※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっく
妊娠・出産

出生前検査に悩む高齢出産の方がいます。費用や不安、収入の問題もあります。11週で検査すべきか迷っています。

高齢出産だから出生前の染色体異常の採血での検査を進められましたが、費用20万円もかかるし、三種類しか検査できない上に確定しなかったら羊水検査になると言われました。今検査するべきか悩んでます。今11週になったところです。また、不妊治療でやっと来てくれた赤ちゃんだから、異常と言われて産むことをあきらめることもできない自分も居て。出血もあり仕事も休んでいたので私の収入が0の状況なんです。来月からは出勤予定なんですが、なんだか、すべてに不安で毎日不眠です。
皆さんは、どうしたのでしょうか?検査はした方がいいのでしょうか?

コメント

ノアママ

私も高齢出産で心配でしたが、先生に特に何も言われなかったので、赤ちゃんを信じて検査はしませんでした。
いっくさんは、先生がエコーを見て検査を勧められたのですか?それとも高齢だからという理由だけですか?

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。先生からは高齢だからって言われました。

• 5月23日
  • いっく

いっく

私も、赤ちゃんを信じる事にします。

• 5月23日
  • ノアママ

ノアママ

元気な赤ちゃんが産まれますように😊
    お体大事にしてくださいね💕

• 5月23日
ここちゃん

クアトロテストで20万かかると言われたのですか??
私も高齢出産ですが、受けてません(^o^)
どちらにしろ産むからです。
エコーで項部のむくみだけ診てもらいましたよ~。

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。エコーでもまだ確認してませんし、産むことは変わらないので、私も気持ちが決まりました。不安にならずに前向きになります。

• 5月23日
ayaママ

いっくさんと年齢は近いかわかりませんが私も検査をするか悩みました。旦那と相談をして異常がもしあったら堕ろすのかという事になり、それはできないと思い検査は辞めました。せっかくきてくれた命なので大切にしようと思います。

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。私も赤ちゃんを大切にしていこうと改めて思いました。検査にこだわらないようにします。

• 5月23日
  • ayaママ

ayaママ

いっぱい悩まれて出された結果だと思います。でも前向きに妊婦生活を楽しみましょう♡初期の段階は情緒も不安定になります。私もそうでした、、。後ろ向きに考えず今赤ちゃんにご自身が出来ることをしていきましょう!葉酸サプリを摂るとか✨偉そうに言ってしまい申し訳ありません。

• 5月23日
  • いっく

いっく

ありがとうございます🙋元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに待つことにします。

• 5月23日
ヤット

もし、障害があるとわかればやはりあきらめますか?
出生前にわかる障害なんてひと握りですよ。元気に産まれきても発達障害もあります。
それでも、迷いはありますか?

• いっく

いっく

今は、赤ちゃんに感謝しているのでおろすなんてやっぱりできません。迷いが晴れました。前に向かって進みます。

• 5月23日
パセリ

私も高齢出産です。出生前検査はしてません。
主人とは異常が見つかったところでおろすことは考えられないし。不安で、ストレスを溜めるよりも元気に産まれてくれることを楽しみにして待とうと話しました。
考え方は色々ですが。
今のところ、お腹の赤ちゃんには異常はなく元気に育ってくれてますよ😊

• いっく

いっく

私も、検査せずに前向きに頑張ります。どんな事があっても赤ちゃんを守る気持ちは変わらないんですよね。楽しみに待つことにします。

• 5月23日
リリ

わたしも高齢出産です、クアトロテストだけ受けました。
理由は主人の希望だったからです。
クアトロテストにひっかかると羊水検査になるみたいですね。

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。主人とももう一度話してみます。リリさんは大丈夫だったんですね。

• 5月23日
  • リリ

リリ

うちは、主人に確率が高ければ諦めてくれと言われていたので・・・
    結果よかったですし、安心は買えました、と思っております。

• 5月23日
  • いっく

いっく

安心できてよかったです。私も、安定した毎日を過ごせるように考えて見ます。

• 5月23日
かな

私も結婚して7年、本格的な不妊治療を初めて3年、やっとここまできました。出生前検査をしても結局は"疑い"であって確実ではないらしいです。ダウン症の疑いが出たからといって産んだら違い場合もありますし、検査結果によって産む、産まないは結局決められないよなぁ、と思っています。
というわけで難しい問題ではありますが、私も検査は必要ないと思っています。どちらにしても産みたいので。

• いっく

いっく

返事ありがとうございます。私も、初めての経験に弱気になっていました。前向きに考えます。産まれて来るのを楽しみにします。

• 5月23日
COCO

私も高齢出産なのでクアトロ検査等するかとても悩みました。
クアトロ検査結果では確率しかわからないし、もし結果が大丈夫でも産まれてからわかる病気などもあることを考え出すとキリがなくなってしまって…

いっくさんが書かれているように私もなかなか授からなかったので諦める選択肢はできないと思ったのと、成長過程のエコーで胎児に異常があれば先生が教えてくださるとのことだったので、私は検査しませんでした。

今は順調に育ってくれてるので、元気に産まれてくれることを信じるしかないと思ってます☆

いろんな意見があると思いますが、いっくさんが納得するようにされるのが1番ですよ♡

• いっく

いっく

返事ありがとうございます。私も、日々不安が募りマイナスなことしか考えられなくなってました。周りのプレッシャーも感じて、息が詰まり気味でした。同じ経験をしてる皆さんの話を聞いて気持ちが落ち着きました。あまり考え過ぎないように気をつけます。ありがとうございました。

