※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

26歳の女性が、旦那の収入に頼りながら専業主婦になることになり、同じ状況の方の生活術を知りたいと相談しています。実家にも支援している状況で、将来に不安を感じています。

現在26歳で旦那も同い年です
旦那は飲食業で稼ぎもその月によっていい月、わるい月があります💦
共働きで家賃とか生活費ら折半でしたが
子供もでき、しかも切迫早産の診断で産休前に
私が仕事を休職してしまったため、来月から
旦那の給料で生活していく方向になりました。
もともと6月ころから生活費は旦那、私の給料は貯金とか
って話になってたのですが、、それも出来ず(´・ω・`)
だいたい旦那の年収が約300万とかだと仮定しての
お話なのですが。
皆さまの旦那様がそのくらいの年収で
奥様が専業主婦だったり、同じような環境な方は
どうやりくりしてるのか、参考にさせていただきたいです!
差し支えなければ
家賃‥◯◯円
貯金‥◯◯円とか教えてくれるとありがたいです😭

実は私は実家にもお金を入れており、
今後どうしてけばいいのか頭かかえてます😔
まさかこんな早く仕事休むと思わなかったので、、😔

コメント

1男1女のママ

家賃10万
貯金0です。
旦那の稼ぎも波があって足りない時は借りて次の月にすぐ返したりしてなんとかやってます。
あと子供手当を生活費に回したり、子供用の貯金に回したり。
夫婦での貯金は一切ないです💦
専業主婦なのですがあまりにも生活キツイので週2の2時間だけ働いてます!

まずは実家に入れてるお金をなくして貯金に回すなりをしたほうがいいと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    回答ありがとうございます😊
    あたしも子供が生まれて育休終わったらパートとして働く予定ですが、、
    夫婦での貯金もないし、大丈夫なのかなー?とか考えてしまって😔💦
    なんとかなると思っていても、
    どのくらいかかるかとかまだピンとこなくて😑💦

    そうなんですよね、、ですが家がちょっと複雑で入れてあげたい気持ちがあり。母親がくも膜下で倒れたことあり、無理させたくなくて。って感じです。私の貯金を、切り崩す予定ですがなんともで😔

    • 5月23日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    うちも結構訳ありですが余裕ないのであげれるものもなく…
    育休終わったら働くのなら約1年もつ貯金残ってれば大丈夫だと思います。
    それまでは貯金できないと思って節約しつつ暮らせば平気なのかなと。

    • 5月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    貯金もすごいあるわけじゃないので本当は痛い所なんですが、、
    今は良いけど子供うまれたらそんな余裕とかないんじゃ、、とか(´・ω・`)
    旦那と相談してやりくり頑張ってみます😔💦

    • 5月23日
saoriayu

休職中の手当てはもらえないのでしょうか?

300万といっても手取りだとかなり減りますよね。

月にすると手取り20万以下
住宅費7万
食費4万
小遣い2万
光熱費1万
携帯1万
ガソリンや医療費等2万

残り貯金ですかね。。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    職場からは貰えないと言われましたが、貰えるんですかね?😔

    なるほど。。結構やってけてますか??

    いい時は30万以上手取りで入るのですが、繁忙期とかなんですよね。多分トータルとした20万ちょいなんですけど、、
    今まて折半で生活してたので、どんな感じなのかなぁと思い。

    回答ありがとうございます😊

    • 5月23日
saoriayu

短期的にはなんとかなりましたよ。

ただ年単位だと厳しいですね。

復帰後は保育園代も高くて。。

職場から給食手当てないのはしんどいですね。雇用保険からもでませんか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    とりあえずは旦那に相談してみます、、保育園もきっと高いですもんね😔💦💦

    手当あることを知ったので調べてみます、、(´・ω・`)
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
ルー☆

質問の答えとはそれるのですが、ぴぃさんはご自身で社会保険に加入してますか?
してらっしゃったら健保組合から傷病手当金(給料の7割くらい)がもらえますよ💡
会社からは出ないのでもらえないと言われたのではないかなと思いまして。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    正社員として働いているので加入してます!
    え、そうなんですね、それはどう手続きしたらいいのでしょう?(´・ω・`)
    今更でも大丈夫なのでしょうか、、

    • 5月23日
  • ルー☆

    ルー☆

    健保組合に電話して、傷病手当金の申請書をもらって下さい。もしくはネットでダウンロード出来るところも。加入してる健保組合のHPを見てみて下さい。
    医師に必要事項を書いてもらって、会社にも記入してもらって健保組合に提出です。
    傷病手当金の申請は2年くらい大丈夫です💡切迫の指示が解除されてからかもしくは1ヶ月単位くらいで提出するといいですよ☀️

    • 5月23日
あんちゃ

共働きとのことですが、ぴぃさんは旦那さんの扶養に入ってらっしゃる訳ではないですよね??
もし会社の雇用保険に入っていれば、切迫早産による休職については傷病手当給付の対象になりますよ!私も切迫早産で1ヶ月はやく休職しましたが、その1ヶ月分の給料は7割程度あとから支払われました。
また、出産手当金(産休中の給与の補填。これも7割程度)や育児休業給付金(半年間は7割、その後5割)も条件に当てはまれば受給できます。
私と旦那は23歳で、旦那の給与だけだとギリギリたりるか足りないかってところではあるのですが、この給付金制度を利用してなんとかなりそうです。
ハローワークのページに詳しいこと書いてあるので、ご自身でも調べられると良いかもしれません!会社をあてにしちゃだめです😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか!!お恥ずかしながらよくわかってなくて(´・ω・`)💦
    名前は知ってましたが、貰えると思わなくて、、仕事の復帰も難しそうなのでこのまま産休という形になりそうなので、お金やばいなーと思ってたので、ありがとうございます😊
    旦那にはなして、調べてみます!!!

    知らないと損ですね、、

    • 5月23日
  • あんちゃ

    あんちゃ

    私も全然わからなくて、休職してから焦って調べました😅会社がめちゃくちゃ小規模で、かつ私が初めての女性社員だったのでこのあたりわかる人間がおらず😨社外の人やネットの情報、あとはハロワに直接問い合わせてなんとか情報を得ました!
    休職入ると時間に余裕が出ると思うので、是非調べてみてください☺️!
    貰えるものはもらいましょ!!!

    • 5月23日