母乳外来の予約もとった。

どうにかしてあげたくて色々してるのに。

もう嫌だ。
育てていく自身がなくなっていく。

コメント

ルーパンママ

赤ちゃんの泣き声、結構きますよね💦
まだ首がすわっていないので、不安かと思いますが、縦抱きしてみてはいかがですか?
うちの子は、縦抱き以外はギャン泣きでした😂

• はる

はる

縦抱きすると一瞬落ち着くんですがまたギャン泣きが始まるんです。
    縦抱きも横抱きも、助産師さんから教えてもらった前向き抱っこもダメなんです。
    抱っこ紐もおくるみで包んであげるのもダメでした。。
    もう他の抱き方が思い浮かびません😭

• 5月23日
C

私も最初ずーっとギャン泣きでした💦
もー自分の子なのにイライラしまくって。
他の人が抱っこすると落ち着くそれにも
さらにイライラしてました😅
でも、看護士さん曰く
ママはおっぱいの匂いがするから
泣くこともあるみたいですよ!
他の人はおっぱいの匂いがしないから
諦めつくみたいです!

母乳は、出てますか❓☺️

• はる

はる

私も、ずーっとイライラです、、、
    子供は親の気持ちに敏感だと言われたので心を落ち着かせて〜っ、、って接しますが、泣き続けられるとまたイライラして、マイナスの気持ちになってしまいます。

私も看護師さんに言われましたが私はママなのに!!って思ってしまいます、、、。

母乳は凄く出てるんです。
    出てないのかと思い、お風呂で絞ってみるとこんなに開通してジャージャー出るの⁉️って思う位出ていました。

• 5月23日
  • C

C

もー、すごくわかります😭
    落ち着いてって言われても
    無理なもんは無理ですよね。
    私も一度もう、限界きて車でドライブにでも。って乗せてそれでも泣き止まんくて
    「何して欲しいの?何がいいの?何があかんの?」って言葉わからん息子に号泣しながら話しかけてました💦
    ほんとノイローゼになるかと思うくらい…

またママなのに辛いですよね…
    でも母乳しっかり出ていれば
    しっかりママじゃないですか😍
    私なんて、出産してからすぐ母乳出なくて
    母子同室が、基本の病院なのに
    母乳出やんしお腹満足出来てないけど
    母乳の匂いするってだけでギャン泣き。
    結局ほぼ毎日ナースステーションで
    預かったくれて、何も母親らしいこと出来ず私が産んだのになーっなんて
    思ってました💧

お腹いっぱいでおむつも、OKなら
    私いつもちょっと泣かせておいてます😅

• 5月24日
  • はる

はる

恥ずかしながら、昨日「ちょっと待って!泣かないで!何がして欲しいの!」って私も凄い勢いで叫んでしまいました。。。
    物凄い反省しました、、、
    意思疎通が取れないのってこんなに大変なんだな、、と思いました。

私の場合は扁平乳首で1ヶ月まともに直母が出来ず、母乳の出も悪かったので私母親らしい事がまともに出来てないな、、、って思ってました!
    やっと直母が軌道に乗ってきてた所だったのに、、、
    一難去ってまた一難ですね。。。

私も少し泣かせておこうと思います😞

• 5月24日
  • C

C

言ってしまいますよね😞
    その後凄く言ったことにごめん。って落ち込みますよね…
    でもみんな人間で感情もあるし
    たまにママになってもいつでも
    笑顔で居られるわけ無い!!って
    今では開き直ってます!笑

そうだったんですね!
    なおさら「さっ!頑張ろう!」ってタイミングでやったんですね😞
    でもそこまで頑張ってくれてるって
    きっと伝わってますよ😊
    もしかしたらはるさんの問題じゃなくて
    赤ちゃんがまだ上手におっぱいが吸えてなくて
    それに対してモヤモヤしてるんかも
    知れないですし😞
    だってまだ赤ちゃんも生まれて1ヶ月しか経ってないのに完璧に吸えないの当たり前ですし
    はるさんもママになって1ヶ月なんですから
    分からんこといっぱいで当たり前ですよ!
    ママのなり方なんて教わること無いですし
    育児本みたいに思い通りにいかないですし

はるさんははるさんのペースで無理せず
    頑張っていきましょう👍❤️
    周りがいくら言ってきても十月十日お腹の中で育てて痛い思いして産んだのは
    はるさんの赤ちゃんです👶
    はるさんしかママじゃないんですから!
    周りは自分の子じゃないから余裕あって
    時には無責任な発言も出来るんです!💦
    だって四六時中一緒じゃないんですから!
    だからもう無視しましょう!! 笑

