※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

38週1日の検診で子宮口が3cm開いており、次回5cm開いたら出産の流れになると言われました。5cm開いたらお薬を使うのか、普通に生活していて大丈夫ですか?動揺しています。

こんにちは。
先ほど38週1日の検診に行って来ました!内診後、
"今子宮口が3cm開いていて、次回1週間後5cm開いていたらお薬使って出産の流れとなります。"
と言われました。
その時は3cm開いていることにびっくりしすぎて、理解してないのに聞き返せませんでした。
どういう意味ですか?
5cm開いているとお薬を使うんですか?

すみませんわかるかた教えてください。

そして、陣痛が来るまで、いつも通り普通に生活していたら良いんですよね?
今までずっとのんびり過ごししていたので、今日現実味が増して若干動揺しています😅

コメント

まめこ

いわゆる10センチが「いきむ」分娩台に上がる状態です。
赤ちゃんが出てくる出口が3センチまで開いてきていると言うことなので、一週間程度のあいだに生まれると思います!始まり方は破水や陣痛などいろいろです。無理しないでください!

  • まめこ

    まめこ

    追記です。
    促進剤は病気の方針や、妊婦自身の希望によるかと。胎盤の状態や赤ちゃんの大きさ次第でもありますし、その日までに生みましょうと言うことだと思いますよ。
    一般的によく使うものですよ~
    いよいよですね😊
    定期検診で出掛けていって、みんな急にお産計画について医師から言われるものなので、驚きますよね。

    • 5月23日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当にご丁寧にありがとうございます。
    よくわかりました!!
    私は1週間程度で赤ちゃん産むんですね!
    びっくりです。
    促進剤はあまり使いたくないです。って私バースプランに書いていたのでびっくりしまって💦

    本当に色々ありがとうございます❤️

    • 5月23日
  • まめこ

    まめこ

    出口が開く前に陣痛がきて、出産まで時間がかかる方が多いので、出口が開いているなら陣痛か破水待ちですね!スムーズにお産が進むかもしれません。促進剤打たないよう話してあるなら、話をしておいた方がいいですが、胎盤の衰えや(出産近づくにつれて老化しまふ)、羊水の量など総合的に判断して必要な場合もあるので、赤ちゃん最優先にしてあげてください♥️いよいよですね!旦那さんとご家族と、産後のことよくお話ししておいてくださいね~

    • 5月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます❗色々教えてくださり、ありがとうございます

    6時から陣痛のようなものがきて、今シャワー浴びようと思ったら、ドゥルンと何かおりもののようなものが出ました!びっくりして浴室から出てきました。

    • 5月24日
みーまー

こんにちは☺️
私も今日で38週1日です😳
私は一昨日検診で指2本分位開いてるって言われた位でした😂
それが昨日水っぽいおりものなのか高位破水なのか分からないような感じがあって夜間診察に行くと3cm開いてるって言われて,張る頻度も増えてきたことを伝えてモニターをつけられました😌
結果まだ陣痛につながる程の張りではないようだったので帰宅で済みましたが張りが続いていたら入院って急に言われてビックリでした😅💦
私も詳しく知らず,今先輩ママさんのコメントを読ませてもらって出産が間近なんだって教えてもらってありがたいです😄
お互い出産もうすぐだと思うので頑張りましょう🤣✨

  • ぴぃ

    ぴぃ

    こんにちは‼️
    コメントありがとうございます。
    一緒ですね(*≧∀≦*)

    そうなのですね!
    急ですよね❗今同じような進度ということですね!!

    そうですよね!!自分の不安を煽らないようあまり知らない状態にしているので(笑)、私もびっくりしちゃいました!
    驚きますよね!

    そうですね(*´∇`*)♥️
    お互いがんばりましょう♥️♥️♥️
    P.S.しかし内診が今日突然あって、なんかすごい痛かったです(裂かれる?ような笑)

    • 5月23日
  • みーまー

    みーまー

    急ですよね😌
    私も毎日不安とドキドキの日々です😂💦

    私も昨日の夜間診察時,先生2人と助産師さん1人が代わる代わるで何かをグイっと突っ込まれて結構痛かったです😣
    あれがいわゆるグリグリだったのかは不明のままです😌笑

    • 5月23日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ドキドキですよね😂😂😂
    急すぎて今日は気疲れしました笑

    ですよね!!!何かぐいって突っ込まれました。私もこれが皆さんの言うグリグリかなって思いました❗

    同じ状況のかたがいらっしゃるだけで力になります♥️

    • 5月23日
  • みーまー

    みーまー

    私も毎日おりものか破水かってヒヤヒヤで気疲れしてます😅💦
    胎動が愛しいと思いつつも,不安になりすぎて早めに生まれてきてほしいと願っています😂

    私も凄く心強いです🤣✨
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 5月23日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます。

