※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

妊娠35週で子宮頚管が2センチ短くなっており、安静にするべきか悩んでいます。実家と現在の家で安静にするか、家事はどこまですべきか考えています。

妊娠35週0日、旦那と2人暮らしの者です。
昨日検診に行き、子宮口はあいておらず、子宮頚管が2センチになっていました。
以前から短くなっていたのですが、この週で2センチだと、どれくらいの安静にしておけばいいのでしょうか?
そんな大事なことを先生に聞くのを忘れてしまいました…
次の検診は2週間後ですが、あと10日…と先生に言われ、張り止めを10日分もらっています。
基本はベットやソファで横になっているのですが、ご飯を作ったりもしない方がいいのでしょうか?
病院には今の家が近いのですが、親からは1時間離れている実家に帰って、病院も実家に近いところにして、なにかあった時安心だし、実家で安静にすれば?と言われます。
すごく親が心配しているのは分かりますが、私的には今の家の方が実家より少し都会なので、なにかあった時、救急病院も近いですし、旦那も何かあれば仕事中でもすぐ帰って来れるし、今の家で安静でいいかなと考えています。
親には、あんたが1番のんきに考えてるねーと言われますが(^^;
話がそれてきましたが、こんな場合皆さんなら実家で安静にしますか?
今の家で安静にしますか?
また、今の家の場合、家事などはどこまでしますか?
実家なら親がご飯を作ってくれますが、今の家ならご飯はないし、旦那の仕事時間もばらばらなので、冷食や簡単に作れるご飯になるのが1番の違いだと思っています。

コメント

M.yuU

こんにちは!
特に先生には安静にして下さい‼︎とは言われてないのでしょうか?
正期産まで後2週ですし、今の家で旦那さんに少し甘えて安静にするのでも良いんじゃないですか?
私も明日で35週を迎えるんですが、切迫早産なので同じく張り止め服用で食事トイレ以外は寝たきり安静中です。私も家にいる方が安心するので主人には申し訳ないけどある程度の家事はやってもらってなんとかなってます!食事も冷食や生協のお弁当宅配など利用してやりくりしてます!よぴおさんもあまり無理しない程度に張ったらすぐ休むとかしてやれば良いのではないでしょうか(^ ^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。2週間前に検診に行った時は助産さんになるべく横に、お風呂もシャワーで。という感じで、今回はなにも言われませんでした。
    ずっと家で横になってるのが申し訳なくて、旦那になかなか甘えられなかったのですが、これからは旦那に甘えて手伝ってもらおうと思います。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

自分の家で、安静にして家事もしません(*´・ч・`*)
あと2週で正産期に入れるので、そこまでは家事なんて手を抜いてもいいかなと思います!

親に週に1回でもいいので手伝いに来てもらえたりしないんですか?
今から病院変えるって言っても、受け入れてくれる病院はほぼないと思いますし(;´ェ`)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    確かに今から病院変えるのはなかなか難しいですよね。
    親もなにかあったらすぐ行くよ!って感じなので、今の家で親にはなにかあったら来てもらうようにしようと思います。

• 11月5日
ららのすけ

同じく35w0dです
元々子宮頸管短めでしたが2週間程前に2センチきってウテメリン服用の自宅要安静になりました。その頃から平日は実家に、土日の旦那がいる時は自宅に帰ってます。自宅から実家が車で20分程度ですが…。
本日検診で3センチまで伸びてましたがとりあえずあと10日程は安静にと言われてますので同じ生活を続けるつもりです。
実家でも自宅でも食事、トイレ以外は基本横になってます^^;
家事は全くやってません。
この週だともう少し動いて良いのかなとも思いますがまだ赤ちゃんにはお腹の中にいてほしいので、無理せず安静にしてようと思います。私も今日ウテメリンを10日処方され、それを飲み終えたら赤ちゃんの状態を見つつ動いていっても大丈夫と言われました。
動いて大丈夫になってからも家事はやりますが、やはり誰か居た方が安心なので旦那が居ない時は実家に戻ろうと思います。
旦那が職場が遠く、すぐには帰ってこられないってのもありますが。私も1人でも食事を簡単なものにすれば大丈夫かな〜とか思ってましたが、母親に反対されました^^;

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    車の振動もよくないと言われたので、1時間かかるし実家に帰るのを迷った1つでもあります。
    誰か近くにいた方が安心はしますよね。

• 11月5日
結真くんママ

私も35週です‼︎
私は前切迫気味でトイレ以外安静と医師に言われました。食事全般もしたらダメだと言われました!なので、ただひたすら横になっていました。
私も実家が1時間程離れたところなので、旦那と一緒に実家に帰って旦那は実家から通勤してました!

よぴおさんのご実家は、日中どなたかいらっしゃるのですか?
元々里帰りの予定はなかったのですか?(^^)
何かあった時、誰かいた方が安心するので私なら実家に帰ります‼︎
なるべく家事全般せず誰かに任せて、横になっておく生活の方がいいと思います(>_<)
後少しお腹の中にいて欲しいですもんね!お互い出産頑張りましょう(>_<)‼︎

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    産んでからは実家に帰る予定でしたが、里帰り出産の予定はありませんでした。
    とりあえずあと2週間だし、今の家でゆっくりでもいいかなと思ったけど、かなり親が心配してるので実家の方がいいのかな…と悩んでいました。

• 11月5日
あり※

こんにちは(^ ^)私も切迫気味と妊娠高血圧予備軍で自宅安静となりしたが実家には帰らずできる事をちょこちょこやっています。
よぴおさんと一緒で実家から病院だと結構かかるのがまずネックで、しかも日中は叔父しかいない。。叔父大嫌いですし、いやなんです。。
だから病院から違いアパートでゴロゴロしてた方が気が楽で仕方ないです。親は帰って来なさいといいますが、、家事も自分のペースでゆっくりしてますし無理をしない程度にやっています!!あと少し頑張りましょうね😍

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    意外と帰らず今の家にいる方の方が多いことがわかりました!
    お腹が張ったらすぐ休むようにして気をつけたいと思います。

• 11月6日
はる◎

全く同じです!
35週で2センチ。自宅安静中です。
わたしの産婦人科の先生は、お買い物ダメ、家事ダメと言ってました。

実家が徒歩10分のところにありますが、主人が夜ごはん、休日に掃除洗濯すべてしてくれます

ご主人にもよるかと思いますが、お父さんになる準備と思って、思いきっていろいろお願いしてみてはどうでしょうか?

疲れてるのにごめんね、ありがとうの言葉かけは必須ですが、あかちゃん生まれてからのことを考えると予行練習みたいな(´・ω・`)

うちの主人は、実家にあまり頼りたくないようです(・ω・)ノ
ぜひ二人の生活、ふたりでしっかり相談しあわれては?

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    とても優しい旦那さんですね。
    私の旦那の場合は、帰った方がいいと思うなら実家でもいいし、どっちでもいいよってな感じの人です(^^;
    病院に近いのは今の家だし、実家なら親がいて安心だしという意味で言ったと思うのですが、私的には俺も手伝うから今の家でゆっくりしたんでいいよって言葉が欲しかったです(^^;

• 11月6日