• 5月24日
  • はる

はる

Cさんも同じ一ヶ月のママさんなのにたくさんアドバイスしてくれて励ましてくれて、、尊敬します😞✨

私もくよくよせず開き直っていこうと思います!笑

そうなんですよ、、
    これからまた頑張ろう!!って思ってた矢先だったので余計にメンタルにきてしまいました。
    本当、育児本はただのヒントというかアドバイス程度なんだな、、って改めて思いました💦

本当ありがとうございます😢
    周りのマイナス発言はもう無視して自分のペースで頑張っていこうと思います!!

• 5月24日
  • C

C

めっちゃ泣きました!
    多分誰よりも泣いてるんちゃうか!ってくらい!
    今でも泣きますよ!
    思い通りにいかん育児に😭笑
    でも同じくらいの赤ちゃんを育ててると
    少しでも同じ事を感じてると思いますし
    ちょっと吐け口があればお互い「わかるわかるー」って気楽になった気しました😊
    ありがとうございます🙏

開き直り大事です!笑
    でもはるさん充分頑張ってはるので
    もう力抜いて頑張らなくていいと思います💓
    頑張れば頑張るほど自分追い詰めちゃいますし☺️👍
    赤ちゃんみんな一人ひとり個性もありますし
    みんなと同じ訳にはいかないですよね💦
    私も最近気付きました😅

そうです!!
    はるさんの赤ちゃんははるさんのです!!
    周りの赤ちゃんじゃないんです!
    ちょっと熱入っちゃいましたが
    お互い気楽にいきましょう😍

リラックスも大事だと思うので
    週末預けれる方が居てたら
    夜間だけミルクにしてはるさんも
    がっつり寝るなどはるさんの体も
    いたわってあげてくださいね😊🙏

• 5月24日
  • はる

はる

こんなはずじゃなかったのに〜って思ったりもしちゃいますよね😓
    私は困るとすぐにママリで検索して、同じ境遇の方の投稿読んで分かる〜って思ってました😭!
    私もCさんみたいな考え方をもっと持っていきたいです🧐!!!

本当にありがとうございます🙇‍♀️
    そんな風に言ってもらえて泣けてきました😞
    頑張らなくていいなんて、産後思った事もなければ言われた事もなかったです。
    うちの子はうちの子ですもんね!
    周りと比べたりしてもしょうがないですね❗️

出来る時はミルクに頼って休ませてもらおうと思います😁

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日

大丈夫大丈夫!!
みんなが通る道ですよ✨✨
お父さんお母さんおばあさんには、思うがままキレちゃっていいと思います!笑
お腹のなかで十月十日育てたはるさんの子どもですもん、ママが一番に決まってます👍👍👍

• はる

はる

みんなが通る道。凄く励みになりました。
    私だけじゃないんですよね、、
    みんなこれを乗り越えて子育て頑張ってるんですもんね。
    キレてるんです。
    そうすると腫れ物に触るみたいに接するんですよ。笑
    それがまた嫌な感じですよね、、笑
    ママが一番!だといいなぁ、、

• 5月23日
jpj

周りの身内は本当に心無いことをよくもまぁそんなはっきりと…と呆れる程に言ってきますよね。里帰り先で散々言われ何度も泣きました。今は帰って来て主人は出張で居なく体としては大変だけど心はとっても穏やかでマイペースに育児できています。帰って来てよかったとつくづく思います。
私もなぜ泣いてるのか分からず、何をしてもダメで1時間毎に起きて泣くので母乳あげてます…明け方なんて3時間泣いて母乳あげての繰り返しで朝になりました笑
きっと同じくらいの時期で辛いですよね、頑張りましょう(>_<)
お母さんの抱っこで泣くのは安心して甘えたくておっぱい欲しくて泣いてるんです、大丈夫です!抱き方なんかよりお母さんが大好きなんですよ😌

• はる

はる

同じ月齢のママさんですね☺️
    jpjさんも毎日お疲れ様です。

私も今里帰り先で、もう何回泣いたか分からないです。。
    自宅には後3週間で帰るのですが早く帰ろうと考えてるんですが、昼間一人で見ていく覚悟が決まらなくて、。
    やっぱり一度帰ってみるのが良いんですかね、、