    6時から陣痛のようなものがきて、今シャワー浴びようと思ったら、ドゥルンと何かおりもののようなものが出ました!びっくりして浴室から出てきました。

    • 5月24日
  • みーまー

    みーまー

    陣痛ですか??😳💦いよいよですね☺️
    その正体はいったいなんなんだろう…(><)
    おりものだといいですけど焦りますね(´・ω・`)
    私も昨日辺りから弱い生理痛が何度かありました(°ω°)今朝はトイレで黄色いどろっとしたおりものが出たり…😌
    いつ陣痛になるのかとドキドキです😂

    出産頑張ってくださいね!!😣✨

    • 5月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます❗

    微妙すぎなんですよ〰️
    一時間に9回ですが痛くはないです。病院に10回過ぎたらきてねって言われましたが💦

    今は朝食食べまくってます🤣🤣✊!!!
    張りの間隔をはかりながら

    私もピンクでは無かったです
    おりもの確かに7cmくらいですが多くてドロッと出ました!

    生理痛のひどいのが一回あっただけでまだですー💦
    私はまだまだなのかな?

    本当よくわからないですよねー>_<

    ドキドキ✨

    • 5月24日
  • みーまー

    みーまー

    判断が難しいですねー😰💦
    私はまだそこまで回数多くないのでまだっぽいですね😂💦

    結構な大きさですね(°ω°)
    私はトイレでティッシュについてる感じです😌(汚くてすみません😅💦)

    今のうちに出来ることをやりつつあまり無理されないでくださいねー😊✨
    陰ながら応援してます🤣❤️❤️

    • 5月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    難しいですよねー!!
    どんどん減ってきて、11時台は今のところ一回です笑
    今からカフェに散歩行ってきます🚶
    家にいても悶々としちゃうのでランチしてきます🤣

    浴室で床にしっかりわかりやすかったのでびっくりしましたよ>_<
    わかります!今、ティッシュにくっつく程度です。

    わかりました!!
    こちらこそありがとうございます💖
    みーまーさんの安産も願っています✨

    • 5月24日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね😳
    前駆陣痛だったのかな??😳💦本陣痛が遠のいちゃったんですかね??😰

    いいですねー(^O^)気分転換になりますね😊
    私は田舎で歩いて行ける範囲にほとんどお店もないので家で昨日の残り物です😂

    そうなんですね(°ω°)
    でもそれも出産が近い前兆っぽいですね☺️

    いえいえ😊✨
    こちらこそありがとうございます( ´∀`)

    • 5月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当ですね!!
    なんだかよくわからないんですが、今日もいつものように日中は過ごせました。いつも意識してないのですが、してるからかお散歩中は一時間に1回張りがあったぐらいです😅😅😅
    2.6キロも歩いちゃいました〰️笑

    前駆陣痛というものだったんですかね?💦

    わかります!私も今田舎に住んでます😊😊😊今日のお夕飯何にしよう😂

    • 5月24日
  • みーまー

    みーまー

    あれから痛みは落ち着きましたか??😳
    私はお腹の張りはちょこちょこあるんですが,息苦しい感じで終わります😂
    めっちゃ歩いてますね🤣

    そうなんですか??😳
    うちの近場にはカフェなんてないです😂
    ど田舎です😌

    うちはドリアにポテサラと手抜きでガッツリメニューにしました🤣
    私もこれからちょっと散歩しに行ってきます😄

    • 5月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    落ち着きました😳😳😳
    本当~に時々、生理痛みたいなのがあります。

    みーまーさんはそうなのですね!!!
    確かに張ると色んなところが圧迫されて苦しいですね💦

    はい歩きすぎちゃいました!普段そんな歩いてないのに😅

    そうなんですね😊😊😊自然は癒されますよね😊⛰️

    おいしそう!!私ドリア今まで一回かな>ー<作ってみたの🍴

    今日はゴロゴロ1日終わりそうです〰️😌
    私いつものんびりしてるんですけど多分出産の不安や恐怖で夜カリカリしちゃって、2日連続で夫に当たっちゃいました💦夜😣
    ちょっとホルモン?おかしな感じになっちゃってます💦
    出産楽しみだし赤ちゃんに会えるのワクワクするのに>_<

    • 5月25日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね(°ω°)
    またドキドキの日々が続きますね😂

