※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsm.810
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングはいつが良いですか?早めに申請しても復帰が早まるでしょうか?

保育園のシステムについて教えて下さい(><)育児休暇中です。1年の育休なので、11月2日生まれで、11月1日復帰となりそうなのですが、保育園に入れるタイミングっていつですか?入れたい保育園があって、今は空きがあるのですがどんどん0歳児クラスも埋まってくると言われ、満員になる前に入れたいなと思っているのですが、早め(8月とか9月に)保育園に申請出して通ったら、復帰も早まるのでしょうか?(><)どなたか教えて下さい(><)

コメント

みかん

満員になる前なら早めに越したことはないと思いますよ!
8月に保育園に入ったとしても慣らし保育などで1ヶ月経つのが早いです笑笑
慣らし保育終わって保育園に慣れてきた頃に復帰してもいいと思います!

初めてのママリ🔰

育休中でも預けられるので、早めがいいと思います!ちなみにうちの地域は田舎ですが0歳児枠はどんどん埋まります。5.6月で定員に達してます💦

すーちゃんまま

自治体によって入園してから復帰の期限が違うので確認してみてください(*^^*)
例えばうちの市は入園して2週間以内に復帰しないといけないです!なので上の子は一歳のとき4月入園して、2週間慣らし保育してから復帰しました♬

mako

うちの自治体は入園した月の末日までに復帰しないといけないので、8月に入園したら8月31日までに復帰して復職証明書を提出しないといけないです💡