朝方に3時間って、、、
    かなりキツイですね。。
    今の時期はしょうがないんでしょうか。。。
    大好きでいてくれたらいいんですが、、
    欲求に答えてあげられなくてもどかしくなります。

• 5月23日
  • jpj

jpj

ありがとうございます(>_<)同じ月齢のママさん、心強いです!夜中もきっと多くのママが赤ちゃんの泣き声と格闘してると思うと頑張ろうと思えます。
    元々親とは折り合いが悪く特に実母は何故か心をえぐる様な言葉ばかり…はっきり伝えても機嫌が悪くなり孫に当たりと、もう堪らず帰ってきました笑
    抱っこしながらご飯を食べておっぱいあげながらママリを見たりお風呂上がり裸同然で赤ちゃんの洋服を着せてと、めまぐるしい日々ですが心は本当に楽です。母乳が足りてない、ばあばの方が抱っこが上手いから落ち着く、ミルク作ってる間泣かせてたら可哀想にと抱っこして…もう実の娘が母になろうと懸命にもがいてる姿を更に傷付けるような人なので信じられません。
    泣き方で分かると言いますが全然わからないです(*_*)もうとりあえず全部考えられる事をやって…まぁ泣き止まないんですが笑
    きっと段々分かるようになると信じ頑張ってます!

• 5月23日
  • はる

はる

産後のホルモンバランスが乱れてる時に追い打ちをかけるかのような発言、本当に滅入ってしまいますね、、
    私は色々言われても、大人の手が一つでもある方がいいかな、、とまだまだ甘えた考えを持ってしまいます、、。

私も思い当たる事全部やってみてます。笑
    やっぱり泣きやみませんが。笑

私もjpjさんと同じように、段々色々な事が分かるようになると信じて頑張ろうと思います!

• 5月23日

家族にそー言われると自身なくなってきますよね😭
私も保育士してましたがやっぱり自分の子となると違うんでしょうね😭💦
なぜ泣いてるかが分かればどんなに楽なんでしょうね😭

でも、逆にお母さん方の気持ちが分かるようになり次また保育士に戻った時には保護者への言葉がけも深みをますような気がします!

話それましたが、親が一生懸命な姿は必ず子どもに伝わってますよ😊💓

気分を害してしまったらすみません😭💦

• はる

はる

人のこと自分の子はやっぱり違うんですね。
    産む前は出来る!
    大丈夫!って思ってましたが、やっぱりそう簡単ではないですね。

こんな母ちゃんでごめんね。って感じです。

• 5月23日

退会ユーザー

私も、今は経験あるしなんとかなるって思ってますが、きっと違うんだろうなぁ…。。。

24時間ずーっと一緒ですもんね😭

そして、泣き声がおっきいと気が滅入っちゃいますよね…

• 5月23日

退会ユーザー

はるさんは、痛い思いをして産んだ子!だからごめんねなんて思わなくていいんですよ!

• 5月23日
  • はる

はる

私は、産後全然思ったように行かず悩んでばっかりです。
    nicoさんは、育児がすぐに軌道にのるかもしれません☺️
    もし、軌道に乗らなくても私みたいに思い悩まず気楽に頑張って下さいね😊

そうですよね。
    痛い思いをして命をかけて産んだ我が子。
    望んで産んだ可愛い我が子。
    大切に頑張って育てていきたいです。

• 5月23日
N

産後の情緒不安定なことや、心配って男の人には全くわからないんですよね…
私も母乳のことで悩んでいたのですが、父は平気で足りてないんじゃないか?と言ってきました。
義母もおっぱいはでるのか?ばかり言ってきて

実母の前で泣いてしまいました。
そこから父は何も言わなくなりましたが、
我慢の限界がありますよね

母親は育児経験者なので、抱っこが上手で、育児に慣れていて少し余裕があり
それが赤ちゃんにも伝わる
今考えれば、私は初めてだったし、そりゃ子供だって経験者の抱っこの方が安心だよな…って思いますが、
当時は無力で子供を自分が泣かせているように感じて辛かったです。

ママもはじめてだから、当たり前のことです!
焦らず落ち着いていきましょう!

• はる

はる

私の父も「ミルクあげればいいのに」って言ってきた事ありました。
    主人の親戚はミルクを12缶も送ってきました。
    母乳ジャージャー出てるんですけど。。

私も退院初日から実母の前で泣いてしまいました。
    一時は父も何も言わなくなりましたが先日祖母が来た時を境にまた言われてしまいました。

母にも、産んで1ヶ月半で立派なママになんてなれないから気長にやっていけば大丈夫だよ!
    って言われ、だよね、、と思ってましたが、何日も続き心が折れてしまいました。

今夜からまた落ち着いて焦らず頑張ろうと思います!