    後期入る前位から張りやすくなってお腹も大きくなってから日々しんどいです😂💦

    そうなんですか😳
    私も毎日は歩いてないです😅歩いても往復30分位です🤣笑

    チキンライスを作って市販のソースをかけてチーズのせて焼くだけです😄
    私も今日は掃除と洗濯位で午後から何もやる気が起きてません😞
    夕飯さえ作る気になれてない😵

    大丈夫ですか??💦
    私も早く会いたい気持ちもあるけど不安の方が勝ってます😢💦
    希望としては今日辺りに生まれてほしいなって思ってたけど,生まれる気配ないです😂

    • 5月25日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですね😂😂ドキドキ💘

    夜は食べ過ぎないように気を付けているんですが、今日も普通に食べて、今お腹がはち切れそうです😂

    そうですよね>_<

    私もです〰️今日はスーパー行き来して歩いた気になってます😁

    わぁーーー👏😆✨食べたくなりました!おいしそう🍴

    本当何もやる気起きないときありますよねーずっとテレビ観てましたぁ😅

    ですよね不安勝ってます完全に😣
    ですね〰️💦検診行ってからすぐかとみなさんのママリの返答見て思ってましたが、またいつもの毎日です😅
    のんびり待ちます〰️

    • 5月25日
  • みーまー

    みーまー

    分かります😂
    食べ終わって後々苦しくて食べすぎたって後悔しますよね😅笑

    私も今日は買い物がてら歩いてきます☺️

    もしよかったら作ってみてください🤣

    大体金曜日って私やる気が起きないんですよね😵
    次の日旦那さん休みだから急いで家事しなくてもいいやッとか料理もお弁当のこと考えなくていいやッみたいな😂💦

    私も昨日今日とか粘液栓??のおりものは若干あるんですけどお腹の痛みとか全然こないです😌
    早く生まれてほしいー😣💦

    • 5月26日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    こんにちは〰️❗(もうこんばんはの時間ですね😎)

    今日は朝からプシャって何かが出て、びっくりして産院に電話したり慌ててママリに聞いたりあたふたした一日の幕開けでした😂

    結局、破水は状況から判断するに否定的、とのことで破水ではなかったみたいなんですが、大きなまたおりものが出てきて水分も出てきて慌てました💦
    覚悟を決めるところでした😂笑

    今度ドリア作ってみますね❗🍅

    わかります!!私は夫日曜日がお休みなので土曜日完全にそういう気持ちになります😁😁😁

    本当粘膜栓多すぎですー紛らわしい💦

    私も痛み来ないですし張りもただの練習程度です😅

    今日は動物病院に愛犬連れていったり、お散歩やカフェに行ってのんびりすごしましたぁ🚐🌼

    • 5月27日
  • みーまー

    みーまー

    こんばんは(^O^)

    昨日は大変でしたね😰
    もう毎日敏感になってすぐ焦っちゃいますよね😣💦

    よかったら是非😊

    共感してもらえてよかったです🤣
    旦那さんお休み日曜日だけなんですか??😳

    ワンちゃん飼ってるんですねー😊

    私は今日が検診でした☺️
    柔らかくなってきてるって言われたけどまだまだお腹を張らせてって言われました😵💦
    なので今日は1時間歩いてマンション住みなので階段昇降してきました😌
    もう赤ちゃんも2800g近くなってるようなので早めに生まれてほしい😅💦

    • 5月28日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    こんばんは〰️😆

    今日はついにおしるしがありましたよ‼️本当に鮮血が混じっていました!!
    激痛が1,2時間に一回あります😂

    はぁい〰️❗日曜日だけです☺️
    はい🐕

    検診お疲れ様でした〰️😆
    本当ですか!!
    1時間階段昇降すごいなぁ✨
    私先週3100㌘越えていました💦あさってどうなってるだろう🏥

    上手に楽に産みたいですよね〰️>_<赤ちゃん苦しくないように😊

    • 5月28日
  • みーまー

    みーまー

    おしるしあったんですね😳
    前兆があって羨ましいです😂
    ホントに出産が近そうですね😊
    私はもう予定日まで迎えそうな気がしてなりません…😅

    週1休みだとお忙しいんでしょうね😣

    種類は何を飼ってるんですか??☺️

    もう3100g越えてるんですね😳
    ビッグベビーになりそうですね😆

    そうですねー✨
    なるべく早い時間で生めたらいいですよね😊

    • 5月29日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    こんばんは!!
    実は、みーまーさんからメールを頂いた日、出産しました!
    みーまーさんには、落ち着いた頃返信しようと思って、今日ママリを妊娠以来開きました❗

