※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

育児や同居で疲れています。母親になったら全て犠牲にしないといけないのでしょうか?

母親になったら全て犠牲にしないといけないのですか?
全て私が悪いのですか?
もう疲れた。
育児も同居も何もかも
娘は可愛いはずなのに

コメント

全てを犠牲にする必要はないと思います😣
でも1人の時より我慢が強いられるのはしょうがないですよね…💦

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなってすみません。

分かってるんです。
    でも、昨日はお姑さんと初めて言い争いになって怒られて怖くてムスメも中々眠れなくて泣き叫んでて何もかも自分のペース乱されて臨機応変に出来なくて辛くて叫んでしまいました。
    すみませんでした。

• 5月24日
ゆぅ

全て犠牲にする必要はないです!!
たしかに我慢はつきものですが。。。
旦那さんとはなくるみさんお二人のお子さんですし、なんなら同居のばぁばたちの孫ですから!
責任はみーんなでとらないと疲れちゃいますよね。。。
頼れる人は周りにいますか??

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなってすみません

その同居のお姑さんとの関係がしんどくてイライラしてる時に娘が眠くなって眠れなくてまたイライラして最悪だったんです。

お姑さん過干渉で自分の思い通りにならないと気に入らない人なので昨日初めて言い争いになって凄く怖くて仕方なくて娘寝かしつけながら泣いてました。

外に出る元気もない何もしたくないんです。
    やらなくてもお姑さん全部してくれるから・・・

• 5月24日
あい

まだお子さまも手がかかり、大変な時期なのに同居までされてて、多分いろんな場面で気を使いまくるとおもうしそれは疲れますよね、、。

母親になったら全部を犠牲に、そうして当たり前だというひともいると思います。でも、お母さんになったからって当たり前にそうゆう風になれるかっていったらそれは違うんじゃないかと😖だって母親も疲れるし、こうしたい、ああしたいとかゆう思いだってあるし、意志があるんだから🍀
母親とゆう責任はあるし、意識もいるとはおもいます。でも甘えをいったらいけないとかゆうことはきっとないです!
そこまで思い詰めてしまっているなら、誰でもいいので話せるひとに相談してすこし休憩しなくちゃですよ☺️
その相手が旦那さまならなおさらいいんですけどね☘️
わたしも2児の母ですが、弱気になることめっちゃあります☘️

• はなくるみ

はなくるみ

昨日遂に主人に爆発しました。

主人が始めて謝ってくれました。

家出るのは先になりそうですが頑張ろうと思います。

• 5月24日
モンブラン

うちの実母もそれ言うんですがおかしいと思うんですよ😣
というか、自分はそんなに犠牲にしてないじゃんって思ったりもしました😣

母親だって人間です。
確かに子どものために我慢しなければならないことはたくさんありますが、全てを犠牲にするなんて違うと思います。

息抜きしたっていいと思います😣
同居だと預けて出掛けるのも難しいですかね🤔❓

• はなくるみ

はなくるみ

同居だからこそのしんどさと始めての育児で恥ずかしながらまだ時間配分が出来なくてやりたい事あるのに出来ないし体調も悪い精神的にもしんどいって感じなんです。
    後は保健師さん呼びたくてもお姑さんいるから呼べない。
    昨日はお姑さんと言い争い。
    娘お昼寝出来なくて愚図って愚図って大変でした。
    離乳食も2回食にしたので色々考えてやらないといけないのに出来ない。
    何もかもやりたくなくなって投げ捨てたくなります。

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

お疲れ様です😣
    同居はとても大変ですよね…。
    私も姑というか義実家全員と合わなくてほぼ絶縁状態なので、同居を考えただけでゾッとします。
    自分達だけで生活するのは手もないし、金銭的には大変ですが、同居のストレスに比べたら楽なもんだと思います😣

時間配分できなくて当たり前ですよ!
    私だってまだまだできません。
    むしろ低月齢の頃より狂わされてるような…?
    お世話の内容も増えていくし、子どもはどんどん自分のペースで動き回るし、タイミング間違うとかんしゃく起こして時間とられますし🤔
    きっと一人目じゃなくても皆時間配分はうまくいってないんじゃないかなーと思いますよ😣

保健師さんはお姑さんが嫌がるのですか❓
    何故なんでしょう🤔❓
    相談事があれば保健センターや支援センターでも受け付けてくれるはずですので、連絡してみてもいいと思います。
    私は検診の度にアンケートに落ち込んだこと書いてしまって、要注意人物になっているようで、保健師さんに「いつでも、どんな用事でも電話してくれて良いし、予約なしで来てもいいから!ただ、事前に連絡がなかったときはいなかったらごめんね」と言われてます😅
    同居だと電話は聞かれそうでかけにくいですかね?
    保健センターで育児相談お願いするか、支援センターで雑談混じりでお話ししてくるのもありだと思いますよ。