• 5月23日
みのママ

なんだかデリカシーが無くて嫌になっちゃいますね😣💦
私もそういうことがあって、旦那だと落ち着くので凹んでました。
ママだとおっぱいのにおいで興奮する説を信じて耐えました😭
ママだって赤ちゃんと同じ年齢です。上手くできなくたって当たり前ですよ!
一緒に経験して成長していくんです。

それに、赤ちゃん泣いても可哀想じゃないです。肺を鍛えてるんです☺泣くのが仕事!
ママは赤ちゃんにとって一人だけ。
ツラいことは吐き出しながら、ゴールは必ずあるし、赤ちゃんもママにべったりな時期が来ますよ☺

• はる

はる

私は今日仕事から帰ってきた旦那さんに産後初めて泣きつきました。笑

私もその説を信じてきたんですが、何日もこんな日が続き心が折れてしまいました。

肺を鍛えている。
    そんな考えまで至りませんでした!
    気持ちに余裕を持って、泣いている時は肺を鍛えている!ていう事を忘れないで気楽に頑張ろうと思います。

• 5月23日
ママリ★

私もそんな感じでした。初めての子供だし、赤ちゃんを抱くのも初めてのことだから凄いぎこちなかったです。自分の母が抱っこすると泣きやんだりしました。
はるさんは子供の為に病院へ連れて行ったり母乳外来まで予約して、凄い子供の為にやっているのがわかります!!
お腹減って泣いてるかもしれんし、暑くて泣いてるかもしれんし、オムツが濡れて嫌なのかもしれんし、考えたらたくさん泣く理由がありますよね。。
2ヶ月3ヶ月経てば何で泣いてるか何となくわかってきますよ(*´꒳`*)

ほんと最初は誰だって分からないし、私も何回も自信なくしました。

はるさんは赤ちゃんの為にいろんなことをやってあげてるので、赤ちゃんが可愛そうとか思わないですよ(*´-`)

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうやって言ってもらえて、ちゃんと私なりに、赤ちゃんの為に解決策を考えてあげられているのかな。と思えました。

本当、泣く理由がたくさんありますし、何で泣いているのかまだ全然分からないので凄く大変です。。

心に余裕を持って、私なりに出来る事をしてあげたいと思います。

• 5月23日
みき

出産した病院でベビークラスとか無いですか?
私はそこで抱き方やお雛巻きを教えてもらってすぐ泣き止むようになりました!
病院によって内容違うかもしれませんが色々教えてもらえますよ(^^)

• はる

はる

ベビークラスではないんですが退院してすぐに受けた母乳外来で抱き方、お雛巻き、スリングの使い方などなど教えてもらって全部試してみましたがダメでした、、、

• 5月23日
みち

私も最初は毎日ずーっと泣いてて、どうしたらいいか分からず、若干産後うつ状態でした。産婦人科に電話して、母乳の出とか見てもらったり、話を聞いてもらって落ち着きました!
赤ちゃんが泣いてても焦らなくて大丈夫☆可愛い泣き声が聞けるのは今だけですよー^_^ 本当につらくてしんどくなったら、誰かに頼って下さいね☆

• はる

はる

ありがとうございます。
    私ももうお手上げなので金曜日に母乳外来に行って色々な話を聞いてこようと予約をしました。
    そこで何かしらの解決法が見つけられればと思います。

• 5月23日
ゆう

産まれたての赤ちゃんですし、はるさんだって初めての育児なんだから不安定でも仕方ないですよね。お父様も見てるだけなら何も言うなって思っちゃいました‥🤨
ギャン泣きは本当嫌になるし、なんで泣いてるかわからないし、自信なくなりますよね。私も育児向いてないなって何度も思いました‥でも、赤ちゃんって甘えられる相手には泣くって聞いて少し心が軽くなりました。はるさんのことちゃんとママってわかってるから泣いても大丈夫、って思ってるのかもですよ。

• はる

はる

私も、見てるだけなら〜って思っていて今日、「あやしてみるよ〜」って言われたのでやってみろ!と預けたら父と大人しく添い寝していて、悔しくなり泣いてしまいました。

そうやんですかね、、
    そんな風に考えた事なかったです。
    ママって分かってるんですかね、、
    あまりに私では泣き止まないので私ってママじゃないのかな、、、って思い始めてた所でした😓

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

私も生後1.2ヶ月の頃、主人では泣き止む・腕枕で寝るのに私では全くだめでなんなの!ってなってました💦おっぱいのにおいがするせいもあったのかなぁと‥。今は全く逆で、私にはニコニコ、寝る前はママの抱っこじゃなきゃやだ!になりましたよ😄私がお風呂に入ってる間、主人の抱っこでギャン泣きです笑 お父様のこと、この人知らない人だから大人しくしておこう、おっぱいのにおいしないから諦めよーって思ってるかもですよ!大丈夫ですよ、はるさんちゃんと赤ちゃんのこと考えてる立派なママですよ!

