※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

麻疹が流行っていて、姉に麻疹のワクチンを打ってもらった方がいいでしょうか?帝王切開で出産予定の3週間後に姉が赤ちゃんのお手伝いに来るため。

麻疹についての質問です!

私は出産が帝王切開で予定日が6/15の約3週間後になります。
私は福岡に住んでて、大阪に住んでいる姉が出産後に2ヶ月ほど赤ちゃんのお手伝いにきてくれます。
私は麻疹の抗体はあるのですが、姉はもしかしたらないかもしれません。
今、麻疹が流行ってるし姉に麻疹のワクチンを打ってもらった方がいいでしょうか?

コメント

加奈子

念には念を、打つに越したことはないかと^_^

sary

自分には抗体があっても赤ちゃんには十分な抗体がうつっているかは抗体検査しない限り分からないことかなと思うので、もしお姉さんにお願いできるのであれば予防接種を受けてもらっても良いかと思います💡
今後もずっと麻疹の危険はあるのでお姉さんの為にも良いと思います🌷

みさ

私も抗体が一応ありましたが、里帰りの際に、実家の家族全員にワクチン接種をお願いしました。
お見舞いに来てくれるって言ってくれた親友にも、麻疹の怖さ伝えて、抗体検査、お願いしちゃったくらいです(*´艸`)笑
本人たちも、自分のためにもなるしって、快く引き受けてくれて、これで会えるねーって言ってくれました♪

ワクチン接種後、抗体ができるのに2週間はかかるので、お願いするなら早い方がいいですよ!!