※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が病院で診察を受けましたが、医師の対応に不安を感じています。処方された薬やスケジュールについて不明点があり、今後の受診についても悩んでいます。

6ヶ月の娘を育てています。

予防接種・検診以外で、初めて病院に連れていきました。
いつもお世話になっている所が休診日のため、初めて行く所です。

まず、先生が私の顔は勿論、子供の顔も殆ど見ることなく、パパッと「これとこれとこれを処方しておくから」って感じでした。

受診理由は、昨夜38.3℃の熱をだし(機嫌もよく元気)、今朝は熱はないものの、鼻水、くしゃみ、咳があり、いつもより静かにしていることが1つ。
あとは、少し前からお腹と背中の皮膚症状についてです。

皮膚症状に関して、あせもだと思って保湿していたけど、治らないのでと伝えました。
すると、何の説明もなくステロイドと保湿剤を処方されました。
こちらから、あせもだと思ってたんですけど、アレルギーとかですか?と聞くと、「まぁ、アレルギーってこともあると思うけど」という返事。
そんな感じで処方されたお薬で大丈夫なんでしょうか?💦

ステロイド・保湿剤のスケジュールについても、ぱーっと一気にまくしたてられ、よくわかりません😭
質問を拒否するオーラでまくりで、結局聞けませんでした⤵️

皮膚症状については、繰り返すようならまた来て、
熱に関しては、明日も出たら来て、
と言われましたが、正直、この病院でいいのか…と不安です。

明日以降、来てと言われた症状や、何か気になることがあったとき、いつものクリニックに行ってもいいでしょうか?
それとも、今日の所に行った方がいいのでしょうか?

初めての受診で、不安、心配ばかりです💦
宜しくお願いします!

コメント

(  ^ω^)

私なら他の病院いきます(^_^)
医療費かからないですし!
何かあってから後悔しても遅いので。

Chii♡⃛

私だったら違うとこに行くかな、、💭
大切な子供の事なのに
不安な気持ちがあるクリニックには
診てもらいたくないです😢💦

☆

明日いつもの病院に行きます(*´`)!

かなで

いつもの所に行っていいと思います。ドクターって意外と他の医院行った事気にしないもんです😊むしろ気にして他行ったんですか?みたいな事言うドクターは信用しちゃダメです!ちゃんと診ない先生も残念ながら沢山います。だからいつもの所に行きましょう!

HANA

いますよね〜。

アレルギーであっても
6ヶ月では調べないのが
基本だと思います。
よほど重度でない限り。

塗り薬の用法については
その医師ではなく薬剤師
に聞けたのでは?

何処方されたかわかりませんが
保湿剤はヘパリンかな?と
思うので塗ってかぶれたり
しなければお風呂上がりや
着替えのタイミングで塗って
あげていいと思います。
ステロイドは物にもより
ますが一日2〜3回かな〜
と思います。