• 5月24日
  • はる

はる

今あまりにも私では泣いてしまうので、早くママの抱っこがいいって思ってもらえるようになりたいです😞
    そうなったらそうなったでまた色々大変だとは思いますが、、、

こんな初心者ママを立派なママって言ってもらえて嬉しかったです😢!!
    ありがとうございます。

• 5月24日
まき

赤ちゃんにとってのお母さんははるさんだけです🍀
親族だからこそ気になっていろいろおっしゃるのでしょうが、外野はほっときましょう。
保育の勉強されてて、小児科にも行って、母乳外来も予約して…
赤ちゃんのこといっぱい考えてるいいお母さんじゃないですか😊
私も何やっても泣き止まなくて辛い時は、一緒に大声で泣いてましたよ笑
お母さんに任せてゆっくり休んで、気持ちを切り替えたらまたがんばれますよ✨

• はる

はる

ありがとうございます。
    私も今度からどうにも泣き止まない、心が折れてしまったら一緒に大声で泣いてみようと思いました。
    少しスッキリするかもしれないですね!

今は母に任せて休める時は休ませてもらいまた切り替えて頑張ろうとおまいま。
    本当にありがとうございます。

• 5月23日
テンテン

人が抱くと泣き止みますよね。何で!?てこっちが泣きたくなります。抱き方なんて経験値違うんだからごちゃごちゃ言われたくないですよね。
私だけに泣くのは甘えてるんだと思って接してました。何かないかとひたすら歌ったりYouTubeの「泣き止む」って曲試してみたり。ガラガラ振ったり。抱っこしたまま家中歩き回ったり。うちの子、ドライヤーの音で泣き止んでました。…まぁ止めたら泣くから心の休息程度でしたが。あと最近抱っこで全身鏡見せると泣き止みます(見せてる間だけ)

はるさん。みんなきっと自信なんてなくて、赤ちゃんと一緒に成長してくんだと思います!

• はる

はる

本当、ごちゃごちゃ言わないで貰えたら、、、もう少し見守って欲しいと思ってしまいます。。

私も即興で意味不明な歌を歌ったり、歩き回るだけではなく、屈伸してみたり、凄い早歩きしてみたり、周りからみたら不審者みたいにあやしてます。笑
    ドライヤー、全身鏡!
    まだやった事ないです。
    少しの間でも落ち着くなら、、、やってみようと思います!!

友達とか見てると、いきいきと子育てしているので余計に自信がなくなっていました。。

• 5月23日
ちゃん

すっごくわかります!その気持ち!
母乳のことで悩んでいて、ギャンギャン泣いてる我が子の前で私も一緒に泣いてました。初めての子育てです、何もかもわからなくて当然なんです!自信なくて当たり前!赤ちゃんはたくさん泣いても死んだりしないので、辛くなったら少しだけ放置して疲れさせちゃいましょう(^^)勝手に寝てくれるかも⭐︎
息抜きで大好きなお菓子とかを楽しみにして、頑張りすぎず子育てしていきましょう✨そんなにも悩み、苦しくなるのは子を想うお母さんの証拠ですよ❤️

• はる

はる

今度心が折れてしまったら、一緒に泣いてみようと思いました。
    少しスッキリするかもしれませんね。笑
    疲れさせようと安全だけ確認して少し泣かせたりしてみたのですが、すぐにこの世の終わりかと思う位ギャンギャンないて、どうにかなってしまうんじゃないかと思う泣き方をするので、心配でいつもあまり放置する事が出来ません、、、

すごーーーくたまに勝手に寝てくれる事があるんですが、奇跡に近いですね。。笑

今日はあまりに心がやられてしまったので、母乳の為っていう事を忘れて大好きなお家焼肉でお肉をたくさんたくさん食べました。笑
    凄く気分転換になりました!笑

• 5月24日