    みーまーさんもご出産終わりましたか😊?
    喜びを分かち合いたいです💖

    P.S.愛犬はヨークシャーテリアです🐕💛

    • 6月12日
  • みーまー

    みーまー

    お久しぶりです☺️
    連絡頂いてありがとうございます😊✨

    そうだったんですね😳
    ご出産おめでとうございます😆❤️
    やっぱり出産早かったんですねー😳
    お産はどうでしたか??(°ω°)

    私も6/2になんとか無事に出産しましたー😊✨

    そうなんですね☺️
    小型犬可愛いですね😊
    私は子どもの頃実家でラブラドールを飼ってました😳

    • 6月13日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    お久しぶりです😂💗💗

    こちらこそありがとうございます‼️
    29日に朝受診して、7cm開いてるとのことでそのまま分娩室行きのまさかでした!!🤣

    異常分娩で、絵陰も切開して子宮拡張措置も吸引分娩もして出血過多になってもうすぐ輸血な感じでしたが、無事に産まれてきてくれました😭💖赤ちゃんに感謝しかありません。
    人生初の貧血で倒れたり、便秘になったり 今は乳腺炎で毎日通院ですが、赤ちゃんに癒される毎日です😊💞

    みーまーさんと励まし合いながら、無事お互い出産終わって良かったです😊

    いっぱい自分のこと書いちゃいましたが、みーまーさんはいかがでしたか?

    本当に、ご出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊❤️

    わぁラブラドールってすごく温厚で人懐っこくてかわいいですよね💖

    • 6月14日
  • みーまー

    みーまー

    受診時点で7cmも😳
    なかなか大変そうなお産でしたね😰💦
    トータル何時間でしたか??☺️
    赤ちゃんはやっぱり大きかったですか??😳
    無事に生まれてきてくれて何よりですね😊✨
    毎日通院なんですね😱
    なかなかお身体休めずで大丈夫ですか??😣

    私も心強く出産を迎えられてぴぃさんには感謝です😊❤️

    こちらこそありがとうございます😊✨私は高位破水で即入院となりました😌子宮口の進みは早かったんですが,最後の9cmから全開になるのに3時間以上かかっても進まず促進剤使いました😅
    分娩台に上がっても赤ちゃんがなかなか下りてこず,微弱陣痛で再び促進剤を使ったり助産師さんに力ずくでお腹の上から押されまくりました😵
    トータル12時間で分娩台に上がってからは2時間半でなんとか出産できました😂
    私も毎日いろんな表情が見れて赤ちゃんに癒されてます😆❤️

    本当に誰にでも寄って行って好奇心旺盛な性格でした☺️

    • 6月14日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    みーまーさんへの返信、みなさんのところに書いちゃいました😱😱😱

    ⬇️⬇️⬇️

    • 6月15日
  • みーまー

    みーまー

    すぐ分娩台行きだったんですね😳
    そうなんですね(°ω°)
    私の病院では全開になるまで分娩台に行かせてもらえず促進剤もかなり粘って最終手段って感じでした😂💦

    やっぱり大きめの赤ちゃんだったんですね🤣

    そうなんですね(°ω°)
    回復傾向で何よりですね😊
    私も夜中とかグズりが酷い時はミルクにしてますよ😁
    私の方は授乳で腰や背中,お尻の痛みと眠気くらいなので問題なさそうです😁💦

    はいッ😳
    ちょうどお風呂入ってた時にお腹の一部分で風船が割れたような感覚があって焦りました😌
    ぴぃさんも同じ感じだったんですね😂
    私もあんなお産想像もしてなかったのでホント果てしない時間でした😵

    ありがとうございます😊✨
    ぴぃさんもお疲れさまでした😆

    • 6月16日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなのですね!!!強行手段っぷりが似てます❗
    はい〰️大きかったです🤣
    みーまーさんも大きかったですか?

    ありがとうございます❤️
    そうですね、上手にミルクを使いたいです🍼💛
    母乳をダラダラあげてしまって、時間見れ あれっ!?ってなることがあるので注意します。

    腰と背中痛いですよねー>_<
    まだ良い位置を見つけていません💦

    わぁ💦やっぱり実際そういう感じなのですね❗🛁
    私破水も無理矢理起こさせハサミで切られました>_<

    本当ですよね!!予想や想像と違いすぎて、すごかったですよね😂😂😂

    でもお互い無事出産終わって本当良かったですよね😂💖
    これからですよね!!!本番😂✊😊😊

    • 6月17日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね😳
    共感してもらえて嬉しいです😆
    私の赤ちゃんは3,035gでした☺️
    最後の検診では3,000いってなかったのでちょっと大きかったなって印象です🤣