• 5月23日
emi

出生前診断、悩みますよね💦

もし受けて異常がみつかったとしても、その子のことを諦めるなんてできないと思って、わたしは受けませんでした。

そもそも検査をどこまで進んでも結果は100%ではないんですよね。
結果が1%か99%で出たらまだ考えようもありますが、半端に40%とかだったらめっちゃ不安になりそうだなと思いました…。
それに、検査でわかるのは先天性のほんとうに一部の異常だけだし、
元気に産まれてきてくれても、そのあと事故や病気で後天性のしょうがいをおってしまうこともありえるし。
極論ですが、一生健康でいてくれる保証なんて誰にもできませんもんね。

それなら、先天性の異常をなくす努力をめいっぱいしてあげよう、ということに落ち着きました。
水銀や風疹など、胎児に悪影響といわれるものはなるべく避けています。

不妊治療に向き合って望みに望んだ赤ちゃんだからこそ、たくさん考えてしまいますよね。
不安に目をそむけるのと、腹をくくるのとは紙一重ですが、わたしはそれでよかったと思います。
決めてからも検査できるギリギリの週数になると、「ほんとうに受けなくていいのか?まだ間に合う…!」と、ふと頭をよぎったりもしましたが😅、
腹をくくって母になろうと自分に言い聞かせました!

そのうち胎動感じるようになったら、もう愛しすぎて早く会いたくて🐥
出生前診断なやんでたことはすっかり「これでよかった!」と思えています。

検査できるのも限られた週数のうちなので、後悔しない答えが出るよう応援しています!

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。読みながら涙が出てきました。もう、迷わずに検査よりも今まで通りに赤ちゃんに良いと言われる事をして、前向きに頑張ります。

• 5月23日
🐬

私は26で出産になるので年齢的なリスクは少なめです
ですが、13週頃の検診で浮腫が見えるからクワトロテストだけ受けては?と医師に進められました
先生もさらっと流す感じの説明でうちの病院では結構受ける人多いよーって感じだったので、深刻に考える事なく費用も安かったので容易な考えで受けました
採血してからいろいろネットなどで調べて自分の軽率さに後悔しました
結果は陰性だったのでその先に進む事はなかったですが、もっと知識を付けてから夫婦で話し合い簡単な検査にしても真剣に向き合うべきだったなと・・・。
結果が陽性だったらどうしてただろう?といまだに思います
私は仮に早い段階で疾患が見つかったとして、諦める事が間違いだとは思いません
周りに何を言われようが所詮他人事であって育てるのは自分達ですし・・・
いっくさんが仰るように妊娠中に分かるのも極わずかな一部です
生まれてみて分かる事もありますが、疾患が分かった時に諦めるという選択肢も頭に浮かぶなら検査してもいいかと思います
ご主人もいっくさんも異常が見つかっても産むという気持ちがあるなら無理に調べなくてもいいと思います^^

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。赤ちゃんができる前は、異常があったら育てる自信がないとあきらめることも考えていました。でも、いざ不妊治療でやっと赤ちゃんが授かると、何があっても赤ちゃんを守りたいと思うようになりました。検査にこだわらず、自分の気持ちに素直になろうと思います。

• 5月23日
めぐゆう

私も40歳での出産でしたが、特に何も言われず、私達もする気はなかったのでそのまま出産しました(^^)
検査して異常があったからといって、産まない選択は無かったので必要ないと判断しました(^^)

• いっく

いっく

返事ありがとうございます。私も40歳になり赤ちゃんが大切だし、自分と繋がっているのを止めることはできないです。腹を決めて前に進みます。

• 5月23日
R

私38主人45での妊娠・出産でしたが検査はしませんでした😊姉には検査した方がいいんじゃない?と言われましたが😓主人は幼少時に高熱の為 難聴になり両耳が全く聞こえません。そのように生まれた時には なんともなくても成長過程で なんらかの障害が出る事もありますよ⭐️もし 何らかの異常がある場合は 前以て 異常を知り心構えをしておくのもいいかもしれませんが😊

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。産まれてからのことも考えるとおなじですね。もう少し私が心に余裕を持てるように落ち着きます。

• 5月23日
hito

私も高齢ですが、検査しませんでした。
金額もそうですし異常があったからっておろす事は考えられなかったからです。
義母にも検査した?と聞かれましたが、???ってなりました。
せっかくきてくれた赤ちゃんですしね🤗

• いっく

いっく

返事ありがとうございました。周りのプレッシャーもありますね。でも、検査が陽性でも何も変わらないし、むしろ不安が増えるだけですよね。それよりも明るく前向きに考える方がいいと思いました。

• 5月23日

私も高齢出産で初産です^^
クアトロ検査を受けました。羊水検査は受けませんでした。
私も旦那さんも、受けても受けなくても、結果が良くなくても産もうと決めていました。ただ、私の母が義両親の手前受けておいた方がいいよ(旦那さんが一人っ子なので)と言うので受けました。旦那さんともたくさん話をして喧嘩して泣いて、助産師さんにも話を聞いて貰ったりして、散々悩んで受けました^^;
結局、受けて良かった!のかは分かりません。

退会ユーザー

ちなみに、費用は2万5千円でした。病院によってとても金額の差があるみたいですね。

• 5月23日
  • いっく

いっく

返事ありがとうございました。私も、旦那さんともう一度話して、前向きに考えるようにしたいと思いました。今回悩んで答えを出した事を忘れずに前向きに頑張ります。

• 5月23日
  • いっく

いっく

返事ありがとうございました。周りのプレッシャーもあるんですよね。でも、旦那さんともう一度話してみます。高齢出産だと、心配な事をみんなが聞いてくるので、だんだん自分も自信がなくなってしまいました。悩みながら毎日過ごすよりも、前向きに元気にしていた方が赤ちゃんには大切なんだと感じました。ありがとうございました。

• 5月23日