※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ハオハオ☆
子育て・グッズ

出産後、母乳がうまく飲めず不安。体重減少で悩んでいます。飲む量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

先月末に出産し、つい昨日退院しました。
次男は2990gで産まれ、黄疸が出て1日退院が伸びた以外健康なのですが、母乳を直に飲むのがあまりうまくできないので、現在搾乳して哺乳瓶で与えています。

今日黄疸の再検査で病院で体重を測ったら、たいじゅうが昨日より減っていました。
飲む量が足りていないらしく、3時間おきに全部飲めなくても70ml哺乳するようにとのことです。
明日母乳外来もうけますが、なんだかとても不安です。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
沢山飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

2465gでの出産で、退院後にもなかなか体重が増えず、減少傾向にありました。

哺乳瓶で、母乳でもミルクでもいいのでとにかく栄養とってもらいましょう。
3時間おきに、寝ちゃうときは足裏ぐいぐい刺激して起こしてとにかく飲んでもらって体重増やしてあげましょう。
哺乳瓶であげる前に、1、2分乳首も吸ってもらうと母乳の分泌を増やす刺激になっていいと思います。

私も母乳外来に行って授乳の指導を受けてから、体重増えていきましたよ。

• ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

くろごまきなこさん、はじめまして。
    哺乳前に母乳を片方5分ずつ授乳もしてから哺乳していましたが、それでも飲めていないので搾乳したものを哺乳瓶哺乳で飲ませてとにかく体重を増やすことに重点をおくことと言われました。
    とにかく3時間おきにを目安に、飲んでもらえるように今夜頑張ります!

• 11月5日
そーくんママ

うちの子も直飲み上手くないです(>_<)
もう2ヶ月なのに(>_<)
病院でも全然咥えれなかったので、助産師さんに乳首につけるシリコン(写真のやつ)を教えてもらってやったら上手く飲んでくれてます‼︎
洗って消毒が面倒だけど、何回も使えるのでオススメです‼︎
乳首切れてもあんま痛くないですよ\(Ü)/

• ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

そーくんママさん、こんばんは!私は今日も元気に搾乳に励んでおります(?)。
    実は入院中にこれと似たようなのを試そうとしたのですが、乳頭が大きくて合うサイズが見つからず、看護師さんが諦めるということがありました(´・_・`)
    搾乳器の胸に当てるパーツも、標準サイズが小さいため、只今別途注文して到着待ちです。
    今夜は与える量を80mlに増やしています。
    乳首切れるの痛そう!私も乳頭ケア気をつけますね!!

• 11月7日