※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

義母から2人目を産むように言われた。金銭的に厳しいので難しい。

義母に2人目(跡継ぎ)も産んでほしいと言われたら産みますか?

一人っ子だと両親が亡くなった時に一人になるからかわいそうだし、金銭的に厳しいと伝えると支援はするからと言われました。
しかし、私も主人も金銭的な負担が大きくて2人目は厳しいよねという考えです。

コメント

もさ

旦那さんと意見が同じなら無理に二人目を作らなくてもいいとおもいます!
お義母さんに言われたから作った子ってかわいそうだし💦

• みなも

みなも

そうですよね、無理はしたくないので💧昔はそんなこと(何人産めばいいか)誰も気にしてなかったわよとか言ってました。

• 5月23日
  • もさ

もさ

そんな風に言われると、
    お義母さんのこと、嫌いになりたいわけじゃないのに、
    嫌いになっちゃいますよね😭

• 5月24日
  • みなも

みなも

そうなんです💧時代も変わったので柔軟に対応してもらいたいです💧

• 5月24日
チョコワッフル

言い方がよくないのですが、残された人の人生が優先です。
育児にお金がかかります。正解です。
いつまでも支援できるとはかぎらないし‥(すみません)

子ども一人残されたとしても、男女問わず会社や出先などで良きパートナーは見つかると思います。

• みなも

みなも

そうなんです、支援も無限ではないので。。
    私も良きパートナーと出会うと思っているのでその方と協力したら寂しくはないかと思っています。

• 5月23日
Lipton🍋

言われなくても2人目作る予定なので言われても産みます!

自分たちが厳しいなら支援してくれるとおっしゃってても無理しない方がいいとはおもいます!!

• みなも

みなも

支援はあてにしていません💧産むにしても、もう少し間を開けたいです💧1人で手一杯です💧

• 5月23日
なめこ

2人目ができたら産みます。
義母に言われたから2人目を産む必要はないと思います😁
子供は夫婦で話し合って、計画的でいいと思います。

• みなも

みなも

計画的にしようと思います。2人目作って破綻はしたくないので💧

• 5月23日
メレブ

ご主人と話されたのであれば
義母の言う通りにしなくて
いいと思います。
産み、育てるのはみなもさんご夫婦
ですから✨

• みなも

みなも

主人もその場できっちり1人で十分と言ってくれたので、義母さんも納得してくれてたらいいのですが💧

• 5月23日
aona

絶対産みません、、
旦那さんとみなもさんの意見で一人っ子と合致しているのならそれでいいと思います。
義母にそんなこと言われたら引くな〜〜

• みなも

みなも

私も引きました(><)こっちの経済状況わかってるくせに💧最終的に任せるけどとは言われました💧

• 5月23日
なまけもの

産むのはみなもさんですし、旦那さんも厳しいと仰っているなら、家計を犠牲にしてまで無理に産むことではないのかなって思います。

• みなも

みなも

無理しないようにします。(><)

• 5月23日
うり坊

うちの場合は跡継ぎってより娘が一人っ子の場合従兄弟もいない為リアル天涯孤独になっちゃう&お墓やお家を守るのが大変になっちゃうから(私実家&夫実家&姑実家共田舎で土地やら山やら不動産がある)産んで欲しいって言われました。

私的には妊娠出産しんどいし、一人娘っていいなって思ってたんですが天涯孤独はやばいと思って2人目作りました。

• みなも

みなも

女の子ならいつかは誰かと一緒になるから、その方とお墓や家の事をしたらいいのではないかと私は考えています。実際、私の母はそんな感じで父に手伝ってもらっています。💧

• 5月23日

お義母さんの子供みたいになりそうなのでそれなら絶対産みません💦

• みなも

みなも

義母さんの子供なんて絶対嫌ですね(TT)

• 5月23日

義母に言われて産むという考えはありません😣
みなもさんと旦那さんの考えが
一緒ならいいんじゃないかなと思います✨

• みなも

みなも

わかりました💡主人と私で考えて決めます💡

• 5月23日

それって男の子を産めという事ですよね?
女の子ならば支援しないという事ですか? それを前提に妊娠して子育てできますか?

• みなも

みなも

男の子を産めって話です。女の子の場合、支援するのかは話していません💧
    厳しいです。本当に1人でもカツカツです💧

• 5月23日
ままり

2人目が女の子だったら3人目も求められるのでは?と思うし、子どもに跡継ぎという勝手なものを押し付けたくないので、それを言われたから2人目を産む。ってことは間違いなくないですね。
夫婦で話して、2人目つくろう!ってなったならつくりますが、その子が男の子だとして、跡継ぎとして扱われるようなら義実家にはいきません。
子どもの人生があるし、継がないといけないという負担をかけたくはないので(^ ^)

• みなも

みなも

3人目なんて無謀すぎます(TT)産んだ瞬間に保育園に入れなきゃやっていけません💧出産も大変ですし、痛みを味わいたくないので、もう1人で十分です💧

• 5月23日
ゆん

旦那さんと意見が合って二人目はあまり考えていないのであれば、産まないです。
痛い、辛い思いをするのはお母さんですし…みなもさんと旦那さんの子の話なので義母のために産むのは嫌かなって私は思います💦
夫婦のそのままの考えを伝えますね。
私は3人産んで育てなきゃと結婚当初から言われていますが、二人の考えは子二人の予定なのでその事はいってます⚡

• みなも

みなも

私も義母さんのためには産みたくありません。主人との考えを貫きます!!

• 5月23日
あ~りさん

二人目コールうるさくて、頭にきて笑顔で「義理両親でどうぞ(^^)」と勧めました。ら言われなくなりました(^^)

• みなも

みなも

いい返しですね\(^o^)/笑
    義両親は65過ぎてるんで到底産めないでしょうが(^_^;)

• 5月23日