    分かります😂3時間も空かずに泣かれることもあると授乳の時間が分からなくなりますよね😰
    産後直後は水ぶくれや血豆だらけでしたがやっと落ち着いてきました😳

    ハサミで破水させられたんですね😣
    私はなんとか自力で破水しましたが,私も助産師さんや先生にお股開かれて,会陰切開して縫われるのも痛くてホント自分のお股どうなってんだって状況でした😂笑

    はいッ😊✨
    早速ここ最近グズってなかなか寝てくれないことが増えてきてちょっと思いやられてます😅

    • 6月18日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    こんにちは❗

    わぁ❤️!良い体重ですね!!

    本当ですよねー>_<おっぱいは本当苦労しますね>_<みんな頑張ってると思ってがんばります‼️

    ですよね縫合手術普通に痛かったです😭ね。怖すぎて自分のお股謎ですよね😂未だ見たくない~💦

    私もです!!昨日全っ然寝ませんでした!!!困った困ったー

    • 6月22日
ゆ

いつも通りの生活でいいと思います✩
5cmだともういつ全開になってもおかしくない状況なので入院になると思います!!
今が3cmという事なので次の検診までにもしかしたら陣痛くるかもしれないですね✩

  • ぴぃ

    ぴぃ


    なるほど!!!そういうことなのですね。
    もう近いのですね❗
    いつも通り生活します😊
    教えていただきありがとうございます❤️

    • 5月23日
さくら

5センチ開いていても陣痛が来ない場合に陣痛を起こす薬を使うんだと思いますよ。
子宮口開いてきてると急にお産が進んで出ちゃうこともあるでしょうし。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    なるほど!!そういうことなのですね。
    教えていただきありがとうございます❤️

    • 5月23日
ここな

5センチ開いてるとスピード出産になって自宅出産になる可能性もあるので、早めに出産させましょうって意味だとおもいます。

陣痛がくるまでいつも通りで大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなのですね!!!
    わかりました⭐
    教えていただきありがとうございます❤️

    • 5月23日
ほし

正産期に入っているので、5cm開いた時点で陣痛がきてない場合、促進剤使って出産しましょうって意味だと思います😊
私は陣痛の前に破水してしまい、促進剤使いましたが子宮口が開いてくれずかなり時間がかかってしまったので、陣痛さえきてくれれば薬も使わず自然分娩で産めると思いますよ🌟
いよいよですね!
頑張ってください💓

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなのですね!!
    よくわかりました。
    陣痛きてほしいです☺️
    いよいよなのですね!✊がんばります。
    教えていただきありがとうございます❤️

    • 5月23日
マコ

子宮口が10センチ開いたら全開といって、力入れたりいきんで赤ちゃんが生まれてきます。
そこが3センチ開いているということは出産に向けて準備が整いつつあるということです。そして、5センチになったらというところでは多分5センチになるまで気付かず開いている=陣痛がきたら急激に出産になり間に合わないかもしれないから安全のために週数も39週とそこそこいってるので陣痛促進剤を使って陣痛起こして生みましょう‼︎
ということだと思いますよ‼︎
あともう少しですね。できれば、お家の片付けしたりしんどくなければ動くことをオススメします。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    とてもわかりやすかったです!!
    そういうことだったのですね。
    コメントありがとうございます❤️

    毎日私自身とても元気なので、家事もして、かなり動いてしまっています。(お散歩やお出かけ)このまま普通に生活して大丈夫なのですね。

    • 5月23日
ぴぃ

はい〰️💦
受診してすぐ分娩台行きだったので、そして家で我慢しすぎた時間が多いのでトータルが分からないのですが、分娩台では4時間でした。促進剤を最初から使い、微弱陣痛でどんどんどんどん強いのに短時間で進ませていって、痛かったです😭
赤ちゃん50cm3470gでした👶

今日も病院行って来ました〰️❗母乳外来も行きました🎵やっと抗菌剤無しで過ごせそうです👍

ありがとうございます>_<😂もうミルクしっかり増やしなさいと言われたので🏥、昨日かなり寝られました❗すごく身体もよくなりました!

みーまーさん体調等いかがですか?

高位破水だったのですね❗
全開になるまで時間かかりますよね💦3時間お疲れ様でした>_<
ですよね!!!私も機械でも手でも助産師さんも先生も、お腹も押しまくりお股も開きまくりで辛かったです💧

12時間お疲れ様でした😭💖💖💖

癒されますよね😍

かわいい🐕💛