離乳食二回めんどくさいですよね😅
    うまくいかないときはお休みしたって大丈夫ですから、あまり気負ってしまわないでください。
    9ヶ月までほとんど食べず、1回の日もたくさんあった私の息子も問題なく成長し、今ではたくさん食べてくれます。

旦那さんはどうですか?
    お休みの日に育児変わってもらうことはできますか?
    息抜き必要だと思います😣

• 5月24日
  • はなくるみ

はなくるみ

それが同居してるのですがお金貯まらなくて・・・
    同居の有り難み一切無いんですよね😓

昔から何時にこれやってとかしてた家で自分もそうやってきてたので時間に縛られてしまうんです。
    更に今は私がやらなくてもお姑さんやってしまうので尚更で・・・

保健師さんは呼ぶとお姑さんも横にいて私より質問してぐいぐい来るし言いたい事言えないのでお姑さんがいない時しか呼べなくて😅
    私も良く電話はさせて貰っててこの同居の辛さとか娘の離乳食の事やミルクの飲みの事等色々相談してて密接な関係には鳴らして貰ってるんです。
    ただ、子供を連れての外出が苦手で家に引きこもってるんです。
    ストレス発散になるよって言われても準備して出掛けて帰ってきて片付けてってしてるとどっと疲れてしまって・・
    駄目な母親です。

ありがとうございます。
    ついついやらないとと思い焦ってしまいますがなんとか娘が飽きたら直ぐ切り上げるようにしてメリハリ付けるように昨日からしてます。
    時間も気にせず娘が機嫌良さそうだったらあげるって感じにしてます。
    お腹空いても泣かない子なのでいつも時間で見てるんですけどミルクもそんなに飲まないんですよね😫

主人は育児に関わろうとしてますがお姑さんが男の人は働くだけで良いという考えの人であまり良い顔されないのですが夜中のミルクとか娘と遊んだりしてくれますし別居になったら家事もてつだうと言ってくれてます。

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

あー、嫌ですね😣
    今は昔と違うし、母親ははなくるみさんだって感じですね😣

私も外出るまでは結構億劫ですね。
    特に時間が決まってるやつは苦手です。
    いつも玄関にオムツと財布とハンカチが入ってるカバンを置いてあるので、それもってフラッと行けるお出掛けしか基本してないです😂

いろんな考え方ありますけど、私はあんまり時間に縛られなくてもいいかなと思ってます☺️
    大人だって毎日同じ時間に起きて同じ時間にお茶飲んで同じ時間にご飯食べて同じ時間にお風呂入って同じ時間に寝るわけではないですし🤔
    ざっくりとリズムができていれば全然気にしなくていいかなーと思いますよ💦

旦那さんが理解してくれるなら別居しちゃいたいぐらいですね😣
    それも簡単ではないと思いますが💦

• 5月24日
  • はなくるみ

はなくるみ

めっちゃ嫌です。
    そうなんです。
    まるで自分が母親になったみたいに勘違いしてるんです。

同じ様な方がいて良かったです。
    元々出不精だったのが尚更って感じで😫

そうですよね。
    頭では分かってるのに中々行動には移せないんですよね😥

一応別居に向けて動く事になったんです。
    主人も今の生活しんどいみたいで私ストレスで体調崩したりもしてるのでやっと動いてくれる事になりました😃

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

良かったですね🎵
    あとはもう別居までカウントダウンしちゃいましょう!
    理解のある旦那さんで良かったです💕
    それまで姑さんの言葉は腹立ったり落ち込んだりするとは思いますが、聞き流してしまいましょう。

• 5月24日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、頑張って身の丈にあった家を探して出て行こうと思います。
    初めは全然理解なかったんですよ?
    私が同居が原因で体調崩してるの分かってても出ようとしなかった人ですからね😓
    また前みたいな素直な嫁演じています。
    ただ直ぐ顔に出るので危ないですが😞

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

家を出るまでの辛抱です☺️
    自分のペースでできるだけでもストレス減ると思いますよ😄

• 5月24日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですよね。
    それまで頑張って我慢します😭

• 5月25日
たけし

世知辛い世の中ですよね!!

日本人って、そういう考えの人多いですよねー

母親なんだから、、
母親らしくしなさい、、

日本人って、周りと同じ、を求めて
周りに流されて、影響されて、出る釘打たれる、じゃないですけど、周りにも強要してきますよね、、、

だから日本人きらいです、、

そういう私も日本人ですが、
趣旨が違ってたらすみません。

• はなくるみ

はなくるみ

私子供の頃から浮いてる子で周りと同じにしなさいって言われるの嫌いでした。

今同居でお姑さんが強くて何もかも過干渉されてとてもしんどいんですよね。
    娘に対しても余裕が無くてやりたいことあるのに出来なくてそれが凄くつらくて思わず叫んでしまいました。

• 5月24日